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その他設定に関するよくあるご質問

よくあるご質問

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パケットチャージ/パケットシェア

パケット残容量がなくなったらどうなりますか?

管理番号:4207149 最終更新:2015/12/16

最大通信速度でご利用いただけるデータ通信量が当月利用分の上限を超える場合は、通信速度が制限されます。有料オプションサービスのパケットチャージにお申し込みいただくことで、パケットチャージした分の制限が解除され、最大通信速度にてご利用いただけます。

パケットチャージは、100MBにつき150円(税抜)でチャージできます。また、残ったパケットは、翌月に繰り越し※1したり、社内※2でシェアすることも可能です。

パケットチャージは、「企業管理ページ」からお申し込みいただけます。
パケットチャージのお申し込み方法について詳しくは「パケットチャージ(ユーザーサポート)」をご確認ください。

※1 繰り越したデータ容量の有効期限は翌月までです。

※2 同一企業管理IDの回線が対象となります。

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パケットチャージとはなんですか?

管理番号:4206861 最終更新:2015/12/16

容量を100MB単位で追加できる有料オプションサービスです。データ通信量が当月利用分の上限を超える場合は、通信速度が制限され、最大通信速度でご利用いただけなくなります。パケットチャージにお申し込みいただくことで、パケットチャージした分の制限が解除され、最大通信速度にてご利用いただけます。

パケットチャージは100MBにつき150円(税抜)でチャージできます。
また、残ったパケットは、翌月に繰り越し※1したり、社内※2でシェアすることも可能です。

パケットチャージは、「企業管理ページ」からお申し込みいただけます。
パケットチャージのお申し込み方法について詳しくは「パケットチャージ(ユーザーサポート)」をご確認ください。

※1 繰り越したデータ容量の有効期限は翌月までです。

※2 同一企業管理IDの回線が対象となります。

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使い切れなかったパケットを繰り越しすることはできますか?

管理番号:4206864 最終更新:2015/12/16

当月に使い切れなかったパケットは、翌月に繰り越し可能です。ご利用コースの基本パケットだけではなく、パケットチャージしたパケットも同様に繰り越しいただけます。
翌月に繰り越したパケットは、優先的に消費されます。翌月中にも消費されない繰り越し分のパケットは、翌々月以降は消滅します。

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速度制限なく使えるデータ通信量を増やしたい。

管理番号:4208400 最終更新:2015/12/16

データ通信量を増やす場合は、「パケットチャージ」または「基本データ容量の変更」の2つの方法があります。

一時的にデータ通信量を増やす場合は、「パケットチャージ」にて増やすことが可能です(100MB:150円(税抜))。一度に10口までお申し込み可能です。

毎月のデータ通信量を増やす場合は、「基本データ容量の変更」にて増やすことが可能です。

パケットチャージについて詳しくは、「パケットチャージとは何ですか?(よくあるご質問)」をご確認ください。

基本データ容量の変更について詳しくは、「基本データ容量の変更(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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パケットシェアとはなんですか?

管理番号:4206862 最終更新:2019/04/01

当月中に使い切れなかった基本データ容量やパケットチャージ容量等は翌月に繰り越されますが、その繰り越されたパケットを、社内(企業管理者さま回線含む)でシェアすることができる無料オプションサービスです。
auプラン⇔ドコモプラン⇔ソフトバンクプラン間のパケットシェアも可能です。

繰り越したパケットは、優先的に消費されます。翌月中にも消費されない繰り越し分のパケットは、翌々月以降は消滅します。

パケットシェアのお申し込みは、「企業管理ページ」から行っていただけます。
お申し込み方法について詳しくは「パケットシェア(ユーザーサポート)」をご確認ください。

※ 同一企業管理IDの回線が対象となります。

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パケットシェアの方法を教えてください。

管理番号:4206863 最終更新:2015/07/01

パケットシェアは、「企業管理ページ」にてお申し込みいただけます。なお、申込月の翌月1日から適用となります。
お申し込み方法について詳しくは「パケットシェアのお申し込み(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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テザリング

テザリングはできますか?

管理番号:4206849 最終更新:2018/11/21

端末により異なりますが、テザリングができる端末については、月額料金無料でご利用いただけます。ご利用の際のお申し込みも不要です。
テザリングができる端末については、こちらをご確認ください。

○ 接続可能台数は、ご利用中の通信端末仕様により異なります。ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。

○ テザリングで接続されている端末が、基本データ容量を上回るご利用の場合は、通信速度制限の対象となります。

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テザリングを利用したいのですが、初期設定の方法を教えてください。

管理番号:4208843 最終更新:2018/11/21

テザリングの初期設定方法は、以下の通りです。

テザリングの初期設定

  1. トップ画面にて、〔アプリ一覧〕をタップしてください。
  2. 基本機能の〔設定〕をタップしてください。
  3. 無線とネットワークの〔その他〕をタップしてください。
  4. 無線とネットワークの設定の〔テザリング〕をタップしてください。
  5. テザリングの〔Wi-Fiテザリング〕をタップしてください。
  6. テザリング画面(ポップアップ)の〔次回から表示しない〕をタップし、〔OK〕をタップしてください。
  7. テザリングの〔Wi-Fiテザリング設定〕をタップしてください。
  8. Wi-Fiテザリング設定で設定したいパスワードを入力し、〔保存〕をタップしてください。
  9. テザリングの〔Wi-Fiテザリング〕の横のチェックが入っていれば完了です。あとは子機とWi-Fi設定をしていただければご利用いただけます。

○ mineo契約者の方は、オプション申し込みの必要はございません。なお、テザリングのご利用料金は無料です。

○ テザリングは、端末仕様によりご利用いただけない場合がございます。ご利用可能な端末については、こちらをご確認ください。

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モバイルルーターは、Bluetoothテザリングに対応していますか?

管理番号:4209202 最終更新:2020/08/21

端末により異なります。

Aterm® MR05LN Aterm® MR04LN Aterm® MR03LE HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785 HUAWEI E5577 SI-LA SILA01
対応(最大5台) 対応(最大5台) 対応(最大5台) 非対応 非対応 非対応

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端末認証サービス

端末認証サービスの利用方法について教えてください。

管理番号:5000074 最終更新:2019/12/02

端末認証サービスは、「企業管理ページ」にてお申し込みいただけます。
お申し込み方法について詳しくは「端末認証サービスのお申し込み・変更(ユーザーサポート)」でご確認ください。

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mineoでんわサービス

mineoでんわサービスの利用方法について教えてください。

管理番号:40000698 最終更新:2019/06/17

mineoでんわサービスをご利用いただく場合、専用アプリ「mineoでんわ」をご利用いただく必要があります。

○ 専用アプリ「mineoでんわ」以外から発信された場合は20円(税抜)/30秒の国内通話料がかかりますのでご注意ください。

専用アプリ「mineoでんわ」は下記のGoogle Play、App Storeよりダウンロードいただけます。

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専用アプリ「mineoでんわ」から発信したのですが、ソフトバンクのアナウンスが流れ発信できません。

管理番号:40000971 最終更新:2019/06/17

mineoでんわサービスの適用開始前に発信しようとすると、ソフトバンクのアナウンスが流れて発信できません。
ご利用開始までの流れについては、「mineoでんわサービス」をご確認ください。

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mineoでんわサービスを申し込みました。いつから利用できますか?

管理番号:5000071 最終更新:2019/06/17

ご利用開始までの流れについては、「mineoでんわサービス」をご確認ください。

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日経電子版

日経ID会員のログイン情報(メールアドレス)を忘れた。

管理番号:40009192 最終更新:2020/12/01

日本経済新聞 カスタマーセンター 0120-21-4946(7:00〜21:00)までお電話でご連絡いただくか、「問い合わせフォーム」よりお願いいたします。

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日経ID会員のログイン情報(パスワード)を忘れた。

管理番号:40009195 最終更新:2020/12/01

パスワードをお忘れの場合は、「日経IDラウンジ」の「ログイン」ボタンをクリックし、下にある「パスワードをお忘れの方」をクリックすると「パスワード再登録画面」に遷移します。画面の案内に従ってお手続きを行ってください。

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日経電子版を申し込んだが、招待メールが届かない。

管理番号:40016969 最終更新:2020/12/01

招待メールは契約メールアドレス(@mineo.jp)宛に届きます。
届いていない場合はmineo法人インフォメーションデスクにお問い合わせください。

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auプラン(Aプラン)音声通話サービス

留守番電話の伝言メッセージの再生方法を教えてください。

管理番号:4000032 最終更新:2015/12/16

留守番電話の伝言メッセージの再生方法は、以下の通りです。

留守番電話 伝言メッセージの再生方法

  1. ホーム画面で〔通話ボタン〕→〔1〕を長押しします。
  2. ガイダンスに従ってボタン操作します。
  3. 1 同じ伝言をもう一度聞く
    4 5秒間巻き戻して聞きなおす
    5 伝言を一時停止(20秒間)

    ○ 〔通話を終了〕以外をタップすると、伝言再生を再開します。

    6 5秒間早送りして聞く
    9 伝言を消去
    0 伝言再生中の操作方法を聞く
    # 次の伝言を聞く
    * 前の伝言を聞く
  4. 通話を終了します。

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auプラン(Aプラン)の迷惑電話撃退サービスの設定方法について教えてください。

管理番号:4208852 最終更新:2019/04/01

迷惑電話撃退サービスの設定方法については、「迷惑電話撃退サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ドコモプラン(Dプラン)向けには、「迷惑電話ストップサービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)向けには、「ナンバーブロック(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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auプラン(Aプラン)の三者通話サービスの設定方法について教えてください。

管理番号:4211455 最終更新:2021/05/14

三者通話サービスの設定方法は、「三者通話サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ 一部のmineo端末(HUAWEI nova lite 3+、HUAWEI nova 5T、HUAWEI P30、HUAWEI P30 lite、HUAWEI nova lite 3、HUAWEI nova 3、HUAWEI P20 lite、ZenFone 4 Max、ZenFone 3 Laser、arrowsM05、arrowsM04、arrowsM03、arrows M02、Xperia 10 II、Xperia 8 Lite、Xperia Ace、AQUOS sense5G、AQUOS sense4 plus、AQUOS sense4、OPPO Reno3 A、OPPO Reno A、OPPO A5 2020、moto e7、moto g30、moto g9 play、Redmi Note 10 Pro、Redmi 9T)では、本サービスはご利用いただけません。

○ ドコモプラン(Dプラン)では、同等のオプションサービスはご用意しておりません。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)向けには、「グループ通話(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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auプラン(Aプラン)のお留守番サービスEXの設定方法について教えてください。

管理番号:4211466 最終更新:2019/09/10

お留守番サービスEXの設定方法は、「お留守番サービスEX(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ドコモプラン(Dプラン)向けには、「留守番電話サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)向けには、「留守番電話(無料)/留守番電話プラス(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ 「お留守番サービスEX」は、KDDI株式会社の登録商標です。

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auプラン(Aプラン)の割込通話サービスの設定方法について教えてください。

管理番号:4211477 最終更新:2019/04/01

auプラン(Aプラン)の割込通話サービスの設定方法は、「割込通話サービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ドコモプラン(Dプラン)向けには、「割込通話サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)向けには、「割込通話(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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auプラン(Aプラン)の番号通知リクエストサービスの設定方法について教えてください。

管理番号:4211487 最終更新:2019/04/01

番号通知リクエストサービスの設定方法は、「番号通知リクエストサービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ドコモプラン(Dプラン)向けには、「番号通知お願いサービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)では、同等のオプションサービスはご用意しておりません。

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auプラン(Aプラン)のボイスメールの設定方法について教えてください。

管理番号:4211472 最終更新:2019/04/01

ボイスメールの設定方法は、「ボイスメール(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ドコモプラン(Dプラン)およびソフトバンクプラン(Sプラン)では、同等のオプションサービスはご用意しておりません。

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auプラン(Aプラン)の着信転送サービスの設定方法について教えてください。

管理番号:4211481 最終更新:2019/04/01

着信転送サービスの設定方法は、「着信転送サービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ドコモプラン(Dプラン)向けには、「転送電話サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)向けには、「転送電話(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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ドコモプラン(Dプラン)音声通話サービス

ドコモプラン(Dプラン)の迷惑電話ストップサービスの設定方法について教えてください。

管理番号:4211491 最終更新:2019/04/01

迷惑電話ストップサービスの設定方法は、「迷惑電話ストップサービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ auプラン(Aプラン)向けには、「迷惑電話撃退サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)向けには、「ナンバーブロック(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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ドコモプラン(Dプラン)の留守番電話サービスの設定方法について教えてください。

管理番号:4211493 最終更新:2019/04/01

留守番電話サービスの設定方法は、「留守番電話サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ auプラン(Aプラン)向けには、「お留守番サービスEX(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)向けには、「留守番電話(無料)/留守番電話プラス(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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ドコモプラン(Dプラン)の割込通話サービスの設定方法について教えてください。

管理番号:4211554 最終更新:2019/04/01

ドコモプラン(Dプラン)の割込通話サービスの設定方法は、「割込通話サービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ auプラン(Aプラン)向けには、「割込通話サービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)向けには、「割込通話(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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ドコモプラン(Dプラン)の番号通知お願いサービスの設定方法について教えてください。

管理番号:4211485 最終更新:2019/04/01

番号通知お願いサービスの設定方法は、「番号通知お願いサービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ auプラン(Aプラン)向けには、「番号通知リクエストサービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)では、同等のオプションサービスはご用意しておりません。

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ドコモプラン(Dプラン)の転送電話サービスの設定方法について教えてください。

管理番号:4211483 最終更新:2019/04/01

転送電話サービスの設定方法は、「転送電話サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ auプラン(Aプラン)向けには、「着信転送サービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)向けには、「転送電話(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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ソフトバンクプラン(Sプラン)音声通話サービス

ソフトバンクプラン(Sプラン)のグループ通話の設定方法について教えてください。

管理番号:40006633 最終更新:2019/04/01

ソフトバンクプラン(Sプラン)のグループ通話の設定方法は、「グループ通話(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ auプラン(Aプラン)向けには、「三者通話サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ドコモプラン(Dプラン)では、同等のオプションサービスはご用意しておりません。

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ソフトバンクプラン(Sプラン)のナンバーブロックの設定方法について教えてください。

管理番号:40006634 最終更新:2019/04/01

ソフトバンクプラン(Sプラン)のナンバーブロックの設定方法は、「ナンバーブロック(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ auプラン(Aプラン)向けには、「迷惑電話撃退サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ドコモプラン(Dプラン)向けには、「迷惑電話ストップサービス(標準サービス)」をご確認ください。

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ソフトバンクプラン(Sプラン)の割込通話の設定方法について教えてください。

管理番号:40006635 最終更新:2019/04/01

ソフトバンクプラン(Sプラン)の割込通話の設定方法は、「割込通話(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ auプラン(Aプラン)向けには、「割込通話サービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ドコモプラン(Dプラン)向けには、「割込通話サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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ソフトバンクプラン(Sプラン)の転送電話の設定方法について教えてください。

管理番号:40006636 最終更新:2019/04/01

ソフトバンクプラン(Sプラン)の転送電話の設定方法は、「転送電話(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ auプラン(Aプラン)向けには、「着信転送サービス(標準サービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ドコモプラン(Dプラン)向けには、「転送電話サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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ソフトバンクプラン(Sプラン)の留守番電話(無料)/留守番電話プラスの設定方法について教えてください。

管理番号:40006637 最終更新:2019/04/01

ソフトバンクプラン(Sプラン)の留守番電話(無料)/留守番電話プラスの設定方法は、「留守番電話(無料)/留守番電話プラス(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ auプラン(Aプラン)向けには、「お留守番サービスEX(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ドコモプラン(Dプラン)向けには、「留守番電話サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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各種アプリ

メールアプリは何を使ったらいいですか?

管理番号:4209472 最終更新:2015/07/01

端末にあらかじめ入っている「PCメール」のほか、多くのアプリがあります。
端末に入っているもの以外をご利用になりたい場合は、PCメール用のアプリをダウンロードしてお使いください。

Android™端末のアプリダウンロード方法は、以下の通りです。

  1. Google Play〕をタップしてGoogle Playの画面を開きます。
    アプリ〕をタップしてアプリのみ選べる画面に移動します。
  2. 画面上部の検索窓に「メールアプリ」と入力します。
    アプリ検索でメールアプリが複数みつかります。
  3. アプリをタップし「アプリの個別解説ページ」を確認します。
    お好みのアプリがありましたら、〔インストール〕をタップしてください。
  4. スマートフォンに特定の「動作許可」を求める項目が表示されます。
    問題が無ければ〔同意してダウンロード〕をタップします。
    アプリのダウンロードがはじまりインストールも同時に行われます。

○ Google Playをご利用になるには、Googleアカウントが必要です。

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おサイフケータイ®は利用できますか?

管理番号:4000014 最終更新:2015/07/01

ご利用端末がおサイフケータイ®に対応している場合は、ご利用いただけます。
mineoサービスで提供の端末以外については、ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。

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ワンセグは利用できますか?

管理番号:4000015 最終更新:2015/07/01

ご利用端末がワンセグ対応している場合は、ご利用いただけます。
mineoサービスで提供の端末以外については、ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。

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mineo端末でLINEは利用できますか?

管理番号:4209473 最終更新:2020/09/11

ご利用いただけます。
詳しくは、「LINEアプリの初期設定(ユーザーサポート)」をご覧ください。

○ 年齢認証ができないため、ID検索はご利用いただけません。その他の機能はご利用いただけます。

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現在LINEを利用しています。mineo回線で新しい端末にした場合、引き続き同じアカウントでLINEを利用することはできますか?

管理番号:4210192 最終更新:2015/07/01

同じアカウントで引き続きご利用いただけます。
mineo回線切り替え後に、新しい端末にてご利用される場合は、切り替え前端末でのデータ移行操作が必要となりますので、回線切り替えの前に、移行手順等をご確認ください。
移行手順等は、「LINE公式サイト内ヘルプセンター」にてご確認ください。

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mineo端末にインストールされているLINEが使えないのですが、どうしたら利用できますか?

管理番号:4207932 最終更新:2015/07/01

mineo端末にインストールされているLINEアプリについては、以下の手順によりご利用いただけます。

  1. mineo端末にインストールされているLINEアプリをアンインストールしてください。
  2. Google PlayからLINEアプリを選択し、インストールしてください。

詳しくは、「LINEアプリの初期設定(ユーザーサポート)」をご確認ください。

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シングルタイプ(データ通信のみ)を契約しているのですが、LINEは利用できますか?

管理番号:4207933 最終更新:2020/09/11

シングルタイプ(データ通信のみ)で、SMSをお申し込みいただいているお客さまはご利用いただけます。
SMSをお申し込みでない場合は、SMS認証ができないため、LINEをご利用いただくことはできません。

ご利用方法について詳しくは、「LINEアプリの初期設定(ユーザーサポート)」をご覧ください。

○ 年齢認証ができないため、ID検索はご利用いただけません。その他の機能はご利用いただけます。

○ LINEはLINE株式会社が提供するサービスです。予告なくサービス仕様が変更される場合には、上記内容と異なる場合がございます。

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端末に入っているアプリはすべて使えますか?

管理番号:4209474 最終更新:2015/07/01

mineoではアプリによって使用できないものがあります。
また、auIDが必要なアプリは、有効なauIDをお持ちでない場合、使用できません。

mineo端末のアプリのご利用可否については、「DIGNO®M KYL22にインストールされているアプリのうち、利用できないアプリを教えてください。(よくあるご質問)」「AQUOS SERIE SHL25にインストールされているアプリ、ウィジェットのうち、利用できないため非表示にしているアプリを教えてください。(よくあるご質問)」をご参照ください。

mineo以外の端末をお使いの場合は、それぞれのアプリ提供元にご確認ください。

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DIGNO®M KYL22にインストールされているアプリのうち、利用できないアプリを教えてください。

管理番号:4208445 最終更新:2015/07/01

DIGNO®M KYL22にインストールされているアプリのうち、ご利用いただけないアプリは、以下の通りです。

  • Friends Note
  • Eメール
  • LINE
  • auスマートパス
  • au Market
  • au ショッピングモール
  • ナビウォーク
  • au Cloud
  • TOLOTフォトブック
  • LISMO
  • うたパス
  • ビデオパス
  • ブックパス
  • auテレビ、Gガイド
  • KKBOX
  • GREE
  • じぶん銀行
  • LAWSON
  • もちうさauホーム(auホームアレンジ)
  • au Wi-Fi接続ツール
  • au ID 設定
  • auかんたん接続
  • auお客さまサポート
  • リモートサポート
  • au災害対策
  • 3LM Security
  • おはなしアシスタント
  • auバックアップアプリ
  • 安心アクセス
  • GLOBAL PASSPORT

」のアプリについては以下の手順によりご利用いただけます。

  1. ご利用されたいアプリをアンインストールしてください。
  2. Google Playからご利用されたいアプリを選択し、インストールしてください。

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AQUOS SERIE SHL25を使用中、データの初期化を行うと削除されたアプリがあるのですが、再インストールできますか?

管理番号:4208406 最終更新:2015/07/01

AQUOS SERIE SHL25にインストールされているアプリのうち、以下のアプリは、データの初期化をすると削除され、再インストールできません。

  • passtock

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AQUOS SERIE SHL25にインストールされているアプリ、ウィジェットのうち、利用できないため非表示にしているアプリを教えてください。

管理番号:4208405 最終更新:2015/07/01

AQUOS SERIE SHL25にインストールされているアプリのうち、利用できないため、非表示にしているアプリ、ウィジェットは、以下の通りです。
(アプリ非表示設定から確認いただくことが可能です)

アプリ

  • au スマートパス
  • au Market
  • au 災害対策
  • au ショッピングモール
  • au お客さまサポート
  • au かんたん設定
  • au WALLET
  • 3LM security
  • au Wi-Fi接続ツール
  • リモートサポート
  • LISMO
  • au バックアップ
  • Eメール
  • スクリーンショットシェア
  • auID設定
  • ブックパス
  • GLOBAL PASSPORT
  • うたパス
  • Friends Note
  • auテレビ、Gガイド
  • au Cloud
  • グノシー for au

ウィジェット

  • au ウィジェット
  • au WALLET
  • au スマートパス
  • au Wi‐Fi接続ツール
  • au 災害対策
  • LISMO
  • au お客さまサポート
  • Eメール

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必要のないアプリを削除したい。

管理番号:4209475 最終更新:2015/07/01

お使いの端末より、アプリのアンインストールを行ってください。

○ アプリによっては、アンインストールができない場合があります。

アプリのアンインストールの方法は以下の手順です。

  1. トップ画面で、〔設定〕をタップします。
  2. アプリ〕をタップします。
  3. 画面をスライドし、〔すべて〕の画面にします。
  4. 削除したいアプリ〕をタップします。
  5. アンインストール〕をタップします。
  6. OK〕をタップします。

○ このとき、アンインストールの表示がないアプリは、アンインストールできません。

○ アンインストールできないアプリは無効にすることができます。

アプリを無効化する方法は以下の手順です。

  1. トップ画面で、〔設定〕をタップします。
  2. アプリ〕をタップします。
  3. 画面をスライドし、〔すべて〕の画面にします。
  4. 削除したいアプリ〕をタップします。
  5. 無効にする〕をタップします。
  6. OK〕をタップします。

○ 無効化することにより、アプリ一覧などに表示されなくなり、自動起動もなくなります。

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DIGNO®M KYL22を使用中、データの初期化を行うと削除されたアプリがあるのですが、再インストールできますか。?

管理番号:4207931 最終更新:2015/07/01

DIGNO®M KYL22にインストールされているアプリのうち、以下のアプリは、データの初期化をすると削除されますので、再インストールできません。

初期化をすると削除されるアプリ

  • LINE
  • TOLOTフォトブック
  • KKBOX
  • GREE
  • じぶん銀行
  • LAWSON
  • ゲームギフト
  • ビデオパス
  • もちうさauホーム(auホームアレンジ)
  • 安心アクセス

」のアプリはGoogle Playからご利用されたいアプリを再インストールいただくとご利用いただけます。

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各種ID・パスワード

暗証番号とはなんですか?

管理番号:4000057 最終更新:2019/04/01

ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

暗証番号の初期値は「1111」です。後でご希望の4桁の数字に変更できます。「着信転送サービス」、「お留守番サービスEX」を一般電話から遠隔操作するときに利用します。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

暗証番号の初期値は「1111」です。後でご希望の4桁の数字に変更できます。 「転送電話サービス」、「国際ローミングサービス(WORLD WING)」での遠隔操作や「留守番電話サービス」、「発信者番号通知」、「迷惑電話ストップサービス」の設定等に利用します。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

暗証番号は、「企業管理ページ」でご確認いただけます。後でご希望の4桁の数字に変更できます。「転送電話」での遠隔操作や「留守番電話(無料)/留守番電話プラス」の設定等に利用します。

暗証番号の変更方法については、「暗証番号を変更したい。(よくあるご質問)」をご確認ください。
また、暗証番号を忘れた場合は「契約時に設定した暗証番号を忘れた。(よくあるご質問)」をご確認ください。

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暗証番号を変更したい。

管理番号:4206876 最終更新:2019/04/01

企業管理ページ」の「暗証番号変更」にてご変更いただけます。

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契約時に設定した暗証番号を忘れた。

管理番号:4206919 最終更新:2015/07/01

契約時に設定した暗証番号を忘れた場合は、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

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PINコードとはなんですか?

管理番号:4000054 最終更新:2019/04/01

PINコードとは、主に第三者によるSIMカードの無断使用を防ぐためのコードです。
PINコードは3回連続で間違えるとコードがロックされます。ロックされた場合は、PINロック解除コードを利用して解除することができます。ご利用方法は、ご利用のプランにより異なります。
PIN1コードON/OFF設定を「ON」に設定すると、電源を入れたときにPIN1コードの入力が必要になります。

auプラン(Aプラン)の場合

PIN1コード、セキュリティPINコード、署名PINコードの3つのPINコードがあります。
ご契約時のPIN1コードとセキュリティPINコードは「1234」、「入力不要」に設定されていますが、お客さまの必要に応じて4〜8桁のお好きな番号、または「入力必要」に変更できます。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

PIN1コード、PIN2コードの2つのPINコードがあります。
ご契約時のPIN1コード、PIN2コードは「0000」です。お客さまの必要に応じて4〜8桁のお好きな番号、またはON/OFF設定を変更できます。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

PIN1コード、PIN2コードの2つのPINコードがあります。

ご契約時のPIN1コード、PIN2コードは「9999」です。お客さまの必要に応じて4〜8桁のお好きな番号、またはON/OFF設定を変更できます。

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PINコードの初期値を教えてください。

管理番号:4206874 最終更新:2019/04/01

お買い上げ時のPINコードは、ご利用のプランにより異なります。
auプラン(Aプラン) 「1234」
ドコモプラン(Dプラン) 「0000」
ソフトバンクプラン(Sプラン) 「9999」

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PINコードを変更したい。

管理番号:4206875 最終更新:2015/07/01

PINコードの変更方法は端末機種により異なります。詳しくは、お使いになられている端末の取扱説明書をご確認ください。

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PINコードがロックされた。

管理番号:4206916 最終更新:2019/04/01

PINコードは3回連続で間違えるとコードがロックされます。
ロックされた場合は、PINロック解除コードを利用して解除することができます。PINロック解除コードの確認方法は、ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

PINロック解除コードはSIMカード(au ICカード)の台紙裏に記載されておりますので、ご確認ください。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

PINロック解除コードが必要となった場合は、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

PINロック解除コードが必要となった場合は、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

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PINロック解除コードを教えてください。

管理番号:4206917 最終更新:2019/04/01

PINロック解除コードの確認方法は、ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

PINロック解除コードは、SIMカード(au ICカード)が取り付けられていたプラスティックカード裏面に印字されている8桁の番号で、購入時にはすでに決められています。 PINロック解除コードを入力した場合は、新しくPINコードを設定する必要があります。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

PINロック解除コードが必要となった場合は、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

PINロック解除コードが必要となった場合は、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

なお、いずれのプランでも、PINロック解除コードを10回連続で間違えた場合は、SIMカードの再発行となります。
詳しくは、「SIMカードの再発行はできますか?(よくあるご質問)」をご覧ください。

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変更したPINコードを忘れた。

管理番号:4206918 最終更新:2015/07/01

変更したPINコードをお忘れの場合は、PINロック解除コードを入力し、新しくPINコードを設定することで対処いただけます。
詳しくは、「PINロック解除コードを教えてください。(よくあるご質問)」をご覧ください。

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モバイルルーターの暗号化方式について教えてください。

管理番号:4209209 最終更新:2020/08/24

モバイルルーターの暗号化方式は、以下の通りです。

Aterm® MR05LN WEP(128bit)、WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)、WPA/WPA2-PSK(AES)、WPA2-PSK(AES)
Aterm® MR04LN WEP、WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)、WPA/WPA2-PSK(AES)、WPA2-PSK(AES)
Aterm® MR03LE WEP、WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)、WPA/WPA2-PSK(AES)、WPA2-PSK(AES)
HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785 WEP、WPA/WPA2-PSK、WPA2-PSK
HUAWEI E5577 WEP、WPA/WPA2-PSK、WPA2-PSK
SI-LA SILA01 WEP、WPA-WPA2-Mixed PSK(TKIP/AES)、WPA/WPA2-PSK(AES)

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モバイルルーター(Aterm® シリーズ)のプライマリSSIDとセカンダリSSIDの違いについて教えてください。

管理番号:4209212 最終更新:2017/09/01

2つのネットワーク「プライマリSSID」「セカンダリSSID」は、それぞれに異なるセキュリティの設定をすることができます。そのため、WPA/WPA2を利用可能な子機と、ニンテンドーDSなどWEPのみが利用可能な子機を同時に接続することができます。通常はよりセキュリティ強度の高い「プライマリSSID」に接続してください。

なお、それぞれの設定方法については、ご利用の通信機器の取扱説明書をご確認ください。

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モバイルルーターのネットワーク名(SSID)と暗号化キーを確認する方法を教えてください。

管理番号:4209211 最終更新:2020/08/21

Aterm® シリーズ(Aterm® MR05LN/Aterm® MR04LN/Aterm® MR03LE)の場合

ディスプレーメニューで確認する方法と、本体ラベルで確認する方法があります。

■ディスプレーメニューで確認する場合

  1. トップ画面で、〔情報〕をタップします。
  2. 端末情報〕をタップします。
  3. 無線LAN情報〕をタップします。
  4. (Aterm® MR03LEの場合)〔プライマリSSID〕または〔セカンダリSSID〕をタップします。

○ セカンダリSSIDの場合、ご利用開始時では無線機能が無効なため表示されません。セカンダリSSIDを表示するには、設定メニューの「セカンダリ」を〔ON〕にしてセカンダリSSIDの無線機能を有効にする必要があります。

○ SSID/暗号化キー表示機能を無効にしている場合は、SSID、暗号化キーは"********"で表示されます。

■本体ラベルで確認する場合

  1. 本体裏面のカバーを外します。
  2. 充電池パックを外します。

HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785、HUAWEI E5577の場合

ディスプレーメニューで確認する方法と、本体ラベルで確認する方法があります。

■ディスプレーメニューで確認する場合

  1. メニューボタンを押して、メニューにアクセスすると、デバイスの画面上に表示されます。

■本体ラベルで確認する場合

  • 本体裏面のカバーを外します。
  • 充電池パックを外します。

SI-LA SILA01の場合

ディスプレーメニューで確認する方法と、本体ラベルで確認する方法があります。

■ディスプレーメニューで確認する場合

  1. トップ画面で、電源ボタンを軽く押します。

■本体ラベルで確認する場合

  • お買い上げ時は1種類のSSID「SSID1」が有効になっています。
  • SSID1のSSIDは「SILA_1_××××」です。「××××」の部分は本体裏面に記載されているIMEIの下4桁です。
  • SSID1の暗号化キーは、本体裏面に記載されているIMEIの下8桁です。

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端末ロックを解除できなくなった。

管理番号:4207948 最終更新:2015/07/01

端末に設定したロック解除のためのパスワードやパターンをお忘れになった場合は、修理対応となります。
修理について詳しくは、「mineo端末が故障した場合のサポートはありますか?(よくあるご質問)」をご確認ください。

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クライアントセキュリティサービス(ESET)

クライアントセキュリティサービス(ESET)について教えてください。

管理番号:5000051 最終更新:2017/06/01

ウイルスやスパイウエアの脅威からお客さまの端末を守る、お手頃価格の総合セキュリティサービスです。
詳しくは「クライアントセキュリティサービス(ESET)」をご確認ください。

○ 端末の一元管理やサーバのセキュリティ対策など、高機能のセキュリティサービスをご希望の場合は「こちら」をご確認ください。

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マルチデバイスセキュリティサービス

マルチデバイスセキュリティサービスについて教えてください。

管理番号:5000015 最終更新:2015/07/01

ウイルス・マルウエアの脅威からお客さまのスマートフォンを守る高品質のセキュリティサービスです。高検出率・高パフォーマンスを誇るKaspersky社のスキャンエンジンを搭載しており、自動バージョンアップで常に最新のセキュリティ対策が実現可能です。詳しくは「マルチデバイスセキュリティサービス」をご確認ください。

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マルチデバイスセキュリティサービスのインストール手順を教えてください。

管理番号:5000014 最終更新:2015/07/01

インストール手順については「マルチデバイスセキュリティサービス(ユーザーサポート)」よりご確認ください。

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ビジネスLaLa Call

ビジネスLaLa Callについて教えてください。

管理番号:4206866 最終更新:2015/07/01

[ビジネスLaLa Call]は、オプテージが提供するスマートフォンで利用できる050通話アプリサービスです。ご利用には、弊社に申込をいただく必要があります。

ビジネスLaLa Callアプリ(050番号)での通話により、LaLa Call・eo光電話・オフィスeo光電話・光電話オフィス・050番号提携事業者との無料通話が可能となります。また固定電話や携帯電話への格安通話も可能となり、スマートフォンの通話料がお得になります。

○ 携帯電話各社のプランによっては、お得にならない場合があります。

また、電話機能だけではなく、トークと呼ばれるメッセージ機能で文字や写真のやりとりが無料で簡単に行えます。さらに、内線機能が付いたセントレックスタイプもご用意しております。

詳しくは「ビジネスLaLa Call」サイトをご確認ください。

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ビジネスLaLa Callアプリを利用したいのですが、初期設定の方法を教えてください。

管理番号:4208851 最終更新:2015/07/01

初期設定の方法について詳しくは、「ビジネスLaLa Call アプリの初期設定(Android™版)」または「ビジネスLaLa Call アプリの初期設定(iOS版)」をご確認ください。

○ 初期設定いただく際にはビジネスLaLa Call登録証をご用意ください(企業管理IDだけでは端末の設定はできません)。

○ シングルタイプ(データ通信のみ)の場合、コールバックにて本人確認させていただく際に、連絡のとれる電話番号が別途必要です。連絡のとれる電話番号をお持ちでない方は、ご利用いただけません。

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その他

Java Scriptを有効にする方法を教えてください。

管理番号:4000127 最終更新:2015/07/01

Android™端末、iOS端末のブラウザーでJava Scriptを有効にする方法は以下の手順をご覧ください。

Android™端末

○ ご利用のブラウザーにより手順、名称が異なる場合があります。

  1. ご利用のブラウザーを立ち上げます。
  2. 設定メニュー〕から〔設定〕をタップします。
  3. 高度な設定〕をタップします。
  4. Java Scriptを有効〕をタップし、チェックを入れます。
    以上でJava Scriptが有効になります。

iOS端末

  1. 設定〕をタップします。
  2. Safari〕をタップします。
  3. Java Script〕をタップし、〔オン〕にします。
    以上でJava Scriptが有効になります。

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mineoを利用するには、SIMロック解除は必要ですか?

管理番号:4208439 最終更新:2020/05/29

ご利用予定の端末やプランにより、SIMロック解除が必要な場合と不要な場合があります。
SIMロック解除の要否については、「動作確認済み端末検索」をご確認ください。

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電話帳のバックアップをとりたい。

管理番号:4208443 最終更新:2015/07/01

電話帳のバックアップ方法については、「データのバックアップ(ユーザーサポート)」よりご確認ください。

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モバイルルーターで、初期化する方法を教えてください。

管理番号:4209213 最終更新:2020/08/21

初期化とは、モバイルルーターに設定した内容を消去して工場出荷時の状態に戻すことを指します。
初期化の方法は以下の通りです。

Aterm® シリーズ(Aterm® MR05LN/Aterm® MR04LN/Aterm® MR03LE)の場合

  1. ディスプレーメニューのトップ画面で、〔設定〕をタップします。
  2. メンテナンス〕をタップします。
  3. 初期化〕をタップします。
  4. はい〕をタップします。

HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785、HUAWEI E5577の場合

  1. 本体のリセットボタンを長押しします。

SI-LA SILA01の場合

  1. 本体のリセットボタンを細い棒で約3秒以上押します。

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音声通話オプションサービスを申し込みました。いつから利用できますか?

管理番号:4209216 最終更新:2017/06/01

オプション申し込みをしていただいてすぐご利用いただけます。
ただし、お申し込み当日21:00〜翌日9:00までの申し込み分は、翌日9:00以降のご利用となります。

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