このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

申し込みに関するよくあるご質問

お客さまからよくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で他社に転出する流れについて教えてください。

管理番号:4206870 最終更新:2021/09/21

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で他社に転出する流れは以下の手順です。

MNP転出の流れ

  1. MNP予約番号を発行する
    解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ」をご確認いただき、転出理由をご選択ください。その後、次のページの下部にある〔MNP予約番号発行(MNP転出)の方はこちら〕をご選択いただき、お手続きください。
    この際に、ご不要となったコンテンツサービスをご解約ください。

    MNP予約番号は発行受付後、1時間程度でmineoメールアドレス(@mineo.jp)宛に送付されます。

  2. 転出先の携帯電話事業者、MVNO事業者にてMNP転入手続きをする
    MNP予約番号の有効期限は、取得日を含めて15日間です。それまでに転出先でのMNP転入手続きがされない場合は、MNP予約番号は失効となり、mineo通信サービスのご契約は継続となります。
    転出先でのMNP転入手続き方法については、転出先の携帯電話事業者、MVNO事業者にお問い合わせください。
  3. 転出先でのMNP転入手続きが完了した日をもって、mineo通信サービスは解約となります。

MNP転出手数料

発生しません。

MNP転出時の注意事項

  • 現在お使いのmineoメールアドレスは、転出先の携帯電話会社では継続してご利用いただけません。
  • シングルタイプは、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出手続きの対象外となります。
  • パケットシェア中の解約はできません。リーダーによるパケットシェアメンバーの解散が必要です。
    パケットシェアメンバーの解散方法については、「パケットシェアメンバーの解散」をご覧ください。

※ 転出先の携帯電話会社の新規契約事務手数料がかかる場合がございます。

詳しくは、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出をご検討中のお客さまは「解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ」をご確認ください。

4206870

mineoサポートダイヤルへのお問い合わせはこちらをタップ

お問い合わせ