このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

その他

2段階認証・ユーザーID設定

企業管理ページのログインについて、2段階認証の有効化を行うことができます。
ログイン時に、ID・パスワードに加え、一時的に発行される認証コードも用いることで、セキュリティを強化します。

また、2段階認証を有効化いただくと、企業管理ページをご利用いただくユーザーのユーザーID・パスワードの設定が可能となります。
ユーザーごとにロール設定を行い、操作・閲覧可能なページを指定することができます。

  • ○ 2段階認証を有効化した場合、企業管理ページから設定の解除を行っていただくことはできません。解除をご希望の場合はmineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

2段階認証設定

1

企業管理ページにアクセスします。
[mineo登録証]に記載されている「企業管理ID」「パスワード」を入力し、〔ログイン〕をクリックします。

Memo

ログインに10回連続して失敗すると、一時的にアカウントがロックされ、一定時間(2時間)ログイン不可となりますのでご注意ください。

2

ご利用番号を選択し、〔決定〕をクリックします。

3

2段階認証・ユーザーID設定〕をクリックします。

4

管理者・2段階認証設定〕をクリックします。

5

まず、管理者IDの設定を行います。
必要事項をご入力の上、〔確認〕をクリックします。

○ 2段階認証時の認証コード通知方法は、SMSまたはメールを選択いただけます。通知先を誤って入力されると認証コードを受け取れなくなりますので、ご確認の上ご入力ください。

Memo

メールでの通知の場合、以下のメールアドレスからの受信を許可していただきますようお願いいたします。

通知メールの送信元アドレスはこちら

6

設定内容を確認の上、〔設定〕をクリックします。

7

登録いただいた通知先に、認証コードが届きます。
ご確認の上、認証コードを入力し〔設定〕をクリックします。

○ 認証コードの有効期限は10分です。期限が切れてしまった場合は、〔認証コード再発行〕をクリックして再度送信してください。

8

再度「2段階認証・ユーザーID設定」の画面が表示されたら設定完了です。

ユーザーID設定

1

企業管理ページにアクセスします。
管理者ID」「パスワード」を入力し、〔ログイン〕をクリックします。

Memo

ログインに10回連続して失敗すると、一時的にアカウントがロックされ、一定時間(2時間)ログイン不可となりますのでご注意ください。

2

ご利用番号を選択し、〔決定〕をクリックします。

3

2段階認証・ユーザーID設定〕をクリックします。

4

ユーザーID追加〕をクリックします。

5

企業管理ページにアクセスするユーザーのID情報を入力し、権限を設定します。
必要事項をご入力の上、〔確認〕をクリックしてください。

○ 2段階認証時の認証コード通知方法は、SMSまたはメールを選択いただけます。通知先を誤って入力されると認証コードを受け取れなくなりますので、ご確認の上ご入力ください。

Memo

ユーザーIDの権限は、以下の3種類から選択いただけます。

  • ・ 契約担当者:ユーザー管理以外のすべての機能を利用可能
  • ・ 利用者:法人帳票出力、データ容量節約(mineoスイッチ)、接続状態確認、企業管理名称変更、回線名称設定を利用可能
  • ・ 請求担当者:法人帳票出力、企業管理名称変更、回線名称設定を利用可能

Memo

メールでの通知の場合、以下のメールアドレスからの受信を許可していただきますようお願いいたします。

通知メールの送信元アドレスはこちら

6

設定内容を確認の上、〔設定〕をクリックします。

7

再度「2段階認証・ユーザーID設定」の画面が表示されたら設定完了です。
設定いただいたユーザーIDおよびパスワードを、対象ユーザーに通知してください。

Memo

ユーザーIDは「仮登録」の状態で登録されます。
対象ユーザーが企業管理ページにログインすると本登録が完了し、ユーザーID状態が「有効」となります。

ユーザーID情報変更

1

企業管理ページにアクセスします。
管理者ID」「パスワード」を入力し、〔ログイン〕をクリックします。

Memo

ログインに10回連続して失敗すると、一時的にアカウントがロックされ、一定時間(2時間)ログイン不可となりますのでご注意ください。

2

ご利用番号を選択し、〔決定〕をクリックします。

3

2段階認証・ユーザーID設定〕をクリックします。

4

対象のユーザーIDをクリックします。

5

項目の変更を行い、〔確認〕をクリックします。

Memo

ユーザーIDを削除する場合

一番下のプルダウンで「削除」を選択し、〔確認〕をクリックします。

アカウントのロックを解除したい場合

一番下のプルダウンで「ロック解除」を選択し、〔確認〕をクリックします。

6

設定内容を確認の上、〔設定〕をクリックして完了します。

パスワード変更(管理者、ユーザー共通)

1

企業管理ページにアクセスします。
管理者ID(またはユーザーID)」「パスワード」を入力し、〔ログイン〕をクリックします。

Memo

ログインに10回連続して失敗すると、一時的にアカウントがロックされ、一定時間(2時間)ログイン不可となりますのでご注意ください。

2

ご利用番号選択画面が開きます。画面右上の〔パスワード変更〕をクリックします。

3

現在のパスワード、および新しいパスワードを入力し、〔変更〕をクリックして完了してください。