新しいSIMカードが発行される場合は、端末にSIMカードがセットされた状態でお送りします。お手元に届きましたら「マイページ」より回線切替を行ってください。
SIMカードが発行されない場合は、現在ご利用中のSIMカードを旧端末から新端末へ差し替えが必要です。
お客さまからよくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。
管理番号:4215784 最終更新:2025/10/17
端末追加購入(機種変更)のお申し込み時に、SIMカードまたはeSIMをご選択いただきます。
ただし、eSIMはauプラン(Aプラン)またはドコモプラン(Dプラン)にてeSIM対応端末をご希望の場合のみ、ご選択いただけます。
ソフトバンクプラン(Sプラン)をご利用中でeSIMをご希望の場合は、「プラン変更」が必要です。
| ご利用中のSIMカード/eSIM *1 | SIMカードを選択した場合 | eSIMを選択した場合 | |
|---|---|---|---|
| auプラン(Aプラン) | au VoLTE対応SIM | 発行されません (SIMの差し替えが必要です) |
発行されます(無償) |
| microSIMまたはnanoSIM | 発行されます(無償) | 発行されます(無償) | |
| eSIM | 発行されます(無償) | 発行されます(無償) | |
| ドコモプラン(Dプラン) | マルチSIMまたはnanoSIM | 発行されません (SIMの差し替えが必要です) |
発行されます(無償) |
| マルチSIMまたはnanoSIM以外 | 発行されます(無償) | 発行されます(無償) | |
| eSIM | 発行されます(無償) | 発行されます(無償) | |
| ソフトバンクプラン(Sプラン) | マルチSIMまたはnanoSIM | 発行されません (SIMの差し替えが必要です) |
eSIMの選択はできません |
| マルチSIMまたはnanoSIM以外 | 発行されます(無償) | eSIMの選択はできません |
※ 店舗でお申し込みの場合は、現在ご利用中SIMカード/eSIMに関わらず、一律無償で再発行されます。
*1 現在ご利用中のSIMについては、「マイページ」にログインし、〔ご利用状況の確認〕の〔ご契約内容照会〕よりSIM形状をご確認ください。
SIMカードを選択した場合
eSIMを選択した場合
お手元に新端末が届きましたら、「マイページ」より回線切替を行ってください。
回線切替後、ご利用される端末でeSIMプロファイルのダウンロードが必要です。eSIMプロファイル設定については、以下をご確認ください。
【関連リンク】
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