このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

初期設定に関するよくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問をキーワードで検索

  • フリーワード 検索

ネットワーク設定

mineoの初期設定方法について教えてください。

管理番号:4208844 最終更新:2015/07/01

mineoの初期設定方法は、「初期設定(ユーザーサポート)」からご確認ください。

閉じる

自宅や会社ではインターネットが利用できているのに、外出先でインターネットが使えなくなった。

管理番号:4208833 最終更新:2018/11/21

外出先でデータ通信を行うためには、「ネットワーク設定」が必要となります。
ご自宅や会社ではWi-Fi接続すれば、インターネットが利用できますが、「ネットワーク設定」がされていない場合があります。

ネットワーク設定は以下をご確認ください。
ネットワーク設定(Android™・Firefox OS端末)(ユーザーサポート)
ネットワーク設定(iOS端末)(ユーザーサポート)

○ 通信状態の良い場所で操作してください。

○ 端末によっては初期化が必要な場合があります。

○ 弊社にて動作確認の取れていない通信端末ではご利用いただけない場合があります。
動作確認済みの通信端末については、こちらをご確認ください。

ネットワーク設定を見直しても接続しない場合は、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお電話でお問い合わせください。

閉じる

SIMカードを交換する場合、ネットワーク設定の変更は必要ですか?

管理番号:4208849 最終更新:2015/12/16

必要ございません。

閉じる

自分の手持ち端末のネットワーク設定方法を教えてください。

管理番号:4208832 最終更新:2018/11/21

データ通信を行うために端末の設定画面から、ID、パスワード、アクセスポイント名等を入力する必要があります。
弊社動作確認済みの通信端末のネットワーク設定は以下をご確認ください。

ネットワーク設定(Android™ ・Firefox OS端末)(ユーザーサポート)

ネットワーク設定(iOS端末)(ユーザーサポート)

○ 通信状態の良い場所で操作してください。

○ 端末によっては初期化が必要な場合があります。

○ 弊社にて動作確認の取れていない通信端末ではご利用いただけない場合があります。
弊社動作確認済みの通信端末については、こちらをご確認ください。

閉じる

自分の手持ち端末のネットワーク設定が完結できない。

管理番号:4208839 最終更新:2018/11/21

弊社動作確認済みの通信端末のネットワーク設定は以下をご確認ください。

ネットワーク設定(Android™ ・Firefox OS端末)(ユーザーサポート)

ネットワーク設定(iOS端末)(ユーザーサポート)

○ 通信状態の良い場所で操作してください。

○ 端末によっては初期化が必要な場合があります。

○ 弊社にて動作確認の取れていない通信端末ではご利用いただけない場合があります。
動作確認済みの通信端末については、こちらをご確認ください。

ネットワーク設定を見直しても接続しない場合は、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお電話でお問い合わせください。

閉じる

自分の手持ち端末のSIMカードを差し替えたのに、インターネットに接続できない。

管理番号:4208838 最終更新:2018/11/21

弊社動作確認済みの通信端末をご利用いただくには、データ通信を行うための「ネットワーク設定」が必要です。

ネットワーク設定(Android™ ・Firefox OS端末)(ユーザーサポート)

ネットワーク設定(iOS端末)(ユーザーサポート)

○ 通信状態の良い場所で操作してください。

○ 端末によっては初期化が必要な場合があります。

○ 弊社にて動作確認の取れていない通信端末ではご利用いただけない場合があります。
動作確認済みの通信端末については、こちらをご確認ください。

ネットワーク設定を見直しても接続しない場合は、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお電話でお問い合わせください。

閉じる

Wi-Fi接続して携帯電話番号ポータビリティー(MNP)切替したが、外出先でインターネットが使えなくなった。

管理番号:4208834 最終更新:2018/11/21

外出先などのWi-Fi環境のない場所でご利用いただくには、データ通信を行うための「ネットワーク設定」が必要です。

ネットワーク設定(Android™ ・Firefox OS端末)(ユーザーサポート)

ネットワーク設定(iOS端末)(ユーザーサポート)

○ 通信状態の良い場所で操作してください。

○ 端末によっては初期化が必要な場合があります。

○ 弊社にて動作確認の取れていない通信端末ではご利用いただけない場合があります。
動作確認済みの通信端末については、こちらをご確認ください。

ネットワーク設定を見直しても接続しない場合は、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお電話でお問い合わせください。

閉じる

eSIMプロファイルを削除してしまった。

管理番号:40034063 最終更新:2022/11/29

eSIMプロファイルのダウンロードは1度のみ可能です。
削除してしまった場合は、「企業管理ページ」の〔SIMカード再発行/サイズ変更〕からeSIMプロファイルの再発行を行ってください。
なお、再発行にはeSIMプロファイル発行料400円(税抜)が必要となります。

閉じる

eSIMプロファイル設定用QRコードの表示期限がきれてしまった。

管理番号:40034064 最終更新:2022/11/29

mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

閉じる

メール設定

メールサービスについて教えてください。

管理番号:4206882 最終更新:2024/05/29

ご希望の場合、「XXXXX@mineo.jp」のメールアドレスを1回線につき1つ発行いたします。

メールアプリにアカウント設定することで、mineo同士はもちろんのこと、他社携帯電話やパソコンに対し、メールを送受信いただけます。ご利用料金は無料です。

※ ただし、mineoのメールアドレスはPCメールと同等になりますので、他社携帯電話事業者のキャリアメールにメールが届かない場合があります。
この場合、相手先の受信設定(受信リストに「mineo.jp」を登録など)を行う必要があります。

メールサービスをご利用いただくには、メールアカウント設定が必要です。

詳しくは「メールアカウントの設定(Android™端末)(ユーザーサポート)」または「メールアカウントの設定(iOS端末)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

閉じる

mineoの初期設定方法について教えてください。

管理番号:4208844 最終更新:2015/07/01

mineoの初期設定方法は、「初期設定(ユーザーサポート)」からご確認ください。

閉じる

メールアプリは何を使ったらいいですか?

管理番号:4209472 最終更新:2015/07/01

端末にあらかじめ入っている「PCメール」のほか、多くのアプリがあります。
端末に入っているもの以外をご利用になりたい場合は、PCメール用のアプリをダウンロードしてお使いください。

Android™端末のアプリダウンロード方法は、以下の通りです。

  1. Google Play〕をタップしてGoogle Playの画面を開きます。
    アプリ〕をタップしてアプリのみ選べる画面に移動します。
  2. 画面上部の検索窓に「メールアプリ」と入力します。
    アプリ検索でメールアプリが複数みつかります。
  3. アプリをタップし[アプリの個別解説ページ]を確認します。
    お好みのアプリがありましたら、〔インストール〕をタップしてください。
  4. スマートフォンに特定の「動作許可」を求める項目が表示されます。
    問題が無ければ〔同意してダウンロード〕をタップします。
    アプリのダウンロードがはじまりインストールも同時に行われます。

○ Google Playをご利用になるには、Googleアカウントが必要です。

閉じる

メールボックスの容量とメール保存期間について教えてください。

管理番号:4000067 最終更新:2015/12/16

メールボックスの基本容量は、200MBまでです。メールの基本保存期間は、メールボックス受信日から60日間です。別途無料で5GBまで容量を増やし、保存期間を無制限にすることも可能です。
企業管理ページ」でお申し込みいただけます。

申し込み方法は、以下の手順です。

  1. 企業管理ページ」にログインします。
  2. ご利用番号を選択し 〔決定〕をクリックします。
  3. [ご契約サービスの変更]の〔オプション変更〕をクリックします。
  4. [お申し込みオプション]の〔メールボックス容量追加〕のお申し込みにチェックを入れ、〔次へ進む〕をクリックします。
  5. [オプション変更お申し込み内容確認]をご確認の上、〔申し込む〕をクリックします。

閉じる

メールボックスの保存期間を変更したい。

管理番号:4208848 最終更新:2015/12/16

保存期間を無制限にすることが可能です。
企業管理ページ」でお申し込みいただけます。

申し込み方法は、以下の手順です。

  1. 企業管理ページ」にログインします。
  2. ご利用番号を選択し〔決定〕をクリックします。
  3. [ご契約サービスの変更]の〔オプション変更〕をクリックします。
  4. [お申し込みオプション]の〔メールボックス容量追加〕のお申し込みにチェックを入れ、〔次へ進む〕をクリックします。
  5. [オプション変更お申し込み内容確認]をご確認の上、〔申し込む〕をクリックします。

○ 保存期間を無期限にする場合、同時にメールボックス容量も200MBから5GBに変更となります。

閉じる

メールアドレスを確認したい。

管理番号:4000065 最終更新:2015/07/01

企業管理ページ」の〔ご契約内容照会〕にてご確認いただけます。

閉じる

メールアドレスを変更したい。

管理番号:4206884 最終更新:2015/12/16

ご希望のメールアドレスにいつでも変更することができます。
企業管理ページ」の「mineoメールアドレス(@mineo.jp)変更」からご変更いただけます。
なお、メールアドレス変更後30日間は再変更ができません。

○ 一度メールアドレスを変更すると、変更前のメールアドレスには戻せません。

○ 変更前のメールアドレスは、メールアドレス変更後でも30日間併用可能です。30日間経過後は、旧メールアドレスはご利用できなくなりますので、大切なメールはバックアップをお願いします。

○ mineoのメールアドレスでメールを送信される際は、相手先の受信設定(ドメイン指定など)により、メールが届かない場合がございます。相手先の方にmineo.jpからのメールの受信を許可していただくようお伝えください。

詳しくは、「メールアドレスの変更方法(ユーザーサポート)」をご確認ください。

閉じる

メールの設定を変更したい。

管理番号:4208846 最終更新:2015/07/01

mineoメール設定ページ」にてかんたん迷惑メール設定、受信許可/拒否アドレス設定、メールパスワード変更が可能です。
詳しくは「フィルタリング設定(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ 「mineoメール設定ページ」はスマートフォン用サイトとなります。

○ 企業管理ページからはメールの設定変更は行えませんので、ご注意ください。

閉じる

メール送受信容量に制限はありますか?

管理番号:4206883 最終更新:2015/07/01

1通あたり100MBまでです。

閉じる

迷惑メールを受信拒否したい。

管理番号:4208845 最終更新:2015/07/01

mineoメール設定ページ」にて、かんたん迷惑メール設定、受信拒否アドレス設定により受信拒否ができます。
詳しくは「フィルタリングの設定(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ mineoメール設定ページ」はスマートフォン専用サイトとなります。

○ 企業管理ページからはメールの設定変更は行えませんので、ご注意ください。

閉じる

メールサーバの設定情報を知りたい。

管理番号:40007893 最終更新:2023/04/20

メールサーバの設定情報は、以下のとおりです。

IMAPでの設定情報【推奨】

設定項目名 IMAPサーバ(受信サーバ) SMTPサーバ(送信サーバ)
メールアドレス
(アカウント名、ユーザー名)
お客さまのメールアドレス(xxx@mineo.jp)
パスワード お客さまのメールパスワード
サーバ(ホスト名) imaps.mineo.jp smtps.mineo.jp
ポート 993 465
セキュリティの種類 SSL/TLS(もしくはSSL)

○ 各設定情報は半角で入力してください。

○ 設定項目名はメールアプリにより異なる場合がございます。

○ メールアドレスと初期メールパスワードは「企業管理ページ」の〔ご利用状況の確認〕の〔ご契約内容照会〕にてご確認いただけます。メールパスワードを初期値から変更された場合は、変更後のものをご入力ください。

○ 変更後のパスワードがご不明の場合は、「mineo法人インフォメーションデスク(TEL:0120-923-745)」までお問い合わせください。

○ サーバ名が自動で入力される場合がありますが、「pop」と「smtp」の後には必ずそれぞれに「s」を付け足してください。

○ 「SSL/TLS」が選択肢にない場合は、「SSL」をご選択ください。

○ 「サーバからメールを削除」の選択肢のうち、「受信トレイから削除したとき」またはそれに類似する選択肢を選択した場合、受信トレイからメールを削除するとメールサーバからメールが削除され、他の端末から受信できなくなります。

閉じる

メールアカウント設定がうまくできない。

管理番号:4208835 最終更新:2018/04/26

設定が誤っている可能性があります。

詳しくは「メールアカウントの設定(Android™端末)(ユーザーサポート)」または「メールアカウントの設定(iOS端末)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ 「ネットワーク設定」が完了しているか確認してください。

○ ユーザー名は「変更後のメールアドレス」を入力してください。

○ サーバ名が自動で入力される場合がありますが、「imap」と「smtp」の後には必ずそれぞれに「s」を付け足してください。

○ 初期メールパスワードは、「企業管理ページ」の「ご契約内容照会」にてご確認できます。

閉じる

メールアカウント設定をしたいが、メールパスワードがわからない。

管理番号:4208837 最終更新:2015/12/16

初期メールパスワードは、「企業管理ページ」にてご確認いただけます。

確認方法は、以下の手順です。

  1. 企業管理ページ」にログインします。
  2. ご利用番号を選択し〔決定〕をクリックします。
  3. [ご利用状況の確認]の〔ご契約内容照会〕をクリックします。
  4. [メール]の[初期メールパスワード]をご確認ください。

閉じる

「サーバに接続できませんでした」「完了できませんでした」と表示されて、メールアカウント設定が完了できない。

管理番号:4208836 最終更新:2018/04/26

メールアカウントの設定方法を、再度ご確認ください。

詳しくは「メールアカウントの設定(Android™端末)(ユーザーサポート)」または「メールアカウントの設定(iOS端末)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ 「ネットワーク設定」が完了しているか確認してください。

○ ユーザー名は「変更後のメールアドレス」を入力してください。

○ サーバ名が自動で入力される場合がありますが、「imap」と「smtp」の後には必ずそれぞれに「s」を付け足してください。

○ 初期メールパスワードは、「企業管理ページ」の「ご契約内容照会」にてご確認できます。

閉じる

同じメールを何度も受信したり、既読メール・消去済みメールを再受信するが、対処方法はありますか?

管理番号:4209470 最終更新:2015/07/01

PCメールアプリのアカウントをいったん削除し、PCメールアプリまたは別のメールアプリにアカウントを再設定していただくことで、改善する場合がございます。

○ アカウント削除の前に、必要なメールはバックアップをとることをおすすめします。

メールアカウント設定の削除方法は以下の手順です。

  1. PCメール〕アプリをタップし、起動します。
  2. 」をタップし、〔設定〕をタップします。
  3. ご利用中のメールアドレス〕をタップします。
  4. アカウント設定を削除〕をタップします。

○ 上記手順はDIGNO® M KYL22での一例です。端末により、異なる場合があります。

メールアカウント設定について詳しくは、「メールアカウントの設定(Android™端末)(ユーザーサポート)」または「メールアカウントの設定(iOS端末)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

アカウント設定を見直しても改善しない場合は、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

閉じる

メールアドレスを変更したにもかかわらず、変更が反映されず、受信できません。

管理番号:4209471 最終更新:2018/04/26

企業管理ページ」にて、メールアドレス変更が完了しているかをご確認ください。

確認方法は以下の手順です。

  1. 企業管理ページ」にログインします。
  2. ご利用番号を選択し〔決定〕をクリックします。
  3. [ご利用状況の確認]の〔ご契約内容照会〕をクリックします。
  4. [メール]の[mineoメールアドレス]をご確認ください。

メールアドレスが変更前のものであれば、再度変更を行ってください。
メールアドレス変更方法は「メールアドレスの変更(ユーザーサポート)」をご確認ください。

メールアドレスが変更されていた場合は、メールアカウント設定を見直し、メールアドレスを入力する部分に変更後のメールアドレスを入力してください。

メールアカウント設定について詳しくは、「メールアカウントの設定(Android™端末)(ユーザーサポート)」または「メールアカウントの設定(iOS端末)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

○ ネットワーク設定が完了しているか確認してください。

○ ユーザー名は「変更後のメールアドレス」を入力してください。

○ サーバ名が自動で入力される場合がありますが、「imap」と「smtp」の後には必ずそれぞれに「s」を付け足してください。

閉じる

突然メールが送受信できなくなった。

管理番号:40040314 最終更新:2023/04/20

メールの設定内容によりメールが送受信できない場合があります。
メールアカウントの設定をご確認いただき、以下の設定に変更することでメールの送受信が可能になります。

1.メールサーバ設定情報

IMAPでの設定情報【推奨】

設定項目名 IMAPサーバ(受信サーバ) SMTPサーバ(送信サーバ)
メールアドレス
(アカウント名、ユーザー名)
お客さまのメールアドレス(xxx@mineo.jp)
パスワード お客さまのメールパスワード
サーバ(ホスト名) imaps.mineo.jp smtps.mineo.jp
ポート 993 465
セキュリティの種類 SSL/TLS(もしくはSSL)

○ 各設定情報は半角で入力してください。

○ 設定項目名はメールアプリにより異なる場合がございます。

○ メールアドレスと初期メールパスワードは「企業管理ページ」の〔ご利用状況の確認〕の〔ご契約内容照会〕にてご確認いただけます。メールパスワードを初期値から変更された場合は、変更後のものをご入力ください。

○ 変更後のパスワードがご不明の場合は、mineo法人インフォメーションデスク(TEL:0120-923-745)までお問い合わせください。

○ サーバ名が自動で入力される場合がありますが、「pop」と「smtp」の後には必ずそれぞれに「s」を付け足してください。

○ 「SSL/TLS」が選択肢にない場合は、「SSL」をご選択ください。

○ 「サーバからメールを削除」の選択肢のうち、「受信トレイから削除したとき」またはそれに類似する選択肢を選択した場合、受信トレイからメールを削除するとメールサーバからメールが削除され、他の端末から受信できなくなります。

2.メールアカウントの設定を確認して変更する。

メールアカウント設定の方法は以下をご確認ください。

メールアカウントの設定(Android™端末)
メールアカウントの設定(iOS端末)

○ 設定項目名はメールアプリにより異なる場合がございます。

閉じる