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【A・D・S】セキュリティー強化のためのeoID2段階認証の設定・適用についてRSS

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2021/09/15掲載

お客さま各位

平素はmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび悪意ある第三者のなりすまし等によるマイページへの不正ログイン対策として、2021年10月6日(水)より、順次、ご利用のeoIDに対して、マイページにログインする際に2段階認証(ワンタイムキーの入力)が必要となる設定変更(2段階認証設定OFFの方をONに変更)を実施させていただきます。

詳細な日程は個別にメールでお知らせいたしますが、セキュリティー強化の観点から、是非この機会にお客さまご自身でeoIDの2段階認証の設定をお願いいたします。

2段階認証とは、マイページログイン時に、eoIDおよびeoIDパスワードに加え、一次的に発行される「ワンタイムキー」を追加することで、マイページのセキュリティーを強化する仕組みです。
そのため、万が一、eoIDとeoIDパスワードが悪意ある第三者に渡った場合においても、大切なアカウントと個人情報を守ることができます。

2段階認証設定方法について

2段階認証の設定方法については下記をご確認いただき、設定くださいますようお願いいたします。

① 以下マイページ「2段階認証 登録/変更」へアクセスしてください。

https://mypage.eonet.jp/AuthLevel/regist

〇 eoID・eoIDパスワードなどを入力して、ログインしてください。

② ワンタイムキーの受信方法(メール or SMS)を選択して、「ワンタイムキーを送信」をクリックしてください。

〇 eoIDのご登録情報により表示・選択できない場合がございます。

③ メールもしくはSMSで受け取った「ワンタイムキー」を入力して、「登録」をクリックしてください。

④ 登録完了です。

なお、2段階認証設定後にマイページにログインすると、ログインした端末を「信頼済端末」として登録することができます。「信頼済端末」として登録された端末は、ワンタイムキーの入力が不要となり、eoIDとeoIDパスワードだけログインできるようになります。ぜひご活用ください。

実施対象

以下に該当する方が2段階認証設定変更の対象です。

  • 2段階認証の設定変更時点で、mineoご契約中かつ2段階認証の設定をされていない方
  • 〇 対象のお客さまへは2段階認証設定変更前に予めメールにてお知らせいたします。
  • 〇 2022年3月(予定)までに、すべての方の2段階認証の設定変更を実施させていただきます。
  • 〇 2段階認証が必要ではないという方は、2段階認証設定後にマイページにて解除いただくことが可能です。ただし、2段階認証を解除される際はセキュリティーリスクの危険性を十分にご理解の上、解除いただきますようお願いいたします。

実施時期

2021年10月6日(水)より順次実施いたします。

お客さまのアカウントや個人情報を守るため、この度の取り組みにご理解いただき、2段階認証をご利用くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

以上