- Aプラン以外から遠隔操作の番号(090-4444-XXXX)への接続について2024年1月23日(火)をもって終了します。
2024年1月23日(火)以降、Aプランや固定電話からのご利用をお願いします。 - 本章でご案内している内容は、Android™端末ご利用時の一例です。
ご利用の端末によって、一部の手順が異なります。 - 〇 「お留守番サービスEX」は、KDDI株式会社の登録商標です。
auプラン(Aプラン)音声通話関連サービス
電源を切っているときや、電波の届かない場所にいるとき、「機内モード」を有効に設定しているとき、一定の時間が経過しても電話に出られなかったときなどに、留守応答して相手の方からの伝言をお預かりするサービスです。
お留守番サービスEXでは、次の通りに伝言・ボイスメールをお預かりします。
お預かり(保存)する時間 | 7日間まで※1 |
---|---|
お預かりできる件数 | 99件まで※2 |
1件あたりの録音時間 | 3分まで |
総合案内からは、ガイダンスに従って操作することで、伝言・ボイスメールの再生、応答メッセージの録音/確認/変更、英語ガイダンスの設定/日本語ガイダンスの設定、不在通知(蓄積停止)の設定/解除、着信お知らせの開始/停止ができます。
1
ホームスクリーン→〔(電話)〕 →141→〔(発信)〕
2
ガイダンスに従って操作
1
ホームスクリーン→〔(電話)〕 →1411→〔(発信)〕
ホームスクリーン→〔(電話)〕→〔〕→〔通話設定〕→〔留守番電話〕→〔留守番開始1〕→〔OK〕と操作しても設定できます。
2
〔(通話終了)〕
1
ホームスクリーン→〔(電話)〕 →1413→〔(発信)〕
ホームスクリーン→〔(電話)〕→〔〕→〔通話設定〕→〔留守番電話〕→〔留守番開始2〕→〔OK〕と操作しても設定できます。
2
〔(通話終了)〕
電話がかかってきたとき、本製品の状態が次の場合には、お留守番サービスに転送され、留守応答します。
無応答転送を設定している場合、着信してから転送が行われるまでの時間を5秒〜55秒の間で設定することができます。
1
ホームスクリーン→〔(電話)〕 →1418XX→〔(発信)〕
XXには、設定する秒数(05〜55)を入力してください。
○ au VoLTE対応SIMで、秒数が1桁の場合は以下の手順となります。
ホームスクリーン→〔(電話)〕 →1418X→〔(発信)〕
(例:5秒に設定する場合は14185発信)
2
[](通話終了)
1
ホームスクリーン→〔(電話)〕 →1410→〔(発信)〕
ホームスクリーン→〔(電話)〕→〔〕→〔通話設定〕→〔留守番電話〕→〔留守番停止〕→〔OK〕と操作しても設定できます。
2
〔(通話終了)〕
ここで説明するのは、電話をかけてきた方が伝言を録音する操作です。
1
お留守番サービスで留守応答
2
伝言を録音
録音時間は、3分以内です。
伝言を録音した後、操作3 へ進む前に電話を切っても伝言をお預かりします。
3
〔#〕を押して録音を終了
録音終了後、ガイダンスに従って次のキー操作ができます。
〔1〕:録音した伝言を再生して、内容を確認する
〔2〕:録音した伝言を「至急扱い」にする
〔9〕:録音した伝言を消去して、取り消す
〔*〕:録音した伝言を消去して、録音し直す
4
電話を切る。
お客さまの携帯電話以外の携帯電話、NTT一般電話、海外の電話などから、お留守番サービスの開始/停止、伝言・ボイスメールの再生、応答メッセージの録音/確認/変更などができます。
1
090−4444−XXXXに電話をかける
上記のXXXXには、サービス内容によって次の番号を入力してください。
サービス内容 | 番号 |
---|---|
総合案内(伝言再生など) |
0141
|
お留守番サービスの開始 |
1411
|
1413
|
|
お留守番サービスの停止 |
1410
|
伝言・ボイスメールの再生 |
1417
|
2
ご利用の携帯電話の電話番号を入力
3
暗証番号(4桁)を入力
4
ガイダンスに従って操作
お留守番サービスの操作ガイダンスや、標準の応答メッセージを日本語から英語に変更できます。
ご契約時は、日本語ガイダンスに設定されています。
1
ホームスクリーン→〔(電話)〕 →14191→〔(発信)〕
英語ガイダンスに切り替わったことが英語でアナウンスされます。
2
〔(通話終了)〕
1
ホームスクリーン→〔(電話)〕 →14190→〔(発信)〕
日本語ガイダンスに切り替わったことが日本語でアナウンスされます。
2
〔(通話終了)〕
月額料金 | 300円(税抜)
○ 申し込み月、解約月は日割り計算となります。 |
---|---|
特番へのダイヤル操作 | 入力する特番にかかわりなく、蓄積された伝言・ボイスメールを聞いた場合は通話料がかかります。伝言・ボイスメールがないときなど、伝言・ボイスメールを聞かなかった場合は通話料がかかりません。 |
遠隔操作 | 遠隔操作を行った場合、すべての操作について遠隔操作を行った電話に対して通話料がかかります。 |
伝言・ボイスメールの録音 | 伝言・ボイスメールを残す場合、伝言・ボイスメールを残した方の電話に通話料がかかります。
|