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申し込みに関するよくあるご質問

お客さまからよくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。

本人確認書類として認められるものには何がありますか?

管理番号:4206891 最終更新:2018/08/01

ご確認方法により、有効な本人確認書類は異なります。詳細は以下をご覧ください。

Web申し込み時に、本人確認書類の画像をアップロードする場合

ご契約者さまの本人確認書類
(いずれか1つ)

有効期限内で、氏名 / 住所が申し込み内容と一致するもの

運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、在留カード、外国人登録証明書、外交官等住居証明書、個人番号カード(※1

○上記をお持ちでない場合は、被保険者証(健康保険証、国家公務員・地方公務員共済組合員証、私立学校教職員共済加入者証)と補助書類(※2)もしくは、顔写真付き住民基本台帳カードと補助書類(※2)をアップロードしてください。
なお、被保険者証、顔写真付き住民基本台帳カードと補助書類(※2)の記載住所は同一である必要があります。

○本人確認書類の記載住所が変更になっている場合は補助書類(※2)をアップロードしてください。

※1 個人番号カードをご利用される場合は、表面データのみアップロードしてください。裏面は必要ありません。

※2 補助書類とは、発行から3カ月以内で現住所の記載がある下記の書類となります。

  • 公共料金領収書(お手持ちの公共料金領収書に現住所の記載が無い場合は、証明書の発行等について各事業者にお問い合わせください)
  • 住民票(マイナンバーが記載されていない住民票をアップロードしてください。マイナンバーの記載がある場合は、マイナンバーの部分を紙などで隠した状態でアップロードしてください)

本人確認書類の詳細は、「本人確認書類について」からご確認ください。

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