このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

初期設定

au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き

SIMロック解除について

お使いの端末によっては、mineo通信サービスを利用するにあたり、事前にSIMロック解除のお手続きが必要な場合があります。

  • SIMロック解除の条件
  • ・2015年5月以降にauで発売されたSIMロック解除機能対応の端末である必要があります。
  • ・SIMロック解除の条件は、端末を購入された時期やお支払い方法により異なります。
    詳しくはauホームページ等でご確認ください。
  • お手続き方法

PC・スマートフォン:「auお客さまサポートサイト」よりお申し込みいただけます。
auショップ:各店でお申し込みいただけます。

  • 事務手数料

PC・スマートフォン:無料
auショップ:有料

  • ○ 詳しくはauホームページ等にてご確認ください。
  • ○ 上記内容は最新の手続き方法とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ○ au VoLTE対応SIMカードを利用する端末であっても、SIMロック解除が不要な場合もあります。
    auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 ページにてご確認ください。

au VoLTE対応SIMカード利用前の設定

SIMロック解除登録を行った後、以下の設定が端末側で必要となります。

本章でご案内している内容は、Android™端末ご利用時の一例です。
ご利用の端末やメールアプリによって、画面や一部の手順が異なります。
また、最新の設定方法とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

1

端末の電源を切り、mineoのau VoLTE対応SIMカードを端末に挿入します。

2

端末の電源を入れ、Wi-Fiに接続します。

3

設定〕→〔端末情報〕をタップします。

設定から端末情報をタップします

4

端末情報〕画面が表示されます。
SIMカードの状態〕をタップします。

端末情報から画面を表示します。SIMカードの状態をタップします

5

SIMカードの状態〕画面が表示されます。
SIMカードの状態を更新〕をタップします。

SIMカードの状態から画面が表示されます。SIMカードの状態を更新をタップします。

Memo

    エラー画面が表示された場合

  • Wi-Fiに接続していないと、以下のようなエラー画面が表示されます。〔OK〕をタップして、Wi-Fiに接続してから、再度手順3から進めてください。

Wi-Fiに接続していないと、以下のようなエラー画面が表示されます。OKをタップして、Wi-Fiに接続してから、再度手順3から進めてください。

6

SIMカードの状態を更新〕画面が表示されます。
今すぐダウンロード〕をタップします。

SIMカードの状態を更新。画面が表示されます。今すぐダウンロードをタップします。

7

再起動〕画面が表示されます。
OK〕をタップし、端末を再起動します。

再起動。画面が表示されます。OKをタップし、au携帯電話を再起動します。

8

再起動後、〔設定〕→〔端末情報〕→〔SIMカードの状態〕をタップし (手順3~4)、〔SIMカードの状態〕画面を表示させます。
ステータス〕欄が〔許可〕になっていることを確認してください。

これでau VoLTE対応SIMカード利用前の設定は完了です。
別途ネットワーク設定等の必要な初期設定を行ってください。

ステータス欄が許可になっていることを確認してください。引き続き、必要な初期設定を行ってください。
許可 利用可能状態
未許可 利用不可状態

○ 機種によって、設定状況の表記が異なる場合があります。