本ページでご案内している内容は、iOS端末ご利用時の一例です。
iOS端末ご利用の場合、メール設定用のプロファイルをインストールすることでも、設定が可能です。
プロファイルにはサーバー情報があらかじめ設定されているので、mineoアプリからファイルをインストールするだけで設定ができます。
メール設定・変更
○ 弊社からの重要なお知らせは、mineoメールアドレス(@mineo.jp)へ送信しますので、必ず設定いただきますようお願いいたします。
○ mineoではIMAPでの設定を推奨しております。下記の手順で設定をお願いいたします。
本ページでご案内している内容は、iOS端末ご利用時の一例です。
iOS端末ご利用の場合、メール設定用のプロファイルをインストールすることでも、設定が可能です。
プロファイルにはサーバー情報があらかじめ設定されているので、mineoアプリからファイルをインストールするだけで設定ができます。
1
設定を行うiOS端末で以下のボタンから、構成プロファイルをダウンロードします。
○ Safari以外のブラウザでダウンロードすると、エラーになる場合があります。
mineoアプリをお持ちの場合
1-1
mineoアプリを起動し〔その他〕をタップします。
1-2
〔メール設定〕から同様の操作が行えます。
2
「eoID」を入力し、〔次へ〕をタップします。
次に「eoIDパスワード」などを入力し、〔ログイン〕をタップします。
以上で初期設定は完了です。
○ アプリからダウンロードされる方、マイページにログイン済みの方は手順3へお進みください。
mineoアプリをお持ちの場合
2-1
ご利用番号の選択画面が表示されます。
設定を行いたい回線のご利用番号をタップします。
3
警告画面を確認し、〔許可〕をタップします。
4
iOS 12.2以降の場合、[プロファイルがダウンロードされました]画面が出ますので、〔閉じる〕をタップします。
○ iOS12.2未満の方は手順7へお進みください。
5
ホーム画面に戻り、[設定]をタップします。
6
〔プロファイルがダウンロードされました〕をタップします。
7
〔インストール〕をタップします。
8
「パスコード」を入力します。
○ パスコードとは、iPhoneを起動する際の暗証番号です。お客さまにて設定されていない場合は不要です。
9
〔インストール〕をタップします。
10
〔インストール〕をタップします。
11
[フルネームの入力]画面が表示されたら、名前を入力し、〔次へ〕をタップします。
○ ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。
13
〔完了〕をタップします。
以上でメールプロファイルのインストールは完了です。メールの送受信が正常に行えることをご確認ください。
1
ホーム画面の〔設定〕のアイコンをタップします。
2
〔メール〕をタップします。
3
〔アカウントを追加〕をタップします。
○ 既に他のメールアカウントを設定されている場合、〔アカウント〕をタップします。
○ 〔アカウントを追加〕をタップします。
4
〔その他〕をタップします。
5
〔メールアカウントを追加〕をタップします。
6
[新規アカウント]の画面が表示されます。
7
各項目を入力して〔次へ〕をタップします。
名前 |
お客さまの「お名前」
ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。ニックネームなど自由に入力することができます。
|
---|---|
メール | お客さまの「メールアドレス」○ 半角入力 |
パスワード | お客さまの「メールパスワード」○ 半角入力 |
説明 |
「任意の名前」(例:「OPTAGE」)
確認しているメールアカウントの設定名です。
ここに入力した名前がアカウントの項目に表示されます。 ○ 何も入力しない場合は[メール]の@マークより右側が自動的に入力されます。 |
8
〔IMAP〕をタップします。
9
画面を下にスクロールさせて、[受信メールサーバ]に各項目を入力します。
ホスト名 | 「imaps.mineo.jp」○ 半角入力 |
---|---|
ユーザ名 | お客さまの「メールアドレス」○ 半角入力 |
パスワード | 手順7で入力したパスワードが自動的に反映されます。 |
○ ホスト名が自動で入力される場合がありますが、「imap」の後には必ず「s」を付け足してください。
10
画面を下にスクロールさせて、[送信メールサーバ]に各項目を入力して〔次へ〕をタップします。
ホスト名 | 「smtps.mineo.jp」○ 半角入力 |
---|---|
ユーザ名 | お客さまの「メールアドレス」○ 半角入力 |
パスワード | お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)」○ 半角入力
マイページ の〔ご契約内容照会〕に記載されています。(メールパスワードを変更している場合は、変更したメールパスワードを入力します)
|
○ ホスト名が自動で入力される場合がありますが、「smtp」の後には必ず「s」を付け足してください。
11
[検証中]画面が表示されます。
次の画面が表示されるまでしばらくお待ちください。
12
〔保存〕をタップします。
以上でメールの設定は完了です。