このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

初期設定に関するよくあるご質問

お客さまからよくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。

eSIMのダウンロードができない

管理番号:40041416 最終更新:2024/11/08

eSIMプロファイルをダウンロード中にWi-Fiが切断され、上手くダウンロードできない場合がありますので、Wi-Fi環境を確認後、改めてダウンロードを行ってください。

「eSIMは追加できません」や「このコードはもう有効ではありません」などと表示され、設定がうまくいかない場合は、以下をご確認ください。

(1)MNP転入切替/回線切替手続きが完了していない

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)、プラン変更、端末追加購入、SIMカードからeSIMへの変更、eSIM再発行をお申し込みのお客さまは、先にマイページからMNP転入切替/回線切替手続きを行ってください。
MNP転入切替/回線切替手順

Dプランで端末を同時にお申し込みされた場合は、端末が届きましたらmineoマイページより先にEID登録をしてからeSIMプロファイル設定を行ってください。EID登録は、各切替手続きと同じ画面で実施いただけます。

(2)既に一度eSIMプロファイルをダウンロードしている

セキュリティの関係上、eSIMプロファイルのダウンロードは一度のみ可能です。既に一度ダウンロードしてしまった場合は使用済みとなりますので、マイページにてeSIM再発行手続きを行ってください。
eSIM再発行手順

eSIM再発行にはeSIMプロファイル発行料440円(税込)が必要となります。

ドコモプラン(Dプラン)の場合のみ以下もご確認ください。

(3)EID登録をした端末でeSIMプロファイルをダウンロードしていない

eSIMを利用予定でない端末のEID登録をしてしまった場合は、eSIM再発行が必要です。

(4)登録したEIDが相違している

登録したEIDとeSIMプロファイルをダウンロードする端末のEIDは一致している必要があります。
相違している場合はeSIM再発行手続きが必要です。

お客さまが誤って登録したEIDが存在しないときなどはEIDエラーとなり、EID再登録のお願いメールが送信されている場合があります。届いたメールの内容に沿ってEID再登録を実施してください。

また、「表示期限切れのためQRコード照会できません」と表示された場合は、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお電話にてお問い合わせください。

上記いずれにも当てはまらない場合は、「eSIMお申し込み後からご利用までの流れ」の設定が正しく行われているか今一度ご確認ください。

40041416

mineoサポートダイヤルへのお問い合わせはこちらをタップ

お問い合わせ