このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

サービス変更に関するよくあるご質問

お客さまからよくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。

家族関係証明書類とはなんですか?

管理番号:40044581 最終更新:2023/11/01

家族関係証明書類は、家族割引をお申し込みの際、お住まいの住所または姓が異なる場合にご家族であることを証明するために必要な書類です。
mineoが定める家族関係証明書類とは以下の通りです。

運転免許証、運転経歴証明書*1、パスポート*2、在留カード、外交官等住居証明書、個人番号カード

家族関係証明書類をお持ちでない場合は、顔写真付き住民基本台帳カードと補助書類*3をアップロードしてください。
なお、顔写真付き住民基本台帳カードと補助書類*3の記載住所は同一である必要があります。

家族関係証明書類の記載住所が変更になっている場合は、補助書類*3をアップロードしてください。

家族関係証明書類に個人番号カードをご利用される場合は、表面のみをアップロードしてください。裏面は必要ありません。

*1 交付年月日が2012年4月1日以降のものに限ります。

*2 2020年2月4日以降に申請されたパスポート(新型の2020年旅券)は、現住所の記載がございませんので、補助書類*3のアップロードが合わせて必要です。

*3 補助書類とは、発行から3カ月以内で現住所の記載がある下記の書類となります。

  • 公共料金領収書(お手持ちの公共料金領収書に現住所の記載がない場合は、証明書の発行等について各事業者にお問い合わせください)
  • 住民票(マイナンバーが記載されていない住民票をアップロードしてください。マイナンバーの記載がある場合は、マイナンバーの部分を紙などで隠した状態でアップロードしてください)

40044581

mineoサポートダイヤルへのお問い合わせはこちらをタップ

お問い合わせ