2021/02/01掲載
お客さま各位
平素はmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在多くのお問い合わせをいただいており、問い合わせ窓口が大変混み合っております。
ご迷惑をおかけしますが、お問い合わせの前にmineo新料金プラン「マイピタ」に関する以下よくある質問をご参考ください。
今後ともmineoサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
Q | A |
基本データ容量変更(コース変更)の方法を教えてください。 | マイページよりお手続きいただけます。 詳しくはmineoサポートページ「基本データ容量変更(コース変更)」をご覧ください。 |
いつから新料金プランへの変更手続きができますか?また、いつから適用されますか? | 2021年2月1日以降、マイページよりお手続きいただけます。 2021年2月25日(木)までにお手続きいただいた場合、2021年3月1日(月)より新料金プランが適用されます。 手続き方法はmineoサポートページ「基本データ容量変更(コース変更)」をご覧ください。 |
シングルタイプのSMS基本サービス料はどうなるの? | シングルタイプ(データ通信のみ)をご契約中の方でSMSをご利用いただく場合、従来と同様に別途SMS基本サービスが必要となります。 Aプラン:無料 Dプラン:120円(税抜) Sプラン:180円(税抜) また、デュアルタイプ(音声通話+データ通信)はSMS基本サービスが含まれておりますので費用は発生しません。 |
新料金へのコース変更(基本データ容量の変更)と同時に、プラン変更(A/D/Sプラン間の変更)やタイプ変更(シングル/デュアル間の変更)はできますか? | コース変更は、プラン変更やタイプ変更と同時にできない仕組みとなっております。 どちらかのお手続きを先に済ませて、それが完了してからもう一つの手続きを行うようにしてください。 なお、コース変更のお手続きは、毎月25日までの受付で翌月からの適用となりますので、ご注意ください。 |
10GB、20GBエココースを利用している場合、手続きはどうしたらいい? | 変更をご希望の場合は、2021年2月25日(木)までに、ご自身でマイページより基本データ容量変更(コース変更)をお願いします。
〇 変更いただいた場合 2021年3月1日(月)からお客さまにて変更いただいたデータ容量が適用されます。 〇 2021年2月25日(木)までに変更しなかった場合 10GBエココース/20GBエココースは、2021年3月1日(月)からそれぞれ10GB/20GBの通常コースへ自動的に変更されます。 |
新料金プランへのコース変更事務手数料は? | コース変更に伴う事務手数料は無料です。 プラン変更(Aプラン/Dプラン/Sプラン)やタイプ変更(デュアルタイプ/シングルタイプ)を変更する場合は各種手数料が発生しますのでこちら をご確認ください。 |
旧料金プランの利用は継続できますか? | 10GB(エココース)、20GB(エココース)ご利用のお客さま以外は旧料金プランを継続してご利用いただけます。ただし、旧料金プランへの変更受付は終了しておりますので、 ・ 旧料金プラン間の変更 (例:旧3GB→旧6GBへの変更) ・ 新料金プランから旧料金プランへの変更 (例:新料金プラン5GB→旧料金プラン3GB) はできません。 |
新料金プランに自動移行はされないのですか? | 1GBと10GB(エココース含む)、20GB(エココース含む)を契約中のお客様は自動で新料金へ移行されますが、それ以外のプランは自動移行されません。(エココースは2021年3月1日より自動移行) ご自身でマイページよりコース変更をお願いします。 |
パケットギフト/シェア/繰り越し、フリータンク、「ゆずるね。」、プレミア1DAYパスなどのサービスは新料金プランでも利用できますか? | はい、これまで通りご利用いただけます。 |
パケットの繰り越しはできますか? | 現在のパケット繰り越しと同様のルールでくりこされます。 現在保有しているパケットももちろん引き継がれます。 |
データ容量枯渇後の制限速度、mineoスイッチON(節約モード)の通信速度はどうなりますか? | 今まで通り最大200Kbpsでの通信となります。 新料金プランでもパケット放題(最大500kbpsでデータ使い放題 350円/月(税抜))をご利用いただけますので、データ容量気にせず利用したい場合はこちら をご活用ください。 |
過去実施し割引適用中のキャンペーンは引き継がれますか? | 過去実施したキャンペーンの割引適用中の方が、2/1以降コース変更いただいても割引は継続します。 例えばデュアル3GB にて割引CP適用中の方はデュアル1GB/5GB/10GB/20GBどの契約容量に変更されても現在適用中のCPは継続されます。(6GB/10GB/20GB/30GB契約中の方も同様) ただし、デュアルからシングルへの変更の場合はCP適用が外れて割引を受けられなくなりますのでご注意ください。 〇 該当の過去実施した月額基本料割引キャンペーン ・月額基本料金6カ月800円割引+データ容量1GB増量キャンペーン(2020年2月開始) ・月額基本料金6カ月800円割引キャンペーン(2020年6月開始) ・月額基本料金6カ月800円割引キャンペーン(2020年9月開始) |
移行措置パケットについていつから付与されますか? | 移行措置パケットの対象の方は2月分から順次お贈りします。 例えば2月 デュアル3GB契約いただいている方で、2/1 に新料金プラン5GBにコース変更(3/1から適用開始)された方の場合も移行措置パケットの対象になり、2月はパケットをお贈りいたします。 |
基本データ容量と基本料金以外に何か変わりますか? | 基本的には変わりません。今まで通りご利用いただけます。 |
ADSプランの料金を同一料金に出来たのはなぜ? | 企業努力により、今回の統一料金を実現する事が出来ました。 |
法人契約の場合も新料金プランの料金で利用できますか? | 法人のお客様は対象外となります。 |
マイピタに申し込みできたか(変更できたか)確認したい。 | mineoメールアドレス(〇〇@mineo.jp)宛てにお送りしております申込受付完了メール、もしくはマイページより再度基本データ容量変更(コース変更)画面からお申し込み内容をご確認いただけます。 |
マイピタに変更したけど、やっぱり違うデータ容量に変更したい。 | 基本データ容量変更(コース変更)画面からキャンセルをしていただき、再度お申し込みをお願いいたします。 |
2021年2月1日以降にシングルタイプ(500MB/3GB)からデュアルタイプ(500MB/3GB)にタイプ変更したが、移行措置パケットは付与されるか。 | 移行措置パケットは2021年2月1日時点の契約に基づいて付与されますので、月途中でタイプ変更されたお客さまは移行措置パケット付与の対象外です。 |
○ 2021年2月4日QAを更新しました。
○ 2021年2月8日QAを更新しました。
○ 2021年2月10日QAを更新しました。
以上