2016/11/11掲載
お客さま各位
平素はmineoサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
LaLa Callにおいて、動作確認機種であるarrows M03およびその他Android™6.0以上の端末で、一定条件になると着信しない不具合を確認しておりましたが、2017年2月7日早朝に実施したシステム調整により、現在は改善しております。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともmineoサービスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。
○ 下記の不具合について、現在は改善しております。
Android™6.0以上の端末において、給電していない状態でスリープになった後、一定時間以上何も動作がない状態が続くとLaLa Callの着信ができなくなる。
※一定時間内に通知が届く、電源ボタンを押す、給電するなどにより端末に何かしらの動作があった場合は、着信可能です。
※2時間以上など数時間以上、何も動作していない場合に症状を確認しております。
※ mineo販売端末「ZenFone™ Go」「arrows M02」「LUCE」は、Android™6.0以上の端末ではないため、本事象の対象外です。
Android™6.0以上から標準搭載されております「Dozeモード」(電池の最適化)の影響により、一定条件でプッシュ通知が届かなくなっていることが原因である可能性がございます。
なお、「電池の最適化をしない」アプリに設定しても影響を回避できないことが確認されております。
「Dozeモード」(電池の最適化)による影響を回避できるようサーバーの改修を実施。
※ 2017年2月9日(木)不具合の改善について記載
以上