このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

端末関連に関するよくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問をキーワードで検索

  • フリーワード 検索

端末全般

mineoでは緊急地震速報を受信できますか?

管理番号:4210001 最終更新:2015/07/01

ご利用の端末が、緊急地震速報に対応していれば、緊急地震速報を受信いただける場合があります。
また、緊急地震速報に対応していない場合は、プッシュ通知型の防災情報アプリをインストールする、各自治体の防災情報メールなどに登録するなどで、緊急地震速報に近い環境を整えることは可能です。

閉じる

mineoではVoLTE対応機種に対応していますか?

管理番号:4209999 最終更新:2019/04/01

auプラン(Aプラン)の場合

au VoLTE対応SIMとVoLTE対応機種であればご利用可能です。

ドコモプラン(Dプラン)、ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

VoLTE対応機種であればご利用可能です。

閉じる

IMEIとは何ですか?

管理番号:4210001 最終更新:2019/11/29

携帯電話機の15桁の識別番号を指します。
端末の設定メニューの機種情報や機種によっては機器に直接刻印、機器に貼られているシールでご確認いただけます。

閉じる

通信端末のレンタルはありますか?

管理番号:4000019 最終更新:2015/07/01

通信端末のレンタルサービスは行っておりません。

閉じる

おサイフケータイ®は利用できますか?

管理番号:4000014 最終更新:2015/07/01

ご利用端末がおサイフケータイ®に対応している場合は、ご利用いただけます。
mineoサービスでご提供している端末以外については、ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。

閉じる

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)でmineoの回線に切り替えた後、引き続きおサイフケータイ®を利用できますか?

管理番号:4000015 最終更新:2015/07/01

おサイフケータイ®に対応している機種であれば引き続きご利用いただけます。
mineo回線切り替え後に、新しい端末にてご利用される場合は、切り替え前端末でのデータ移行操作が必要な場合がありますので、回線切り替えの前に、移行手順等をご確認ください。
移行手順等は、ご利用中のおサイフケータイ®サービス提供元へご確認ください。

おサイフケータイ® お問い合わせ先一覧(ユーザーサポート)

閉じる

ワンセグは利用できますか?

管理番号:4000015 最終更新:2015/07/01

ご利用端末がワンセグ対応している場合は、ご利用いただけます。
mineoサービスで提供の端末以外については、ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。

閉じる

mineo端末(全般)

mineoで購入した通信端末の保証期間について教えてください。

管理番号:4000017 最終更新:2015/12/16

端末ご購入から1年間は、端末のメーカー保証期間となっております。

閉じる

mineo端末が故障した場合のサポートはありますか?

管理番号:4206922 最終更新:2023/05/09

arrows M02、LUCE KCP01K、DIGNO® M KYL22、AQUOS SERIE SHL25、Aterm® MR04LN、SI-LA SILA01、Aterm® MR03LEの場合

修理に必要な部品を確保することが困難となったため、修理受付を終了させていただきました。
詳しくは「修理受付終了のお知らせ」をご確認ください。

iPhone/iPadシリーズの場合

お使いの端末のメーカーへお問い合わせいただく必要がございます。
詳しくは、「故障・修理・交換について(ユーザーサポート)」をご確認ください。

上記以外のmineo端末をご利用の場合

「mineo端末安心保証」をご契約の場合、交換品をお渡しいたします。
ご契約でない場合は、お使いの端末のメーカーへお問い合わせいただく必要がございます。
詳しくは、「故障・修理・交換について(ユーザーサポート)」をご確認ください。

閉じる

ACアダプターやUSBケーブルなどの充電器は同梱されていますか?

管理番号:4208446 最終更新:2021/04/01

ACアダプタ(充電器)が同梱されているかどうかは機種により異なりますので、「mineo端末紹介ページ」でご確認をお願いします。

同梱されていない場合は、お客さまにてご用意いただく必要がございます。

閉じる

キャリアアグリゲーションとはなんですか?

管理番号:4208409 最終更新:2021/08/04

サービス提供エリア内の複数の電波を束ねて、無線通信を高速化する手法のひとつです。
mineoにおけるキャリアアグリケーションのサービス提供エリアは、ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

MVNO様のサービスをご利用される方へ」よりご確認ください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

MVNOさまサービスをご利用のお客さまへ」よりご確認ください。

閉じる

販売を終了したmineo端末について、引き続きサポートは受けられますか?

管理番号:5000032 最終更新:2020/03/16

お問い合わせや修理については引き続き対応させていただきますが、修理部品が入手できないなどの理由により、対応できない場合がございますので、あらかじめご了承願います。

詳しくは、「故障・修理・交換について(ユーザーサポート)」をご確認ください。

〇 現在販売中のmineo端末ラインアップはこちら

閉じる

mineo端末(スマートフォン)

AQUOS SERIE SHL25には、ACアダプターやUSBケーブルなどの充電器が同梱されていませんでした。どこで購入できますか?

管理番号:4208447 最終更新:2015/12/16

お近くの家電量販店、製造メーカーのWebサイトにてご購入ください。

閉じる

LUCE KCP01Kには、ACアダプターやUSBケーブルなどの充電器が同梱されていませんでした。どこで購入できますか?

管理番号:4209233 最終更新:2015/12/16

お近くの家電量販店、製造メーカ-のWebサイトにてご購入ください。

閉じる

AQUOS SERIE SHL25で対応しているWiMAX2+は、データ通信量の制限はありますか?

管理番号:4208407 最終更新:2015/12/16

ご契約中の基本データ容量などの上限までとなります。

閉じる

AQUOS SERIE SHL25で対応しているWiMAX2+は、データ通信量はどのようになりますか?

管理番号:4208408 最終更新:2015/12/16

ご契約中の基本データ容量などの上限までとなります。

閉じる

mineo端末(モバイルルーター)

モバイルルーターのサービス提供エリアについて教えてください。

管理番号:4209200 最終更新:2021/08/04

モバイルルーターのサービス提供エリアは、ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。
データ通信は「au 4G LTEサービスエリア」をご確認ください。なお、データ通信は「au 3Gサービスエリアのみ」でつながるエリアではご利用いただけません。

○ au携帯電話の機種によって、4G LTEサービスエリアが異なります。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

MVNO様のサービスをご利用される方へ」よりご確認ください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

MVNOさまサービスをご利用のお客さまへ」よりご確認ください。

閉じる

モバイルルーターは、海外で使うことはできますか?

管理番号:4209201 最終更新:2017/09/01

国際ローミング非対応のため、ご利用いただけません。

閉じる

モバイルルーターは、Bluetoothテザリングに対応していますか?

管理番号:4209202 最終更新:2020/08/21

端末により異なります。

Aterm® MR05LN Aterm® MR04LN Aterm® MR03LE HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785 HUAWEI E5577 SI-LA SILA01
対応(最大5台) 対応(最大5台) 対応(最大5台) 非対応 非対応 非対応

閉じる

モバイルルーターは、有線LAN接続に対応していますか?

管理番号:4209203 最終更新:2020/08/21

Aterm® シリーズ(Aterm® MR05LN/Aterm® MR04LN/Aterm® MR03LE)については、別売りのクレードルをご利用いただくことで、有線LAN接続可能です。申し訳ございませんが、お客さまにてご用意いただく必要がございます。

HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785、HUAWEI E5577およびSI-LA SILA01については、有線LAN接続に対応しておりません。

閉じる

モバイルルーターは、USB接続に対応していますか?

管理番号:4209204 最終更新:2015/12/16

対応しております。

閉じる

モバイルルーターの同時接続台数について教えてください。

管理番号:4209205 最終更新:2020/08/21

モバイルルーターの同時接続台数は、端末により異なります。下記をご確認ください。

Aterm® MR05LN Aterm® MR04LN Aterm® MR03LE HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785 HUAWEI E5577 SI-LA SILA01
Wi-Fiテザリング 最大10台 最大16台 最大10台 最大16台 最大10台 最大10台
Bluetoothテザリング 最大5台 最大5台 最大5台 なし なし なし

閉じる

モバイルルーターのクレードルはどこで入手できますか?

管理番号:4209206 最終更新:2015/12/16

お近くの家電量販店、製造メーカ-のWebサイトにてご購入ください。

閉じる

モバイルルーターの暗号化方式について教えてください。

管理番号:4209209 最終更新:2020/08/24

モバイルルーターの暗号化方式は、以下の通りです。

Aterm® MR05LN WEP(128bit)、WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)、WPA/WPA2-PSK(AES)、WPA2-PSK(AES)
Aterm® MR04LN WEP、WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)、WPA/WPA2-PSK(AES)、WPA2-PSK(AES)
Aterm® MR03LE WEP、WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)、WPA/WPA2-PSK(AES)、WPA2-PSK(AES)
HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785 WEP、WPA/WPA2-PSK、WPA2-PSK
HUAWEI E5577 WEP、WPA/WPA2-PSK、WPA2-PSK
SI-LA SILA01 WEP、WPA-WPA2-Mixed PSK(TKIP/AES)、WPA/WPA2-PSK(AES)

閉じる

モバイルルーター(Aterm® シリーズ)のプライマリSSIDとセカンダリSSIDの違いについて教えてください。

管理番号:4209212 最終更新:2017/09/01

2つのネットワーク「プライマリSSID」「セカンダリSSID」は、それぞれに異なるセキュリティの設定をすることができます。そのため、WPA/WPA2を利用可能な子機と、ニンテンドーDSなどWEPのみが利用可能な子機を同時に接続することができます。通常はよりセキュリティ強度の高い「プライマリSSID」に接続してください。

なお、それぞれの設定方法については、ご利用の通信機器の取扱説明書をご確認ください。

閉じる

SI-LA SILA01には、ACアダプターが同梱されていませんでした。どこで購入できますか?

管理番号:5000030 最終更新:2015/11/19

お近くの家電量販店、製造メーカ-のWebサイトにてご購入ください。

閉じる

SIMフリー端末・中古端末

利用予定の端末のSIM形状を知りたい。

管理番号:4209712 最終更新:2023/05/15

mineoではさまざまな端末でご利用いただけるように、au、ドコモ、ソフトバンクの回線に対応したSIMカードをご用意していますが、端末によってご利用いただけるSIMカードの種類が異なります。
以下のページで、どのSIMカードでご利用いただけるか動作確認をしておりますので、ご参照ください。
その際、OSのバージョンもあわせてご確認ください。

動作確認済み端末検索

閉じる

SIMカードが利用できる通信端末を教えてください。

管理番号:4000018 最終更新:2018/11/21

弊社動作確認済みの通信端末については、こちらをご確認ください。

その際、対応OSのバージョンもあわせてご確認ください。

閉じる

海外のSIMフリー端末は利用できますか?

管理番号:4208412 最終更新:2018/11/21

海外のSIMフリー端末は、動作保証しておりません。
弊社動作確認済みの通信端末については、こちらをご確認ください。

その際、対応OSのバージョンもあわせてご確認ください。

閉じる

iPhoneは利用できますか?

管理番号:4208410 最終更新:2018/11/21

ご利用いただけます。
ただし、ご利用の端末バージョン、iOSバージョン、およびmineoのプランにより、ご利用いただけない場合がございます。
詳しくは、こちらをご確認ください。

閉じる

自分の手持ちの端末でも利用できますか?

管理番号:4000077 最終更新:2018/11/21

弊社動作確認済みの通信端末であれば、ご利用いただけます。
動作確認済みの通信端末については、こちらをご確認ください。

その際、OSのバージョンもあわせてご確認ください。

閉じる

中古端末は利用できますか?

管理番号:4209167 最終更新:2018/11/21

弊社動作確認済みの通信端末であれば、ご利用いただけます。
動作確認済みの通信端末については、こちらをご確認ください。

その際、OSのバージョンもあわせてご確認ください。

閉じる

ネットワーク利用制限とは何ですか?

管理番号:4209171 最終更新:2015/07/01

ネットワーク利用制限とは、不正な契約、不正な取得をされた携帯電話機に対して、ネットワークへの接続制限を行うことです。

詳しくは、「ネットワーク利用制限携帯電話機について(ユーザーサポート)」をご確認ください。

閉じる

市販の端末が故障した場合のサポートはありますか?

管理番号:5000040 最終更新:2023/01/05

持込み端末安心保証サービスをご用意しております。自然故障、水濡れや破損など思わぬトラブルに備えられる、mineo端末以外を対象とした有料の端末補償サービスです。

新規申し込み時に限らず、いつでもお申し込みいただけます。

1回線につき、月額料金500円(税抜)で、万一の端末故障時でも割引価格で修理または交換サポートを提供いたします。修理中は必要に応じて、代替機のレンタルも行っております。

費用は、以下の通りです。

修理・交換費用(参考)

保証回数 修理代金 交換代金
1回目/年  無料 5,000円(税抜)
2回目/年 無料 8,000円(税抜)
3回目以降/年 実費 実費

○ 代替機レンタル(希望者のみ):3,000円(税抜)

※ 修理か交換かに関わらず、保証を受けた回数を1回として共通で数えます。

○ 修理・交換代金の実費相当額が60,000円(税込)を超える場合は、差額を実費にてご請求いたします。

○ 保証対応期間は保証可能端末一覧 からご確認ください。

○ 修理または交換のいずれになるかは、対象の端末により異なります。詳しくは「持込み端末安心保証サービスをご契約中のお客さま」をご確認ください。

○ 交換品は弊社指定の端末となります。詳しくは「持込み端末安心保証サービスをご契約中のお客さま」をご確認ください。

○ ご契約のSIMカードまたはeSIMで最初にデータ通信した端末1台の識別番号(IMEI)を取得し、保証端末として登録します。回線のご利用開始後に追加で申し込まれた場合は、直近でデータ通信した端末を登録します。登録されている端末以外では本サービスをご利用いただけません。また、盗難・紛失や端末の識別番号が確認できない場合は受け付けできませんのでご注意ください。

○ サービス開始日(保証端末の識別番号(IMEI)を登録した日の翌月1日)から30日間は免責期間となります。
免責期間に発生した故障および破損は保証対象外となります。

○ メーカー保証対象内で自然故障の場合は、メーカーに直接ご相談ください。

○ 未修理または交換キャンセルの場合、キャンセル費用として7,000円(税抜)をご請求いたします。

○ 本サービスは回線ごとにお申し込みが必要です。回線サービスを解約された場合は、本サービスも同時に解約となりますのでご注意ください。

閉じる