このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

サービス変更に関するよくあるご質問

お客さまからよくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。

auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)の間で、プラン変更はできますか?

管理番号:4211458 最終更新:2016/07/01

はい、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)の間でプラン変更可能です。
端末の割賦契約、ご利用期間、データ残容量、メールアドレス、パケットシェアおよびそのメンバー、端末安心サポート(*1)、通話定額30/60(*2)、各種割引についてはそのまま引き継がれます。

デュアルタイプをそのまま継続する場合は、現在ご利用のお電話番号を引き継ぐことも可能です。
同時にデュアルタイプからシングルタイプへタイプ変更される場合は、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の対象外となるため、新規で電話番号を取得することになります。

また、いずれのタイプ変更の場合も、SIMカードの交換が必要となり、利用不可期間(*3)が発生します。
変更事務手数料は、2,160円(税込)となります。

*1 ドコモプラン(Dプラン)へプラン変更後、端末安心サポートがご不要となる場合は、別途オプション解約のお手続きが必要となります。詳しくは、下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

*2 デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)からシングルタイプ(データ通信のみ)への変更時は自動解約となります。

*3 利用不可期間は、変更後のタイプにより異なります。

新しいご利用番号を利用される場合

変更手続きの審査完了後から、お客さまのお手元に2〜3日程度で新しいSIMカードが届き、古いSIMカードと差し替えていただくまでの期間は、ご利用いただけません。

auプラン(Aプラン)⇒ドコモプラン(Dプラン)で引き続き同じ電話番号を利用される場合

変更手続きの審査完了後から、お客さまのお手元に2〜3日程度で新しいSIMカードが届き、回線切替手続き完了いただくまでの期間は、データ通信のみご利用いただけません。

※ ドコモプラン(Dプラン)への切替の場合のみ、19:00以降のお申し込みは、翌日午前中の切替となります。

※ ドコモプラン(Dプラン)への回線切替は、1時間程度で完了します。テストコール「111」をダイヤルしてください。
正常に終了すれば、ご利用いただけます。

ドコモプラン(Dプラン)⇒auプラン(Aプラン)で引き続き同じ電話番号を利用される場合

回線切替手続き中のみ、ご利用いただけません。

※ auプラン(Aプラン)への回線切替は、30分程度で完了します。テストコール「111」をダイヤルしてください。

ご変更のお手続き方法は、「マイページ」にておこなっていただけます。

ただし、ドコモプラン(Dプラン)へMNP転入をされる場合は、「マイページ」にてタイプ変更後、新しいSIMがお手元に届きましたらお電話で回線切替手続きが必要となります。

※ 前月に基本データ容量変更をお申し込みされた場合、当月1日はお申し込みいただけません。2日以降にお申し込みください。

4211458