このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

初期設定

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替

切替手続き

本設定を行う際のご注意
  • ○ 本設定はMNP(携帯電話番号ポータビリティー)を利用された場合のみ必要です。
    プラン変更で引き続き同じ電話番号を利用される方は、本設定が必要です。
  • ○ MNP受付時間について、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は9:00〜21:00、ソフトバンクプラン(Sプラン)は10:00〜19:00です。
    auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は20:00以降、ソフトバンクプラン(Sプラン)は18:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。
    特に、月末日はお申し込みの集中が予想されます。当日中の切り替えをご希望の場合は、お早目の手続きをお願いいたします。
  • ○ 本設定は、インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
  • ○ 切替手続きが完了すると、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。
端末を新規購入された場合

○ 現在お使いの端末およびmineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。

現在お使いの端末をご利用する場合

○ mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。


  • ○ 切替手続き完了後、携帯電話事業者が提供するキャリアメール(「@ezweb.ne.jp」「@docomo.ne.jp」「@softbank.ne.jp」等)は使用できなくなります。
    キャリアメールにてご登録されたWebサイト等が、ご利用できなくなる場合がありますので、引き続きご利用される際の手続き等は、各サービス提供元にご確認ください。
  • ○ 回線切替後に新しい端末にて、現在ご利用中のおサイフケータイ®、LINE等のサービスや、ゲーム等のアプリを引き続きご利用になるためには、アカウントやID、データの移行が必要な場合があります。
    切替前端末での操作が必要となる場合がありますので、回線切替の前に、移行手順等をご確認ください。移行手順等は、各サービス提供元へご確認ください。
    主なサービス提供元はこちらをご覧ください。
  • ○ ご自身でMNP切替をされない場合は、MNP有効期限前日に切替手続きをさせていただきます。
  • ○ 切替手続きが完了すると、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。

1

mineoマイページ にアクセスします。

2

eoID」「eoIDパスワード」を入力して、〔ログイン〕をタップします。

3

登録情報の変更・サポート〕から〔MNP転入切替/回線切替手続き〕をタップします。

4

SIMカード台紙記載の[ICCID/製造番号]の下4ケタを入力後、〔回線切替〕をタップして完了してください。

Memo

  • ICCID/製造番号は、SIMカード台紙に記載されております。
  • ○ SIMカードに記載のICCID/製造番号とmineoマイページ で表示されているICCID/製造番号に相違がないかご確認ください。

SIMカード台紙

5

受付後、お申し込みの際にご登録いただいたメールアドレスに「回線切替受付メール」を送信いたします。
メール受信後、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)では約30分、ソフトバンクプラン(Sプラン)では約1時間で回線の切り替えが完了いたしますので、端末の電源を入れて、テストコール〔111〕(ソフトバンクプラン(Sプラン)はテストコール〔11112〕)(通話料無料)をダイヤルしてください。
ガイダンスが流れますのでご確認いただければ切替手続きは完了です。

Memo

○ 音声通話とデータ通信の切替タイミングは異なります。

○ 切替手続きが完了すると、切替前に使われていた通信サービスはご利用いただけなくなります。