このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

ソフトバンクプラン(Sプラン)音声通話関連サービス

ナンバーブロック(オプションサービス)

  • 本ページでご案内している内容は、Android端末ご利用時の一例です。
    ご利用の端末によって、一部の手順が異なります。

迷惑電話を拒否設定できる迷惑電話防止サービスです。
登録された電話番号はサービスセンターで拒否をするため、着信履歴が残りません。

ご利用料金について

月額使用料 100円(税抜)

○ 申し込み月、解約月は日割り計算となります。

迷惑電話(非通知からの電話)がかかってきた直後に登録をする方法

見覚えのない電話番号や、非通知でかかってきた電話を受けたところ、迷惑電話だったので、以降の着信をブロックしたい場合の手順です。

○ 電話番号が非通知でも、以下の手順で設定を行なうことで、該当する回線からの着信をブロックすることができます。

1

かかってきた電話を一旦受けて、電話を切ります。

Memo

  • 迷惑電話に出ない「不在着信」状態の場合、それ以前に受けた別の電話番号が拒否登録されますのでご注意ください。

2

ホーム画面→〔(電話)〕→ 144→〔(発信)〕を押します。

3

ガイダンスに沿って 1:〔〕を押します。

4

相手に流れる「お断りガイダンス」を 1〜 9から選択します。

5

〕を押して登録終了です。

Memo

  • 迷惑電話を受けた後、別の電話を受けてから操作すると、目的の電話回線とは別の回線が登録されてしまいますのでご注意ください。

迷惑電話の電話番号を指定して登録をする方法

特定の電話番号を指定して着信拒否することができます。

1

ホーム画面→〔(電話)〕→ 144→〔(発信)〕を押します。

2

ガイダンスに沿って 2を押します。

3

ガイダンスに沿って、着信をブロックしたい電話番号を入力し、 1を押します。

4

相手に流れる「お断りガイダンス」を 1〜 9から選択します。

5

〕を押して登録終了です。

お断りガイダンスの種類

お断りガイダンスは、以下の9種類の中からお選びいただけます。拒否登録する際に、設定できます。

  • 1.こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  • 2.こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
  • 3.この電話はお受けできません。
  • 4.この電話はお繋ぎすることができません。
  • 5.この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません。
  • 6.せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
  • 7.電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません。
  • 8.おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
  • 9.This is SoftBank. By the customer's request, this call can not be completed.

登録した番号を解除する方法

登録した番号は、以下の手順で解除できます。

最後に登録した電話番号を削除する場合

1

ホーム画面→〔(電話)〕→ 144→〔(発信)〕を押します。

2

ガイダンスに沿って 3を押します。

3

〕を押して登録終了です。

登録している電話番号を指定して削除する場合

1

ホーム画面→〔(電話)〕→ 144→〔(発信)〕を押します。

2

ガイダンスに沿って 4を押します。

3

登録されている番号がリスト番号ごと(登録された順番)に読み上げられます。ガイダンスに沿って操作してください。

Memo

  • 読み上げられた番号を削除する:〔
  • 次のリスト番号へ進む:0

登録している電話番号をすべて削除する場合

1

ホーム画面→〔(電話)〕→ 144→〔(発信)〕を押します。

2

ガイダンスに沿って 5を押します。

3

〕を押して登録終了です。