このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

【A】AQUOS SERIE SHL25 OSアップデート情報についてRSS

【A】…auプラン(Aプラン) 月額サービス【D】…ドコモプラン(Dプラン) 月額サービス【S】…ソフトバンクプラン(Sプラン) 月額サービス【AP】…auプラン(Aプラン) プリペイドサービス【DP】…ドコモプラン(Dプラン) プリペイドサービス

2015/12/10掲載

お客さま各位

平素はmineoサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

mineo端末「AQUOS SERIE SHL25」につきまして、下記の通りOSアップデートを公開しております。OSアップデート内容および注意事項をご確認いただき、OSアップデートを実施いただきますようお願い申し上げます。

OSアップデートには、700MB程度のデータ容量が必要となりますので、Wi-Fiのご利用を強くおすすめいたします。

1.対象機種と更新開始日
機種 OSバージョン アップデート開始日
AQUOS SERIE SHL25 Android™4.4 2015年12月10日

2.アップデート内容
○Android™5.0による機能・操作性の向上
詳しくは以下のページをご確認ください。
OSアップデートにおける主な機能追加について

  • ・ OSアップデート後は画面デザインや一部の操作方法が変更となります。事前に変更点をご確認下さいますようお願い致します。
  • ・ OSアップデート後は端末の設定の一部が初期状態にリセットされます。OSアップデート完了後、再度設定を行ってください。
  • ・ フェイスアンロックの設定が初期化されます。その他初期化される設定については、以下の 「OSアップデートによる設定初期化項目」をご確認ください。
  • ・ OSアップデート後はサイレントマナーモード中にアラームが鳴動しなくなります。アラーム・通話時の変更点については、「OSアップデートによるアラーム・通話時の変更点」をご確認ください。
  • ・ アプリのバージョンが古い状態でOSアップデートを行うと、アップデート後にエラーメッセージが表示されることがあります。その際はアプリのアップデートを行ってください。
  • OSアップデートによる設定初期化項目[PDF]【435KB】
  • OSアップデートによるアラーム・通話時の変更点[PDF]【706KB】

※ 更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にSHL25をご利用いただくための改善内容が含まれております。

3.更新時間
OSバージョン アップデート方法 更新時間 アップデートファイルサイズ
Android™5.0
(注1)
Wi-Fi利用 約60分 約660MB
4G(LTE/WiMAX 2+)利用

注1) Android™5.0へのバージョンアップは2回アップデート操作を実施していただく必要がございます。また、上記アップデート方法による更新時間とファイルサイズは、2回アップデート実施時の情報となります。

4.アップデート方法

OSアップデートには、700MB程度のデータ容量が必要となりますので、Wi-Fiのご利用を強くおすすめいたします。

アップデート方法 詳細 操作手順
Wi-Fi利用(推奨) ・SHL25の「ソフトウェア更新」を実行すると、左記回線のいずれかを利用してアップデートファイルがダウンロードされ、ソフトウェア更新が実施されます。 ・OSアップデート手順については以下のページをご確認ください。
OSアップデート手順
4G(LTE/WiMAX 2+)利用(注2)

注2) データ容量が消費されますのでご注意ください。

5.完了後のバージョン情報
OSアップデートが正常に完了するとビルド番号(ソフトウェアバージョン情報)は下記の通りとなります。
ビルド番号:01.01.02
確認方法:「ホーム画面」→「アプリ」→「設定」→「端末情報」で確認できます。

6.ご注意事項

  • ・ OSアップデートには、700MB程度のデータ容量が必要となりますので、Wi-Fiのご利用を強くおすすめいたします。
  • ・ OSアップデートはお客さまの責任において実施してください。
  • ・ OSアップデートを行うとAndroid™4.4に戻すことはできません。
  • ・ OSアップデートにより、お客さまのmineo端末はAndroid™5.0に変更され、画面操作や機能が変更されます。
  • ・ OSアップデートは更新のための通知が表示されOKを押すと更新が始まりますが、更新前には必ず本記載内容をご確認のうえ実施してください。
  • ・ OSアップデート中は110番、119番、118番への電話も含め、メール送受信などすべての機能は操作できません。
  • ・ OSアップデートは所要時間が約60分となりますので、本体を充電しながら、または電池残量が十分な状態(フル充電)で実施してください。万一OSアップデート中に電池切れとなった場合は、充電の後、再度電源を投入いただけると更新処理を再開いたします。
  • ・ OSアップデートを行う際は通信が切断されないよう、電波が強く安定している状態で、移動せずに実施してください。
  • ・ OSアップデート中は、絶対に本体の電源をOFFにしないでください。故障の原因となる場合があります。
  • ・ OSアップデートにてお客さまの端末の状況などにより、データが失われる可能性がありますので、アドレス帳やEメール等の大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。(参考:SHL25取扱説明書
  • ・ OSアップデート実施後に初めて起動したときは、データ更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。(所要時間は本端末内のデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください。)
  • ・ Android™4.4で動作しているアプリケーションのAndroid™5.0上での動作は保証できません。アプリケーションの対応OSなどをご確認の上、OSアップデートを実施してください。

以上