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サービス変更に関するよくあるご質問

お客さまからよくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。

mineo端末を追加購入(機種変更)した場合、SIMカード/eSIMは新しく発行されますか?

管理番号:4215784 最終更新:2025/10/17

端末追加購入(機種変更)のお申し込み時に、SIMカードまたはeSIMをご選択いただきます。
ただし、eSIMはauプラン(Aプラン)またはドコモプラン(Dプラン)にてeSIM対応端末をご希望の場合のみ、ご選択いただけます。
ソフトバンクプラン(Sプラン)をご利用中でeSIMをご希望の場合は、「プラン変更」が必要です。

ご利用中のSIMカード/eSIM *1 SIMカードを選択した場合 eSIMを選択した場合
auプラン(Aプラン) au VoLTE対応SIM 発行されません
(SIMの差し替えが必要です)
発行されます(無償)
microSIMまたはnanoSIM 発行されます(無償) 発行されます(無償)
eSIM 発行されます(無償) 発行されます(無償)
ドコモプラン(Dプラン) マルチSIMまたはnanoSIM 発行されません
(SIMの差し替えが必要です)
発行されます(無償)
マルチSIMまたはnanoSIM以外 発行されます(無償) 発行されます(無償)
eSIM 発行されます(無償) 発行されます(無償)
ソフトバンクプラン(Sプラン) マルチSIMまたはnanoSIM 発行されません
(SIMの差し替えが必要です)
eSIMの選択はできません
マルチSIMまたはnanoSIM以外 発行されます(無償) eSIMの選択はできません

※ 店舗でお申し込みの場合は、現在ご利用中SIMカード/eSIMに関わらず、一律無償で再発行されます。

*1 現在ご利用中のSIMについては、「マイページ」にログインし、〔ご利用状況の確認〕の〔ご契約内容照会〕よりSIM形状をご確認ください。

SIMカードを選択した場合

新しいSIMカードが発行される場合は、端末にSIMカードがセットされた状態でお送りします。お手元に届きましたら「マイページ」より回線切替を行ってください。
SIMカードが発行されない場合は、現在ご利用中のSIMカードを旧端末から新端末へ差し替えが必要です。

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eSIMを選択した場合

お手元に新端末が届きましたら、「マイページ」より回線切替を行ってください。
回線切替後、ご利用される端末でeSIMプロファイルのダウンロードが必要です。eSIMプロファイル設定については、以下をご確認ください。

eSIMプロファイル設定(iOS端末)

eSIMプロファイル設定(Android™端末)

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