2016/08/31掲載
お客さま各位
平素はmineoサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社では、お客さまに個人情報をご入力いただくマイページやお問い合わせフォームなどにおいて、お客さまの情報を安全に送受信するため、SSL/TLS暗号化通信を採用しております。
暗号化通信を採用しているWebサイトでは、信頼性を示す証明としてシマンテック社の「ノートンセキュアドシール」を導入し、お客さまにより安心してご利用いただけるよう努めております。
mineoマイページの場合はログインページの左上のほうにセキュアドシールが表示されています。
この「ノートンセキュアドシール」につきまして、2016年9月1日以降、お客さまのご利用環境によって表示されなくなる場合があります。
「ノートンセキュアドシール」が表示されなくなった場合、マイページなどはこれまでどおり問題なくご利用いただけますが、より安全な暗号化通信に対応できなくなっておりますので、お客さまのご利用環境とセキュリティー設定をご確認の上、適宜設定変更いただくことをおすすめいたします。
表示されなくなる条件と対処方法は、以下の通りです。
●ノートンセキュアドシールが表示されなくなる要因
・シマンテック社の「ノートンセキュアドシール」において
旧暗号化方式である「TLS1.0」の利用を2016年8月末で停止されるため。
●ノートンセキュアドシールが表示されなくなるご利用環境
・ご利用ブラウザーのセキュリティ設定が「TLS1.0」となっている場合
・ご利用ブラウザーが「TLS1.1」以上の新しい暗号化通信方式に対応していない場合
なお、シマンテック社の「ノートンセキュアドシール」で対応している
新しい暗号化通信方式の「TLS 1.1」「TLS 1.2」に初期状態で対応している
主なブラウザーは以下のとおりです。(2016年8月25日現在)
・Microsoft Edge(全バージョン)
・Internet Explorer 11
・Chrome 30以上(Chrome for Android含む)
・Firefox 27以上
・Apple Safari 7以上
・Androidブラウザ Android5.0以上
・Safari(モバイル) iOS5.0以上
これら以前のバージョンのブラウザーを利用されている場合、新しい暗号化通信方式に対応していない可能性があります。
●対処方法
ご利用中のブラウザーをご確認の上、以下の手順にて「TLS 1.1」および「TLS 1.2」を有効化してください。
■Internet Explorerをご利用の場合
Internet ExplorerでのTLS 1.1およびTLS 1.2の有効化
■ChromeやFirefox等、Internet Exploler以外のブラウザーをご利用の場合
最新のバージョンをインストールしてください。
■スマートフォン(Android、iOS)をご利用の場合
最新のバージョンにアップデートしてください。
関連リンク: シマンテック ノートンセキュアドシールにおけるTLS 1.0の無効化について
以上