このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

申し込みに関するよくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問をキーワードで検索

  • フリーワード 検索

申し込み方法

mineoの申し込み方法を教えてください。

管理番号:4206887 最終更新:2021/04/01

mineoの申し込み方法は、「お申し込み・見積もり依頼」でご確認ください。

閉じる

mineoに申し込む際、審査はありますか?

管理番号:4209709 最終更新:2015/07/01

お申し込み内容を確認の上、弊社の審査基準により審査を行います。審査の結果、お申し込みをお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承願います。

閉じる

mineoに申し込む際、印鑑は必要ですか?

管理番号:4209708 最終更新:2015/07/01

申込書、支払申込書に捺印が必要です。

閉じる

mineo端末のみを追加購入したい。

管理番号:4208397 最終更新:2015/07/01

別途申込書をお送りいたしますので、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)へお問い合わせください。

閉じる

mineoを複数申し込むことはできますか?

管理番号:4000074 最終更新:2019/04/01

mineoの法人契約は同一企業管理IDにつきauプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)、ソフトバンクプラン(Sプラン)あわせて最大1,000回線までお申し込みいただけます。ただし、審査の結果、お申し込みをお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承願います。

なお、複数回線をご契約いただくと、「複数回線割引」が適用となります。詳しくは、「割引サービスはありますか?(よくあるご質問)」をご確認ください。

閉じる

mineoを申し込み後、いつから利用できますか?

管理番号:4208444 最終更新:2023/6/1

SIMカードの場合とeSIMの場合で、ご利用開始までの流れが異なります。

【契約書面(mineo登録証)について】

お申し込み時にSMS認証用電話番号を記入いただいた場合

「企業管理ページ」でのオンライン発行となります。
別途、ログイン用ID・パスワード確認のためのメールおよびSMSをお送りいたしますので、ご確認ください。

SMS認証用電話番号のご記入がない場合

郵送でお届けいたします。なお、SIMカードとは別発送となりますのでご注意ください。

SIMカードの場合

お申し込み手続き完了後、1週間程度※1※2で端末セットまたはSIMカードを発送いたします。

商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、MNP転入切替/回線切替手続きやネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

初期設定方法については、「初期設定と各種設定(ユーザーサポート)」よりご確認ください。

※1 初回契約の場合やデュアルタイプ(データ通信+090音声通話)の場合、審査などによりお日にちをいただくことがございます。

※2 社会的情勢などにより、到着までお日にちがかかる場合もございます。

eSIMの場合

弊社から「eSIMプロファイル設定のお願い」メールが届きましたら、必要に応じてMNP転入切替/回線切替手続きを行った後、eSIMプロファイル設定・ネットワーク設定を行っていただくことでご利用いただけます。

○ プロファイルのダウンロード完了後、最大20分間は発信いただけません。
(着信・データ通信はご利用いただけます)

初期設定方法については、「初期設定と各種設定(ユーザーサポート)」よりご確認ください。

閉じる

モバイルルーターのみを追加購入することはできますか?

管理番号:4209208 最終更新:2015/12/16

追加購入は可能です。

別途申込書をお送りしますので、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

○ お申し込み内容を確認の上、弊社の審査基準により審査を行います。審査の結果、お申し込みをお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承願います。

閉じる

Optimal Bizの申込方法について教えてください。

管理番号:5000086 最終更新:2023/06/01

お申し込みについては「こちら」でご確認ください。

閉じる

Optimal Bizは申し込み後どの程度で利用できますか?

管理番号:5000089 最終更新:2023/06/01

お申し込み手続き完了後、5営業日程度で管理者サイトのID・パスワードおよびマニュアルをお送りいたします。

閉じる

moconaviの申込方法について教えてください。

管理番号:5000093 最終更新:2023/06/01

お申し込みについては「こちら」でご確認ください。

閉じる

moconaviは申し込み後どの程度で利用できますか?

管理番号:5000096 最終更新:2023/06/01

お申し込み手続き完了後、5営業日程度で本番環境およびID・パスワードをご案内いたします。

閉じる

クライアントセキュリティサービス(ESET)の申込方法について教えてください。

管理番号:5000049 最終更新:2021/04/01

お申し込みについては「こちら」でご確認ください。

閉じる

クライアントセキュリティサービス(ESET)は申し込み後どの程度で利用できますか?

管理番号:5000050 最終更新:2017/06/01

お申し込み手続き完了後、1週間程度で利用開始に必要となるサービス利用通知書を送付させていただきます。

閉じる

申し込み条件

mineo法人は、どのような会社でも申し込みできますか?

管理番号:4206892 最終更新:2015/07/01

法人(日本法により法人格を認められた団体(株式会社、特例有限会社、持株会社、NPO法人、一般社団法人、一般財団法人、事業協同組合、社会福祉法人、医療法人、学校法人、管理組合法人、農事組合法人など)で登記を具備しているもの)または国・地方公共団体・独立行政法人のお客さまはお申し込みいただけます。

ただし、弊社の審査基準による審査を行った結果、お申し込みをお断りさせていただく場合もございますのであらかじめご了承願います。

閉じる

個人での契約はできますか?

管理番号:4206885 最終更新:2015/07/01

個人での契約は行えません。個人用のmineoをご契約ください。
詳しくは「mineoサービスサイト」から内容をご確認の上お申し込みください。

閉じる

店舗での申し込みはできますか?

管理番号:4206897 最終更新:2015/07/01

店舗での販売・お申し込み受付は行っておりません。

閉じる

必要書類には何がありますか?

管理番号:4206891 最終更新:2023/6/1

お申し込み時に以下の書類が必要となります。

○ お送りいただいた書類の返送はいたしませんのでご了承願います。

【1:契約者(法人)に関する確認書類】
以下のいずれか1つが必要となります。
・登記簿謄(抄)本 (原本)※1
・登記全部事項証明書(履歴事項証明書または現在事項証明書)(原本)※1 ○ シングルタイプ(SMSあり)およびデュアルタイプの場合、SIMやmineo登録証は上記の確認書類に記載された住所宛てにお届けいたします。 他の住所へのお届けを希望される場合は、公共料金領収書(コピー)※1※2を一緒に送付願います。※3 ※1 発行から3カ月以内のものに限ります。
※2 現住所が明記されているものに限ります。
お手持ちの公共料金領収書に現住所の記載がない場合は、証明書の発行等について各事業者にお問い合わせください。
※3 お申し込み時にSMS認証用電話番号を記入いただいた場合、mineo登録証はオンライン発行となります。

【2:契約ご担当者(個人)本人確認書類】
以下のいずれか1つが必要となります。
・運転免許証 (コピー)
・パスポート (コピー)※1
・マイナンバーカード(コピー)※2
※1 2020年2月4日以降に申請されたパスポート(新型の2020年旅券)は、現住所の記載がないため、補助書類を一緒に送付ください。 ※2 マイナンバーカードの場合は、表面のみコピーしてください。裏面は必要ございません。 ○ 「シングルタイプ(データ通信のみ)」で「SIMカードのみ」をお申し込みの場合は不要です。 ○ SMSをご利用の場合は本人確認書類のご提示が必要となります。 ○ 確認書類に記載の住所と現住所が異なっている場合は、補助書類を一緒に送付ください。 ○ 上記の本人確認書類をお持ちでない場合はこちらをご確認ください。 ○ いただいた本人確認書類は、「携帯電話不正利用防止法」に基づいた本人確認の目的のみに利用します。ご契約時の弊社審査で不備などがあり、ご契約できなかった場合も返却できませんので、あらかじめご了承ください。 ○ 上記法令に基づき、ご契約時にご本人さまを特定させていただいた事項については、弊社で記録し、一定期間保存させていただきます。 ○ 警察から要請があった場合は、ご契約者名・ご住所などの情報を再度確認させていただく場合がございます。なお、確認に応じていただけない場合は、利用を停止させていただく場合があります。

【3:契約ご担当者(個人)社員証明書】
以下のいずれか1つが必要となります。
・社員証 (コピー)
・名刺  (原本)

閉じる

クレジットカードがなくても申し込めますか?

管理番号:4206893 最終更新:2015/07/01

預金口座振替でのお支払いが可能です。

閉じる

企業管理IDの取得

企業管理IDとは何ですか?

管理番号:4206847 最終更新:2022/09/01

お客さまにて、データ通信残容量、各種変更手続き、契約内容や通話明細などをご確認いただける、企業管理ページ へログインをしていただくために必要なIDです。

なお、同一企業管理ID内に、以下の回線を混在させることはできません。

  • ・ 「スマホ・モバイルルーター向けサービス」と「M2Mアクセス」
  • ・ 「固定IPアドレスあり」と「固定IPアドレスなし」

閉じる

複数の企業管理IDをまとめて管理することはできますか?

管理番号:5000078 最終更新:2021/11/29

企業管理ページ にて、複数の企業管理IDを切り替えて一括管理いただくことが可能です。
本機能の利用をご希望のお客さまは、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までご連絡ください。

閉じる

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で契約はできますか?

管理番号:4206860 最終更新:2015/07/01

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)でご契約いただけます。
ただし、現在の携帯電話会社とのご契約とmineoの名義が同一である必要があります。

閉じる

現在、デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)でmineo契約しているところへ携帯電話番号ポータビリティー(MNP)することはできますか?

管理番号:4208367 最終更新:2022/11/29

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)は可能です。

ご利用期間、データ残容量、メールアドレス、パケットシェア、各種端末サポート、各種割引についてはそのまま引き継がれます。
また、SIMカードの交換が必要となり、利用不可期間※1が発生します。
変更事務手数料は、3,000円(税抜)となります。また、SIMカード発行料またはeSIMプロファイル発行料(400円/枚・プラン共通)※2が必要となります。

※1 変更手続きの審査が完了した時点で、古いSIMカードはご利用いただけなくなります。そのため、新しいSIMカードが届き、企業管理ページ 上でMNP転入切替手続きを完了いただくまでの1週間程度は、お手元の古いSIMカードで通信できない期間が発生します。

※2 Aプランのnano SIMまたはmicro SIMをご利用中のお客さまは、変更事務手数料・SIMカード発行料(またはeSIMプロファイル発行料)ともに無料となります。

タイプ変更のお手続きは、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

閉じる

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の転入方法を教えてください。

管理番号:4206871 最終更新:2023/04/10

mineo通信サービスのお申し込み後、弊社よりお申し込み担当者さま宛てに申込確認連絡をさせていただきます。
ご連絡後に、現在ご契約中の携帯電話会社で「MNP予約番号」取得の手続きをお願いいたします。
SIMカードの到着後、ご利用端末にSIMカードを挿入いただき、「MNP転入切替」の手続きを行ってください。

「MNP予約番号」の取得方法については、「MNP予約番号について」でご確認ください。

「MNP転入切替」の切替方法については、「MNP転入切替/回線切替手続き(ユーザーサポート)」でご確認ください。

閉じる

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の名義人が異なりますが、契約できますか?

管理番号:4206872 最終更新:2015/07/01

ご契約いただけません。

閉じる

最初は携帯電話番号ポータビリティー(MNP)せず、mineoの電波状態などの使い心地確認後にMNPすることはできますか?

管理番号:4208368 最終更新:2022/11/29

デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)でご契約いただき、後から携帯電話番号ポータビリティー(MNP)いただくことが可能です。

ご利用期間、データ残容量、メールアドレス、パケットシェア、各種端末サポート、各種割引についてはそのまま引き継がれます。
また、SIMカードの交換が必要となり、利用不可期間※1が発生します。
変更事務手数料は、3,000円(税抜)となります。また、SIMカード発行料またはeSIMプロファイル発行料(400円/枚・プラン共通)※2が必要となります。

※1 変更手続きの審査が完了した時点で、古いSIMカードはご利用いただけなくなります。そのため、新しいSIMカードが届き、企業管理ページ 上でMNP転入切替手続きを完了いただくまでの1週間程度は、お手元の古いSIMカードで通信できない期間が発生します。

※2 Aプランのnano SIMまたはmicro SIMをご利用中のお客さまは、変更事務手数料・SIMカード発行料(またはeSIMプロファイル発行料)ともに無料となります。

タイプ変更のお手続きは、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

閉じる

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で他社に転出することはできますか?

管理番号:4206870 最終更新:2021/04/01

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて転出いただけます。

MNP転出時の注意事項

  • 携帯電話番号ポータビリティー(MNP)を実施すると、弊社との契約は解除(解約)となり、変更後の携帯電話会社と新たに契約(新規契約)をすることとなります。
  • 現在お使いのmineoメールアドレスは、転出先の携帯電話会社では継続してご利用いただけません。
  • mineo通信サービスに関するオプションは、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出とともに解約となります。
  • コンテンツプロバイダーが提供しているコンテンツや電子マネーなどは、引き継ぎできない場合があります。
  • シングルタイプ(データ通信のみ)は、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出手続きの対象外となります。
  • 転出先の携帯電話会社の新規契約事務手数料が別途必要となります。

閉じる

ICCIDはどこに記載されていますか?

管理番号:4209578 最終更新:2015/12/16

ICCIDはSIMカードの台紙に記載されております。
SIMカードの台紙は、SIMカードを取り外した後も大切に保管してください。

閉じる