このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)

MNP転入切り替え/回線切り替え/プラン変更(番号引き継ぎ)切り替え

本設定を行う際のご注意
  • ○ 本設定はMNP(携帯電話番号ポータビリティー)を利用された場合のみ必要です。
  • ・ プラン変更で引き続き同じ電話番号を利用される方は、本設定が必要です。
  • ○ MNP受付時間について、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は9:00〜21:00、ソフトバンクプラン(Sプラン)は10:00〜19:00です。
    auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は20:00以降、ソフトバンクプラン(Sプラン)は18:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。
    特に、月末日はお申し込みの集中が予想されます。当日中の切り替えをご希望の場合は、お早めの手続きをお願いいたします。
  • ○ 本設定は、インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
  • ○ 切替手続きが完了すると、現在お使いの通信サービスはご利用いただけなくなります。
端末を新規購入された場合

○ 現在お使いの端末およびmineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。

現在お使いの端末をご利用する場合

○ mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。

SIM再発行をされた場合
  • ○ 端末を変更する場合は、現在お使いの端末およびmineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
  • ○ 現在お使いの端末をご利用する場合は、mineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。

  • ○ 切り替え手続き完了後、携帯電話事業者が提供するキャリアメール(「@ezweb.ne.jp」「@docomo.ne.jp」「@softbank.ne.jp」等)は使用できなくなります。
    キャリアメールにてご登録されたWebサイト等が、ご利用できなくなる場合がありますので、引き続きご利用される際の手続き等は、各サービス提供元にご確認ください。
  • ○ 回線切り替え後に新しい端末にて、現在ご利用中のおサイフケータイ®、LINE等のサービスや、ゲーム等のアプリを引き続きご利用になるためには、アカウントやID、データの移行が必要な場合があります。
    切替前端末での操作が必要となる場合がありますので、回線切替の前に、移行手順等をご確認ください。
    移行手順等は、各サービス提供元へご確認ください。主なサービス提供元はこちらをご覧ください。
  • ○ ご自身でMNP切替をされない場合は、MNP有効期限前日に切り替え手続きをさせていただきます。

1

企業管理ページ にアクセスします。
[mineo登録証]に記載されている「企業管理ID」「パスワード」を入力し、〔ログイン〕をクリックします。

2

ご利用番号を選択し、〔決定〕をクリックします。

3

ご利用番号をご確認の上、〔MNP転入切替/回線切替手続き〕をクリックします。

4

SIMカード台紙記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、〔回線切替〕をクリックして完了してください。

Memo

  • 「ICCID/製造番号」は、SIMカード台紙に記載されております。
  • ○ SIMカードに記載のICCID/製造番号とmineo登録証に記載(または企業管理ページで表示)のICCID/製造番号に相違がないかご確認ください。
  • ○ au VoLTE対応SIMカードをご利用の方は、末尾の「A」を除いた下4ケタを入力ください。

SIMカード台紙

5

auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)では約30分、ソフトバンクプラン(Sプラン)では約1時間で回線の切り替えが完了いたしますので、端末の電源を入れて、テストコール〔111〕(ソフトバンクプラン(Sプラン)はテストコール〔11112〕)(通話料無料)をダイヤルしてください。
ガイダンスが流れますのでご確認いただければ切替手続きは完了です。

Memo

○ 音声通話とデータ通信の切替タイミングは異なります。

○ 切替手続きが完了すると、切替前に使われていた通信サービスはご利用いただけなくなります。