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【A・D・AP・DP】マイページなどにおける暗号化通信についてRSS

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2016/08/31掲載

お客さま各位

平素はmineoサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社では、お客さまに個人情報をご入力いただくマイページやお問い合わせフォームなどにおいて、お客さまの情報を安全に送受信するため、SSL/TLS暗号化通信を採用しております。

暗号化通信を採用しているWebサイトでは、信頼性を示す証明としてシマンテック社の「ノートンセキュアドシール」を導入し、お客さまにより安心してご利用いただけるよう努めております。

mineoマイページの場合はログインページの左上のほうにセキュアドシールが表示されています。

マイページイメージ

この「ノートンセキュアドシール」につきまして、2016年9月1日以降、お客さまのご利用環境によって表示されなくなる場合があります。

「ノートンセキュアドシール」が表示されなくなった場合、マイページなどはこれまでどおり問題なくご利用いただけますが、より安全な暗号化通信に対応できなくなっておりますので、お客さまのご利用環境とセキュリティー設定をご確認の上、適宜設定変更いただくことをおすすめいたします。

表示されなくなる条件と対処方法は、以下の通りです。

●ノートンセキュアドシールが表示されなくなる要因
・シマンテック社の「ノートンセキュアドシール」において
旧暗号化方式である「TLS1.0」の利用を2016年8月末で停止されるため。

●ノートンセキュアドシールが表示されなくなるご利用環境
・ご利用ブラウザーのセキュリティ設定が「TLS1.0」となっている場合
・ご利用ブラウザーが「TLS1.1」以上の新しい暗号化通信方式に対応していない場合

なお、シマンテック社の「ノートンセキュアドシール」で対応している
新しい暗号化通信方式の「TLS 1.1」「TLS 1.2」に初期状態で対応している
主なブラウザーは以下のとおりです。(2016年8月25日現在)

・Microsoft Edge(全バージョン)
・Internet Explorer 11
・Chrome 30以上(Chrome for Android含む)
・Firefox 27以上
・Apple Safari 7以上
・Androidブラウザ Android5.0以上
・Safari(モバイル) iOS5.0以上

これら以前のバージョンのブラウザーを利用されている場合、新しい暗号化通信方式に対応していない可能性があります。

●対処方法
ご利用中のブラウザーをご確認の上、以下の手順にて「TLS 1.1」および「TLS 1.2」を有効化してください。

■Internet Explorerをご利用の場合
Internet ExplorerでのTLS 1.1およびTLS 1.2の有効化

■ChromeやFirefox等、Internet Exploler以外のブラウザーをご利用の場合
最新のバージョンをインストールしてください。

■スマートフォン(Android、iOS)をご利用の場合
最新のバージョンにアップデートしてください。

関連リンク: シマンテック ノートンセキュアドシールにおけるTLS 1.0の無効化について

以上