お客さまからよくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。
管理番号:40041416 最終更新:2024/11/08
eSIMプロファイルをダウンロード中にWi-Fiが切断され、上手くダウンロードできない場合がありますので、Wi-Fi環境を確認後、改めてダウンロードを行ってください。
「eSIMは追加できません」や「このコードはもう有効ではありません」などと表示され、設定がうまくいかない場合は、以下をご確認ください。
携帯電話番号ポータビリティー(MNP)、プラン変更、端末追加購入、SIMカードからeSIMへの変更、eSIM再発行をお申し込みのお客さまは、先にマイページからMNP転入切替/回線切替手続きを行ってください。
MNP転入切替/回線切替手順
※ Dプランで端末を同時にお申し込みされた場合は、端末が届きましたらmineoマイページより先にEID登録をしてからeSIMプロファイル設定を行ってください。EID登録は、各切替手続きと同じ画面で実施いただけます。
セキュリティの関係上、eSIMプロファイルのダウンロードは一度のみ可能です。既に一度ダウンロードしてしまった場合は使用済みとなりますので、マイページにてeSIM再発行手続きを行ってください。
eSIM再発行手順
※ eSIM再発行にはeSIMプロファイル発行料440円(税込)が必要となります。
ドコモプラン(Dプラン)の場合のみ以下もご確認ください。
eSIMを利用予定でない端末のEID登録をしてしまった場合は、eSIM再発行が必要です。
登録したEIDとeSIMプロファイルをダウンロードする端末のEIDは一致している必要があります。
相違している場合はeSIM再発行手続きが必要です。
お客さまが誤って登録したEIDが存在しないときなどはEIDエラーとなり、EID再登録のお願いメールが送信されている場合があります。届いたメールの内容に沿ってEID再登録を実施してください。
また、「表示期限切れのためQRコード照会できません」と表示された場合は、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお電話にてお問い合わせください。
上記いずれにも当てはまらない場合は、「eSIMお申し込み後からご利用までの流れ」の設定が正しく行われているか今一度ご確認ください。
mineoサポートダイヤルへのお問い合わせはこちらをタップ