このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

【A・D・AP・DP】混雑時における通信サービス品質確保の取り組みについて(2018年5月17日更新)RSS

【A】…auプラン(Aプラン) 月額サービス【D】…ドコモプラン(Dプラン) 月額サービス【AP】…auプラン(Aプラン) プリペイドサービス【DP】…ドコモプラン(Dプラン) プリペイドサービス

2018/05/07掲載

(2018/05/17更新)

お客さま各位

平素はmineoサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社で実施しております混雑時における通信サービス品質確保の取り組みについてお知らせいたします。

1.背景

画像や動画などコンテンツの大容量化やスマートフォンの利用時間の長時間化により、モバイル通信のデータ容量は年々増加しています。このトラフィックが一定時間帯に集中することで、通信サービス品質が悪くなる原因となります。このような状況を踏まえ、mineoでは、安価で安定した通信サービスをご提供し続けるために、混雑時における通信サービス品質確保の対策として以下の取り組みを実施しております。

  • ・ 定期的な通信回線の増強
  • ・ 利用時間帯が異なるお客さまにご加入いただくことによる混雑の分散
  • ・ 効率的な通信を行うための最適化の実施

今回は、この中で「効率的な通信を行うための最適化」についての実施内容をご説明します。
施策実施前に皆さまにご説明ができていなかったことを深くお詫びいたします。

2.お客さまへの影響

通信の最適化を実施することで、混雑時において、一部のWebサイト等の画像の品質が低下しますが、Webサイトや動画が早く表示されたり、データ使用量を節約できたりするため、通信サービス品質の確保につながります。

3.最適化の実施内容

ネットワークの混雑を改善するため、主に(1)ペーシングと(2)画像データの圧縮の2点を実施します。

(1)ペーシング

ペーシングとは、混雑を緩和するためにデータの流れるペースを調整することです。mineoではペーシングを動画サービスのみ対象として実施しています。また、https通信など暗号化された通信の場合は動画サービスと推定される通信のみを対象としてペーシングします。なお、対象はダウンロードのみで、アップロードには適用されません。
動画視聴時には、先読みで未視聴分の動画データを大量にダウンロードすることが混雑の原因になります。これによりパケットの再送が発生し、その再送パケットがさらなる混雑につながります。
動画データに対してペーシングを行うことで、動画視聴に必要な最低限のデータをダウンロードし、その後の最大配信速度を抑制することで、データ使用量の節約と動画視聴の安定化につながります。

<対象となるサービス>

  • ・ 動画サービス全般
(2)画像データの圧縮

暗号化されていないWebサイトの画像を圧縮することで、通信量を減らし混雑を緩和するとともに、お客さまのデータ使用量を節約することができます。なお、対象はダウンロードのみで、アップロードには適用されません。

<対象となるサービス>

  • ・ 暗号化されていないWebサイト(http://〜で始まる)などの画像(JPEG、PNG、GIF)
  • 〇 主なSNSやクラウドストレージサービスの多くは暗号化が行われており、データ圧縮の対象外
  • 〇 メールの添付ファイルについても対象外

<圧縮前後の画像サンプル>


  • 【圧縮前画像 1,936KB】

  • 【圧縮後画像 851KB】

4.適用時間帯

通信が混雑する以下の時間帯のみで適用されます(2018年5月8日現在)。

  • ・ 平日7:30〜8:30、12:00〜13:00、18:00〜19:00
  • ・ 土日祝日終日適用なし
  • 〇 適用時間帯は通信の混雑状況に応じて見直すことがありますが、その場合はユーザーサポートサイト等で事前にお知らせします。

5.実施時期

  • 2018年4月10日(火)〜(2017年8月末より一部のペーシング検証・チューニングを実施)

6.通信の最適化の選択

現時点では、通信の最適化をお客さまにて選択(適用/非適用)できませんが、2018年9月末での実現に向けて準備を進めております。

7.その他

本件に関するQ&Aを掲載しておりますのでご覧ください。

http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/#saitekika

今後ともmineoサービスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

〇 2018年5月17日(木)混雑時における通信サービス品質確保の取り組み内容について、詳細を記載いたしました。

以上