このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

申し込みに関するよくあるご質問

お客さまからよくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。

本人確認書類として認められるものには何がありますか?(SIMカードの場合)

管理番号:4206891 最終更新:2023/08/23

ご確認方法により、有効な本人確認書類は異なります。詳細は以下をご覧ください。

Web申し込み時に、本人確認書類の画像をアップロードする場合

ご契約者さまの本人確認書類
(いずれか1つ)

有効期限内で、氏名/住所がお申し込み内容と一致するもの

運転免許証、運転経歴証明書(*1)、パスポート(*2)、外交官等住居証明書、個人番号カード(*3

○ 上記をお持ちでない場合は、顔写真付き住民基本台帳カードと補助書類(*4)もしくは、在留カードと補助書類(*4)をアップロードしてください。
なお、顔写真付き住民基本台帳カード、在留カードと補助書類(*4)の記載住所は同一である必要があります。

○本人確認書類の記載住所が変更になっている場合は補助書類(*4)をアップロードしてください。

*1 交付年月日が2012年4月1日以降のものに限ります。

*2 2020年2月4日以降に申請されたパスポート(新型の2020年旅券)は、現住所の記載がございませんので、補助書類(*4)のアップロードが合わせて必要です。

*3 個人番号カードをご利用される場合は、表面データのみアップロードしてください。裏面は必要ありません。

*4 補助書類とは、発行から3カ月以内で現住所の記載がある下記の書類となります。

  • 公共料金領収書(お手持ちの公共料金領収書に現住所の記載がない場合は、証明書の発行等について各事業者にお問い合わせください。契約者と苗字が一致しており、支払方法の記載がある必要がございます。)
  • 住民票(マイナンバーが記載されていない住民票をアップロードしてください。マイナンバーの記載がある場合は、マイナンバーの部分を紙などで隠した状態でアップロードしてください。契約者と氏名が一致している必要がございます。)

本人確認書類の詳細は、「本人確認書類について」からご確認ください。

eSIMをご希望の場合、本人確認書類として認められるものが異なります。
詳しくは「本人確認書類として認められるものには何がありますか?(eSIMの場合)」をご確認ください。

4206891

mineoサポートダイヤルへのお問い合わせはこちらをタップ

お問い合わせ