このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

基本サービスに関するよくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問をキーワードで検索

  • フリーワード 検索

データ通信

固定IPアドレスは利用できますか?

管理番号:5000034 最終更新:2019/06/01

シングルタイプ(データ通信のみ)をご契約の方はご利用いただけます。
1回線ごとに固定IPアドレス(グローバルIPv4)を1つ割り当てます。
料金は以下の通りです。

シングルタイプ(固定IPアドレス付) 月額基本料金

(税抜価格)
Aプラン Dプラン Sプラン
500MB 1,200円 1,200円 1,290円
3GB 1,400円 1,400円 1,490円
6GB 2,080円 2,080円 2,170円
10GB 3,020円 3,020円 3,110円
20GB 4,480円 4,480円 4,570円
30GB 6,400円 6,400円 6,490円

○ デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)の場合はご利用いただけません。

○ お客さまがお持ちのIPアドレスを持ち込んでご利用いただくことはできません。

○ ご利用開始後のお申し込みは、SIMカードの変更が必要となります。

○ 複数回線をご契約される場合、同一企業管理ID内に固定IPあり、なしの回線を混在させることはできません。

閉じる

閉域ネットワークとの接続は可能ですか?

管理番号:5000035 最終更新:2019/04/01

mineoと閉域ネットワーク(IP-VPN)との接続が可能となる「VPN-SIM」をご用意しております。
なお、「VPN-SIM」のご利用には別途「IP-VPN mineo接続回線」のご契約が必要となります。詳しくはこちらをご確認ください。

○ ソフトバンクプランではVPN-SIMをご利用いただけません。

閉じる

SIMカードの利用端末を制限することはできますか?

管理番号:5000072 最終更新:2019/12/09

「端末認証サービス」をご用意しております。ご契約のSIMカードを、あらかじめIMEI(端末の識別番号)を登録した端末に限りご利用いただけるようにする有料オプションサービスです。SIMカードを私用端末に差し替えることによる不正利用や、盗難時の不正アクセスを防止します。

月額料金は300円(税抜)/回線です。

  • ○ 「企業管理ページ」からお申し込みが必要です。
  • ○ mineo回線と同時に新規申込いただくことはできません。ご利用開始後に、別途「企業管理ページ」からお申し込みいただく必要がありますので、ご注意ください。
  • ○ ご利用開始月の月額料金は日割り計算となります。
  • ○ SIMカードと端末は1対1の登録となり、1枚のSIMカードに対して複数の端末を登録することはできません。
  • ○ 本サービスは、データ通信のみ対象となります。音声(SMS含む)通信は制限されませんのでご注意ください。

閉じる

シングルタイプ(データ通信のみ)とデュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)の違いを教えてください。

管理番号:4208853 最終更新:2021/07/06

ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

シングルタイプは、データ通信のみご利用可能で、通信可能なエリアはau 4G LTEサービスエリアのみとなっております。
デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)は、au 4G LTEサービスエリアで通信可能なデータ通信に加え、au 3Gサービスエリアでご利用いただける090番号を付与いたしますので、音声通話も可能です。
また、今まで他社携帯電話事業者でお使いいただいていた携帯電話番号を、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて引き継ぐことも可能です。

※ au VoLTE 対応 SIM、および対応端末での090音声通話ご利用時には、「au 4G LTEサービスエリア」となります。

詳しくは、「3キャリアの料金・プラン比較」よりご確認ください。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

シングルタイプは、データ通信のみご利用可能です。
デュアルタイプはデータ通信に加え、090番号を付与いたしますので、音声通話も可能です。サービスエリアはタイプ共通で、ドコモXi(クロッシィ)エリア、FOMAエリアでご利用いただけます。
また、今まで他社携帯電話事業者でお使いいただいていた携帯電話番号を、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて引き継ぐことも可能です。

詳しくは、「3キャリアの料金・プラン比較」よりご確認ください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

シングルタイプは、データ通信のみご利用可能で、通信可能なエリアはSoftBank 3G、SoftBank 4G LTE およびSoftBank 4Gエリアとなっております。
デュアルタイプ(データ通信+音声通話)はSoftBank 3G、SoftBank 4G LTE およびSoftBank 4Gエリアで通信可能なデータ通信に加え、SoftBank 4G LTEサービスエリアまたはSoftBank 3Gエリアでご利用いただける携帯電話番号を付与いたしますので、音声通話も可能です。また、今まで他社携帯電話事業者でお使いいただいていた携帯電話番号を、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて引き継ぐことも可能です。

○ VoLTE対応端末での音声通話ご利用時には、「SoftBank 4G LTEサービスエリア」となります。VoLTE非対応端末および「SoftBank 4G LTEサービスエリア」以外の音声通話ご利用時には、「SoftBank 3Gエリア」となります。

詳しくは、「3キャリアの料金・プラン比較」よりご確認ください。

閉じる

海外でメールやインターネットは使うことはできますか?

管理番号:4208375 最終更新:2019/04/01

mineoではすべてのプランにおいて、海外でのLTEデータ通信はご利用いただけませんので、メール・インターネットはご利用いただけません。

なお、Wi-Fi通信でのメール・インターネットであれば、ご利用いただけます。滞在先の宿泊施設や公共機関等で提供されているWi-Fiサービスをご利用ください。

○ デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)をご利用中の場合、国際ローミング利用時に、海外での定額メール・インターネットご利用に関する案内について通知メールが届く場合がございますが、mineoでは、海外におけるLTE通信でのメール・インターネットはご利用いただけません。あらかじめご了承願います。

閉じる

1枚のSIMカードを複数の端末で使うことはできますか?

管理番号:4000011 最終更新:2018/11/21

対応機種であれば、差し替えてご利用いただけます。
弊社動作確認済みの通信端末については、こちらをご確認ください。

閉じる

通信速度はどれくらいですか?

管理番号:4000063 最終更新:2022/10/18

ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

au 4G LTEおよびau 5G相当※1となります。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

Xi(クロッシィ)、FOMA※2およびドコモ 5G相当※1となります。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

SoftBank 4G LTE、SoftBank 4GおよびSoftBank 5G相当※1となります。

※1 5Gエリア・通信速度でのご利用には、「5G通信オプション」のご利用、および5G通信に対応する端末が必要となります。

※2 3G(FOMA)通信は「5G通信オプション」をご利用時はお使いいただけません。

○ 最大通信速度は、対応エリア/対応機種により異なります。

○ 契約通信量を使い切った場合は、通信速度が「200kbps」に制限されます。

閉じる

mineoでは、どのような接続方式が採用されていますか?

管理番号:4209713 最終更新:2021/07/06

mineoではトリプルキャリア対応とし、下記接続方式を採用しております。

auプラン(Aプラン)の場合

データ通信にはau 4G LTE回線を、090音声通話には3G回線を採用しています。

※ au VoLTE対応SIM、および対応端末での090音声通話ご利用時には、au 4G LTE回線となります。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

データ通信・090音声通話ともに、ドコモ Xi(クロッシィ)/FOMA回線を採用しています。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

データ通信にはSoftBank 3G、SoftBank 4G LTE およびSoftBank 4Gエリア回線を、音声通話には4G LTEまたは3G回線を採用しています。

○ VoLTE対応端末での音声通話ご利用時には、「SoftBank 4G LTEサービスエリア」となります。VoLTE非対応端末および「SoftBank 4G LTEサービスエリア」以外の音声通話ご利用時には、「SoftBank 3Gエリア」となります。

閉じる

パケットシェアとは何ですか?

管理番号:4206862 最終更新:2019/04/01

当月中に使い切れなかった基本データ容量やパケットチャージ容量等は翌月に繰り越されますが、その繰り越されたパケットを、社内(企業管理者さま回線含む)でシェアすることができる無料オプションサービスです。

auプラン⇔ドコモプラン⇔ソフトバンクプラン間のパケットシェアも可能です。

繰り越したパケットは、優先的に消費されます。翌月中にも消費されない繰り越し分のパケットは、翌々月以降は消滅します。

パケットシェアのお申し込みは、「企業管理ページ」から行っていただけます。
お申し込み方法について詳しくは「パケットシェア(ユーザーサポート)」をご確認ください。

※ 同一企業管理IDの回線が対象となります。

閉じる

通信制限はありますか?

管理番号:4206881 最終更新:2021/07/06

契約通信量を使い切った場合、最大通信速度が「200kbps」に制限されます。

(基本データ容量3GBの場合)
月間のデータ通信で最大通信速度(au 4G LTE相当/ドコモ Xi(クロッシィ)相当およびドコモ FOMA相当/SoftBank 3G、SoftBank 4G LTE およびSoftBank 4G相当)でご利用いただけるデータ通信量は3GBまでとなっております。契約通信量3GBを使い切った場合、最大通信速度が「200kbps」に制限されます。

○ 最大通信速度は、対応エリア/対応機種により異なります。

閉じる

パケットチャージとは何ですか?

管理番号:4206861 最終更新:2015/12/16

容量を100MB単位で追加できる有料オプションサービスです。データ通信量が当月利用分の上限を超える場合は、通信速度が制限され、最大通信速度でご利用いただけなくなります。パケットチャージにお申し込みいただくことで、パケットチャージした分の制限が解除され、最大通信速度にてご利用いただけます。

パケットチャージは100MBにつき150円(税抜)でチャージできます。
また、残ったパケットは、翌月に繰り越し※1したり、社内※2でシェアすることも可能です。

パケットチャージは、「企業管理ページ」からお申し込みいただけます。
パケットチャージのお申し込み方法について詳しくは「パケットチャージ(ユーザーサポート)」をご確認ください。

※1 繰り越したデータ容量の有効期限は翌月までです。

※2 同一企業管理IDの回線が対象となります。

閉じる

使い切れなかったパケットを繰り越しすることはできますか?

管理番号:4206864 最終更新:2015/12/16

当月に使い切れなかったパケットは、翌月に繰り越し可能です。ご利用コースの基本パケットだけではなく、パケットチャージしたパケットも同様に繰り越しいただけます。
翌月に繰り越したパケットは、優先的に消費されます。翌月中にも消費されない繰り越し分のパケットは、翌々月以降は消滅します。

閉じる

パケット残容量がなくなったらどうなりますか?

管理番号:4207149 最終更新:2022/09/01

最大通信速度でご利用いただけるデータ通信量が当月利用分の上限を超える場合は、通信速度が制限されます。

各回線の残容量の枯渇につきましては、以下の場合に、それぞれ企業管理ページにてご登録いただいたメールアドレスへお知らせいたします。

  • ① パケットシェアの容量が枯渇した場合
    メールサンプル パケットシェア容量枯渇のお知らせ
  • ② データ残容量が250MB以下となった場合
    メールサンプル データ残容量250MB以下のお知らせ
  • ③ データ残容量が0MBとなった場合
    メールサンプル データ残容量0MBのお知らせ

○ 各お知らせメールの送信元アドレスはこちら

有料オプションサービスのパケットチャージにお申し込みいただくことで、パケットチャージした分の制限が解除され、最大通信速度にてご利用いただけます。

パケットチャージは、100MBにつき150円(税抜)でチャージできます。また、残ったパケットは、翌月に繰り越し※1したり、社内※2でシェアすることも可能です。

パケットチャージは、「企業管理ページ」からお申し込みいただけます。
パケットチャージのお申し込み方法について詳しくは「パケットチャージ(ユーザーサポート)」をご確認ください。

※1 繰り越したデータ容量の有効期限は翌月までです。

※2 同一企業管理IDの回線が対象となります。

閉じる

テザリングはできますか?

管理番号:4206849 最終更新:2018/11/21

端末により異なりますが、テザリングができる端末については、月額料金無料でご利用いただけます。ご利用の際のお申し込みも不要です。
テザリングができる端末については、こちらをご確認ください。

○ 接続可能台数は、ご利用中の通信端末仕様により異なります。ご利用中の端末の取扱説明書をご確認ください。

○ テザリングで接続されている端末が、基本データ容量を上回るご利用の場合は、通信速度制限の対象となります。

閉じる

mineoでは公衆無線LANサービスの提供はありますか?

管理番号:4208442 最終更新:2015/07/01

mineoでは公衆無線LANサービスの提供はございません。

閉じる

AQUOS SERIE SHL25で対応しているWiMAX2+は、データ通信量の制限はありますか?

管理番号:4208407 最終更新:2015/12/16

ご契約中の基本データ容量などの上限までとなります。

閉じる

AQUOS SERIE SHL25で対応しているWiMAX2+は、データ通信量はどのようになりますか?

管理番号:4208408 最終更新:2015/12/16

ご契約中の基本データ容量などの上限までとなります。

閉じる

auプラン(Aプラン)、ドコモプラン(Dプラン)、ソフトバンクプラン(Sプラン)の違いについて教えてください。

管理番号:4211456 最終更新:2022/12/13

サービス提供エリア、ご利用可能な端末、音声通話サービス、SMSの提供形態、ご利用料金等が異なります。

サービス提供エリア

auプラン
(Aプラン)
(データ通信)au 4G LTEサービスエリア/(音声通話)au 4G LTEサービスエリア、au 3Gサービスエリア
MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。

※ au VoLTE対応SIM、および対応端末でのご利用時には、au 4G LTEサービスエリアとなります。

ドコモプラン
(Dプラン)
(データ通信/音声通話)ドコモ Xi(クロッシィ)エリア、FOMAエリア
MVNO様のサービスをご利用される方へ」よりご確認ください。
ソフトバンクプラン
(Sプラン)
(データ通信)SoftBank 3G、SoftBank 4G LTE およびSoftBank 4Gエリア/(音声通話)SoftBank 4G LTEサービスエリアまたはSoftBank 3Gエリア
MVNOさまサービスをご利用のお客さまへ」よりご確認ください。

※ VoLTE対応端末での音声通話ご利用時には、「SoftBank 4G LTEサービスエリア」となります。VoLTE非対応端末および「SoftBank 4G LTEサービスエリア」以外の音声通話ご利用時には、「SoftBank 3Gエリア」となります。

ご利用可能な端末

動作確認済みの通信端末については、こちらをご確認ください。

音声通話サービス

auプラン
(Aプラン)
三者通話サービス※1、迷惑電話撃退サービス、au国際電話サービス、国際ローミングサービス(GLOBAL PASSPORT)、割込通話サービス※2、番号通知リクエストサービス、ボイスメール、着信転送サービス

※1 一部のmineo端末では、三者通話サービスはご利用いただけません。詳しくは「三者通話サービス(オプションサービス)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

※2 au VoLTE対応SIM/eSIMでは、割込通話サービスはご利用いただけません。

ドコモプラン
(Dプラン)
迷惑電話ストップサービス、国際電話サービス、国際ローミングサービス(WORLD WING)、割込通話サービス、番号通知お願いサービス、転送電話サービス

○ auプラン(Aプラン)の「三者通話サービス」、ソフトバンクプラン(Sプラン)の「グループ通話」と同等のサービスはありません。

ソフトバンクプラン
(Sプラン)
グループ通話、ナンバーブロック、国際電話、割込通話、転送電話、留守番電話(無料)/留守番電話プラス

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)では、国際ローミングサービス(海外での電話)の提供はありません。

○ auプラン(Aプラン)の「番号通知リクエストサービス」、ドコモプラン(Dプラン)の「番号通知お願いサービス」と同等のサービスはありません。

SMS

auプラン
(Aプラン)
デュアルタイプ:標準
シングルタイプ:無料オプション(申込必要、SIMカード交換不要)
ドコモプラン
(Dプラン)
デュアルタイプ:標準
シングルタイプ:有料

○ お申し込み時にSMSあり/なしから選択。SMSあり⇔なし変更時は、タイプ変更のお手続きとSIMカード交換が必要となります。

ソフトバンクプラン
(Sプラン)
デュアルタイプ:標準
シングルタイプ:有料

○ お申し込み時にSMSあり/なしから選択。SMSあり⇔なし変更時は、タイプ変更のお手続きとSIMカード交換が必要となります。

ご利用料金

ご利用料金は、以下リンク先よりご確認ください。

3キャリアの料金・プラン比較

閉じる

通信の最適化は適用されますか?

管理番号:5000069 最終更新:2018/09/27

法人契約についてはすべての品目で通信の最適化を非適用としております。

閉じる

mineoでeSIMは利用できますか?

管理番号:40033163 最終更新:2023/2/22

AプランまたはDプランをご契約の場合、ご利用いただけます。
ご利用可能な端末は「動作確認済み端末検索」からご確認ください。

〇 Sプランではご利用いただけません。
〇 Dプランでご利用される場合、eSIMに対応した端末のEIDが必要です。登録されたEIDと異なるEIDの端末ではご利用いただけません。EIDについては、こちらをご確認ください。

閉じる

音声通話

シングルタイプ(データ通信のみ)とデュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)の違いを教えてください。

管理番号:4208853 最終更新:2021/07/06

ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

シングルタイプは、データ通信のみご利用可能で、通信可能なエリアはau 4G LTEサービスエリアのみとなっております。
デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)は、au 4G LTEサービスエリアで通信可能なデータ通信に加え、au 3Gサービスエリアでご利用いただける090番号を付与いたしますので、音声通話も可能です。
また、今まで他社携帯電話事業者でお使いいただいていた携帯電話番号を、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて引き継ぐことも可能です。

※ au VoLTE対応SIM、および対応端末での090音声通話ご利用時には、「au 4G LTEサービスエリア」となります。

詳しくは、「3キャリアの料金・プラン比較」よりご確認ください。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

シングルタイプは、データ通信のみご利用可能です。
デュアルタイプはデータ通信に加え、090番号を付与いたしますので、音声通話も可能です。サービスエリアはタイプ共通で、ドコモXi(クロッシィ)エリア、FOMAエリアでご利用いただけます。
また、今まで他社携帯電話事業者でお使いいただいていた携帯電話番号を、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて引き継ぐことも可能です。

詳しくは、「3キャリアの料金・プラン比較」よりご確認ください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

シングルタイプは、データ通信のみご利用可能です。
シングルタイプは、データ通信のみご利用可能で、通信可能なエリアはSoftBank 3G、SoftBank 4G LTE およびSoftBank 4Gエリアとなっております。
デュアルタイプ(データ通信+音声通話)はSoftBank 3G、SoftBank 4G LTE およびSoftBank 4Gエリアで通信可能なデータ通信に加え、SoftBank 4G LTEサービスエリアまたはSoftBank 3Gエリアでご利用いただける携帯電話番号を付与いたしますので、音声通話も可能です。また、今まで他社携帯電話事業者でお使いいただいていた携帯電話番号を、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて引き継ぐことも可能です。

○ VoLTE対応端末での音声通話ご利用時には、「SoftBank 4G LTEサービスエリア」となります。VoLTE非対応端末および「SoftBank 4G LTEサービスエリア」以外の音声通話ご利用時には、「SoftBank 3Gエリア」となります。

詳しくは、「3キャリアの料金・プラン比較」よりご確認ください。

閉じる

デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)の通話料金について教えてください。

管理番号:4000020 最終更新:2019/04/01

デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)の通話料金は、国内であれば一律、30秒ごとに20円(税抜)となっております。
国際通話料金については、以下をご確認ください。

auプラン(Aプラン)の場合

au(LTE)通信サービス契約約款およびau(WIN)通信サービス契約約款にて定められた額と同額となります。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

MVNO様のサービスをご利用される方へ」でご確認ください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

国際電話」でご確認ください。

閉じる

緊急通話電話番号(110、118、119)に発信できますか?

管理番号:4000030 最終更新:2015/07/01

デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)をご利用のお客さまは、緊急通話電話番号(110[警察]・118[海上保安本部]・119[消防・救急])に発信いただけます。

閉じる

mineo利用者間無料通話はありますか?

管理番号:4206856 最終更新:2019/03/20

mineo利用者間の無料通話サービスは提供しておりません。

弊社提供の法人向け050通話アプリ[ビジネスLaLa Call]をご利用いただくと、ビジネスLaLa Call間では無料で通話いただけます。

詳しくは、「ビジネスLaLa Call」をご確認ください。

○ 別途、月額基本料金500円(税抜)/5番号が必要となります。(通常タイプの場合)

閉じる

電話番号は好きな番号を指定できますか?

管理番号:4206898 最終更新:2015/07/01

ご希望の電話番号をご指定いただくことはできません。

閉じる

mineoではVoLTE対応機種に対応していますか?

管理番号:4209999 最終更新:2019/04/01

auプラン(Aプラン)の場合

au VoLTE対応SIMとVoLTE対応機種であればご利用可能です。

ドコモプラン(Dプラン)、ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

VoLTE対応機種であればご利用可能です。

閉じる

メールサービス

メールサービスについて教えてください。

管理番号:4206882 最終更新:2015/07/01

mineoにお申し込みいただくと、標準で「XXXXX@mineo.jp」のメールアドレスを1つ発行いたします。

メールアプリにアカウント設定することで、mineo同士はもちろんのこと、他社携帯電話やパソコンに対し、メールを送受信いただけます。ご利用料金は無料です。

※ ただし、mineoのメールアドレスはPCメールと同等になりますので、他社携帯電話事業者のキャリアメールにメールが届かない場合があります。
この場合、相手先の受信設定(受信リストに「mineo.jp」を登録など)を行う必要があります。

メールサービスをご利用いただくには、メールアカウント設定が必要です。

詳しくは「メールアカウントの設定(Android端末)(ユーザーサポート)」または「メールアカウントの設定(iOS端末)(ユーザーサポート)」をご確認ください。

閉じる

メール送受信容量に制限はありますか?

管理番号:4206883 最終更新:2015/07/01

1通あたり100MBまでです。

閉じる

メールアプリは何を使ったらいいですか?

管理番号:4209472 最終更新:2015/07/01

端末にあらかじめ入っている「PCメール」のほか、多くのアプリがあります。
端末に入っているもの以外をご利用になりたい場合は、PCメール用のアプリをダウンロードしてお使いください。

Android端末のアプリダウンロード方法は、以下の通りです。

  1. Google Play〕をタップしてGoogle Playの画面を開きます。
    アプリ〕をタップしてアプリのみ選べる画面に移動します。
  2. 画面上部の検索窓に「メールアプリ」と入力します。
    アプリ検索でメールアプリが複数みつかります。
  3. アプリをタップし「アプリの個別解説ページ」を確認します。
    お好みのアプリがありましたら、〔インストール〕をタップしてください。
  4. スマートフォンに特定の「動作許可」を求める項目が表示されます。
    問題が無ければ〔同意してダウンロード〕をタップします。
    アプリのダウンロードがはじまりインストールも同時に行われます。

○ Google Playをご利用になるには、Googleアカウントが必要です。

閉じる

メールボックスの容量とメール保存期間について教えてください。

管理番号:4000067 最終更新:2015/12/16

メールボックスの基本容量は、200MBまでです。メールの基本保存期間は、メールボックス受信日から60日間です。別途無料で5GBまで容量を増やし、保存期間を無制限にすることも可能です。
企業管理ページ」でお申し込みいただけます。

申し込み方法は、以下の手順です。

  1. 企業管理ページ」にログインします。
  2. ご利用番号を選択し〔決定〕をクリックします。
  3. [ご契約サービスの変更]の〔オプション変更〕をクリックします。
  4. [お申し込みオプション]の〔メールボックス容量追加〕のお申し込みにチェックを入れ、〔次へ進む〕をクリックします。
  5. [オプション変更お申し込み内容確認]をご確認の上、〔申し込む〕をクリックします。

閉じる

海外でメールやインターネットは使うことはできますか?

管理番号:4208376 最終更新:2019/04/01

mineoではすべてのプランにおいて、海外でのLTEデータ通信はご利用いただけませんので、メール・インターネットはご利用いただけません。

なお、Wi-Fi通信でのメール・インターネットであれば、ご利用いただけます。滞在先の宿泊施設や公共機関等で提供されているWi-Fiサービスをご利用ください。

○ デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)をご利用中の場合、国際ローミング利用時に、海外での定額メール・インターネットご利用に関する案内について通知メールが届く場合がございますが、mineoでは、海外におけるLTE通信でのメール・インターネットはご利用いただけません。あらかじめご了承願います。

閉じる

SMS

SMSは使えますか?

管理番号:4000021 最終更新:2021/12/01

ご利用いただけます。サービス内容は、ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)の場合、お申し込みは不要です。
シングルタイプ(データ通信のみ)の場合は、SMSオプションのお申し込み(月額基本料無料)が必要です。
新たにmineoをご契約いただくお客さまはお申し込み時にご選択ください。すでにmineoをご利用中のお客さまは、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

ご利用料金は、以下の通りです。

国内 1送信ごと 3〜30円(税抜)/受信無料
国際SMS(日本国内にて送受信) 1送信ごと 100〜1,000円(免税)/受信無料
海外SMS(海外にて送受信)  1送信ごと 100円(免税)/受信無料

※ 送信料は送信文字数によって変動します。

○ 国内での1送信ごとの送信料の詳細は、「mineo通信サービス契約約款[PDF]【」をご確認ください。

○ 国際SMSでの送信料は、1送信(全角70文字まで)につき100円(免税)となります。全角70文字までで1送信分、全角134文字までで2送信分、以降全角67文字ごとに1送信分とし、1回で10送信分(全角最大670文字まで)までの料金となります。

○ 最大文字数は、全角最大670文字、半角最大1,530文字まで (端末により送信可能文字数は異なります) となります。

○ 1日に送受信可能な件数は最大200件までとなります。

○ SMSのメッセージ機能から、メールアドレス宛のメッセージ送信はご利用いただけません。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)の場合、お申し込みは不要です。
シングルタイプ(データ通信のみ)の「SMS無し」でご契約の方は、「SMS有り」へのSIMカード変更のお手続きが必要です。また、月額基本料金120円(税抜)が必要となります。
新たにmineoをご契約いただくお客さまはお申し込み時にご選択ください。すでにmineoをご利用中のお客さまは、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

ご利用料金は、以下の通りです。

国内 1送信ごと 3〜30円(税抜)※1/受信無料
国際SMS(日本国内にて送受信) 1送信ごと 50〜500円(免税)※1/受信無料
海外SMS(海外にて送受信) 1送信ごと 100〜170円(免税)※2/受信無料 ○ デュアルタイプのみご利用可能

※1 送信料は送信文字数によって変動します。

※2 一律100円(免税)で、航空機や船舶などから送信する場合170円(免税)です。

○ 国内での1送信ごとの送信料の詳細は、「mineo通信サービス契約約款[PDF]【」をご確認ください。

○ 国際SMSでの1送信ごとの送信料の詳細は、「MVNO様のサービスをご利用される方へ」をご確認ください。

○ 最大文字数は、全角最大670文字、半角最大1,530文字まで(端末により送信可能文字数は異なります)となります。

○ 1日に送受信可能な件数は最大200件までとなります。

○ SMSのメッセージ機能から、メールアドレス宛のメッセージ送信はご利用いただけません。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)の場合、お申し込みは不要です。
シングルタイプ(データ通信のみ)の「SMS無し」でご契約の方は、「SMS有り」へのSIMカード変更のお手続きが必要です。また、月額基本料金180円(税抜)が必要となります。
新たにmineoをご契約いただくお客さまはお申し込み時にご選択ください。すでにmineoをご利用中のお客さまは、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

ご利用料金は、以下の通りです。

国内 1送信ごと 3〜30円(税抜)/受信無料
国際SMS(日本国内にて送受信) 1送信ごと 100〜1,000円(免税)/受信無料
海外SMS(海外にて送受信) ご利用いただけません。

○ 送信料は送信文字数によって変動します。

○ 国内での1送信ごとの送信料の詳細は、「mineo通信サービス契約約款[PDF]【」をご確認ください。

○ 国際SMSでの送信料は、1送信(全角70文字まで)につき100円(免税)となります。全角70文字までで1送信分、全角134文字までで2送信分、以降全角67文字ごとに1送信分とし、1回で10送信分(全角最大670文字まで)までの料金となります。

○ 最大文字数は、全角最大670文字、半角最大1530文字まで (端末により送信可能文字数は異なります) となります。

○ 1日に送受信可能な件数は最大200件までとなります。

○ SMSのメッセージ機能から、メールアドレス宛のメッセージ送信はご利用いただけません。

閉じる

MMSは使えますか?

管理番号:4206850 最終更新:2015/07/01

ご利用いただけません。

閉じる

SMSの送信に制限はありますか?

管理番号:4000052 最終更新:2015/07/01

mineoでは、SMSのメッセージ機能からのメールアドレス宛メッセージは送信いただけません。電話番号宛のみご利用いただけます。

閉じる

SMSは他社の携帯電話に送信できますか?

管理番号:4206851 最終更新:2015/07/01

電話番号宛であれば、送信いただけます。
ただし、mineoではSMSのメッセージ機能からのメールアドレス宛メッセージは、送信いただけません。

閉じる

SMSは海外にいても送受信できますか?

管理番号:4206852 最終更新:2019/04/01

SMSは海外でも国際ローミングでご利用いただけます。(ドコモプラン(Dプラン)のシングルタイプ(SMS有り)、ソフトバンクプラン(Sプラン)は除く)
料金は、auプラン(Aプラン)の場合は1送信ごとに100円(免税)/受信無料、ドコモプラン(Dプラン)の場合は1送信ごとに100〜170円(免税)/受信無料です。

※ 一律100円(免税)で、航空機や船舶などから送信する場合170円(免税)です。

閉じる

シングルタイプ(データ通信のみ)を契約中ですが、SMSを利用することはできますか?

管理番号:4209214 最終更新:2021/12/01

ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

無料オプションにてご用意しております。
ご利用の際は、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

「SMS無し」でお申し込みいただいている場合は、「SMS有り」にSIMカード変更のお手続きが必要です。また、月額基本料金120円(税抜)が必要となります。
変更のお手続きについては、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

「SMS無し」でお申し込みいただいている場合は、「SMS有り」にSIMカード変更のお手続きが必要です。また、月額基本料金180円(税抜)が必要となります。
変更のお手続きについては、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

閉じる

SMSオプションの申し込み方法について、教えてください。

管理番号:4209215 最終更新:2021/12/01

mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

○ ドコモプラン(Dプラン)またはソフトバンクプラン(Sプラン)の方で、シングルタイプの「SMS無し」でお申し込みいただいている場合は、SIMカードが変更となります。

閉じる

デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)を契約中でSMSを利用する場合、別途申し込みは必要ですか?

管理番号:4209579 最終更新:2015/12/16

デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)を契約されている方は、別途お申し込みいただかなくても、SMSをご利用いただけます。

閉じる

サービス提供エリア

mineoのサービス提供エリアについて教えてください。

管理番号:4206843 最終更新:2022/10/18

mineoのサービス提供エリアは、ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

MVNO様のサービスをご利用される方へ」よりご確認ください。

○ VoLTE対応端末での音声通話ご利用時には、「ドコモXi(クロッシィ)エリア」となります。VoLTE非対応端末および「LTEサービスエリア」以外の音声通話ご利用時には、「FOMAエリア」となります。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

MVNOさまサービスをご利用のお客さまへ」よりご確認ください。

○ VoLTE対応端末での音声通話ご利用時には、「SoftBank 4G LTEサービスエリア」となります。VoLTE非対応端末および「SoftBank 4G LTEサービスエリア」以外の音声通話ご利用時には、「SoftBank 3Gエリア」となります。

閉じる

mineoにおけるau 4G LTEのサービス提供エリアについて教えてください。

管理番号:4208413 最終更新:2015/12/16

mineoにおけるau 4G LTEのサービス提供エリアは、「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認いただけます。
mineoをご利用いただけるエリアは以下の通りとなりますので、該当のエリアをご確認ください。なお、データ通信は「au 3Gサービスエリアのみ」でつながるエリアではご利用いただけません。

【データ通信】
au 4G LTEサービスエリア※1
【090音声通話】
au VoLTE対応SIM : au 4G LTEサービスエリア※1※2
microSIM、nanoSIM : au 3Gサービスエリア

※1 au携帯電話の機種によって、au 4G LTEサービスエリアが異なります。

※2 au VoLTE対応SIM、および対応端末でのご利用時には、au 4G LTEサービスエリアとなります。

閉じる

mineoにおけるキャリアアグリゲーションのサービス提供エリアについて教えてください。

管理番号:4208414 最終更新:2021/08/04

auプラン(Aプラン)の場合

キャリアアグリゲーションのサービス提供エリアは、「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

キャリアアグリゲーションのサービス提供エリアは、「MVNO様のサービスをご利用される方へ」よりご確認ください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

キャリアアグリゲーションのサービス提供エリアは、「MVNOさまサービスをご利用のお客さまへ」よりご確認ください。

閉じる

mineoにおけるWiMAX2+のサービス提供エリアについて教えてください。

管理番号:4208415 最終更新:2019/04/01

auプラン(Aプラン)の場合

mineoにおけるWiMAX2+のサービス提供エリアは、「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

WiMAX2+のサービス提供はございません。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

WiMAX2+のサービス提供はございません。

閉じる

海外で使うことはできますか?

管理番号:4206846 最終更新:2022/05/26

ソフトバンクプラン(Sプラン)を除き、国際ローミング対応機種で音声通話のみご利用いただけます。
インターネット(データ通信)はすべてのプランでご利用いただけません。

利用のためのお申し込みは不要です。渡航先にて、海外モードに切り替えてご利用ください。なお、サービス内容は、ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

海外での電話 滞在先により通話料は異なります。
海外SMS(海外にて送受信) 1送信ごとに、100円(免税)/受信無料
データ通信 ご利用いただけません。

国際ローミングについて詳しくは、「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」をご確認ください。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

海外での電話 滞在先により通話料は異なります。
海外SMS(海外にて送受信)※1 1送信ごとに、100〜170円(免税)※2/受信無料
データ通信 ご利用いただけません。

※1 ドコモプラン(Dプラン)のシングルタイプ(SMSあり)は海外でご利用いただけません。

※2 一律100円(免税)で、航空機や船舶などから送信する場合170円(免税)です。

国際ローミングについて詳しくは、「MVNO様のサービスをご利用される方へ」をご確認ください。

閉じる

モバイルルーターのサービス提供エリアについて教えてください。

管理番号:4209200 最終更新:2021/08/04

モバイルルーターのサービス提供エリアは、ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合

MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。
データ通信は「au 4G LTEサービスエリア」をご確認ください。なお、データ通信は「au 3Gサービスエリアのみ」でつながるエリアではご利用いただけません。

○ au携帯電話の機種によって、4G LTEサービスエリアが異なります。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

MVNO様のサービスをご利用される方へ」よりご確認ください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

MVNOさまサービスをご利用のお客さまへ」よりご確認ください。

閉じる

料金関連

料金について教えてください。

管理番号:4206905 最終更新:2023/09/29

初期費用は、以下の通りです。

(税抜価格)
契約事務手数料 3,000円
SIMカード発行料/eSIMプロファイル発行料 400円

◯ お申し込み回線数ごとの課金となります。

月額基本料金は、以下の通りです。

auプラン(Aプラン)の場合

(税抜価格)
シングルタイプ
(データ通信のみ)
500MB 700円
3GB 900円
6GB 1,580円
10GB 2,520円
20GB 3,980円
30GB 5,900円
デュアルタイプ
(データ通信+
 090音声通話)
500MB 1,310円
3GB 1,510円
6GB 2,190円
10GB 3,130円
20GB 4,590円
30GB 6,510円

◯ その他、通信端末購入の有無、通話料金、オプション料金のご利用状況などにより金額は変わります。
詳しくは、「3キャリアの料金・プラン比較」でご確認ください。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

(税抜価格)
シングルタイプ
(データ通信のみ)
500MB 700円
3GB 900円
6GB 1,580円
10GB 2,520円
20GB 3,980円
30GB 5,900円
デュアルタイプ
(データ通信+
 090音声通話)
500MB 1,400円
3GB 1,600円
6GB 2,280円
10GB 3,220円
20GB 4,680円
30GB 6,600円

◯ その他、通信端末購入の有無、通話料金、オプション料金のご利用状況などにより金額は変わります。
詳しくは、「3キャリアの料金・プラン比較」でご確認ください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

(税抜価格)
シングルタイプ
(データ通信のみ)
500MB 790円
3GB 990円
6GB 1,670円
10GB 2,610円
20GB 4,070円
30GB 5,990円
デュアルタイプ
(データ通信+
 090音声通話)
500MB 1,750円
3GB 1,950円
6GB 2,630円
10GB 3,570円
20GB 5,030円
30GB 6,950円

◯ その他、通信端末購入の有無、通話料金、オプション料金のご利用状況などにより金額は変わります。
詳しくは、「3キャリアの料金・プラン比較」でご確認ください。

1企業管理IDで2回線以上ご契約いただいた場合に、各回線の月額基本料金から50円割り引く複数回線割引もご用意しております。

※ 複数回線割引については以下の点にご注意ください。

  • ご利用開始日の属する月から適用となります。
  • 解約日の属する月まで割引となります。ただし割引額が当月の月額基本料金を上回った場合は、当月の月額基本料金を上回る割引は実施いたしません。
  • 解約に伴い、単独回線となった場合は、割引が自動的に適用除外となります。
  • 休止状態の回線についても、割引が適用となります。

【料金算出例(auプラン)】
デュアルタイプ(500MB)、ビジネスLaLa Call【通常タイプ】(5番号)をご契約の場合

【初期費用】(税抜価格)
単価 数量 小計
デュアルタイプ(500MB)
契約事務手数料
3,000 5 15,000
SIMカード発行料 400 5 2,000
ビジネスLaLa Call
【通常タイプ】
0 1 0
合計 17,000
【月額利用料金】(税抜価格)
単価 数量 小計
デュアルタイプ(500MB) 1,310 5 6,550
複数回線割引 ▲50 5 ▲250
ビジネスLaLa Call
【通常タイプ】
500 1 500
合計 6,800

※ 別途ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料が必要となります。
シングルタイプの020で始まる番号の回線は対象外です。

◯ mineo端末を購入される場合は、別途端末費用が必要となります。

閉じる

デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)の通話料金について教えてください。

管理番号:4000020 最終更新:2019/04/01

デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付)の通話料金は、国内であれば一律、30秒ごとに20円(税抜)となっております。
国際通話料金については、以下をご確認ください。

auプラン(Aプラン)の場合

au(LTE)通信サービス契約約款およびau(WIN)通信サービス契約約款にて定められた額と同額となります。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

MVNO様のサービスをご利用される方へ」でご確認ください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

国際電話」でご確認ください。

閉じる

端末の購入代金について教えてください。

管理番号:4206900 最終更新:2020/08/25

端末の購入代金は、端末の種類により異なります。
詳しくは法人向けサービスサイト よりご確認ください。

○ 端末の割賦購入はできません。

閉じる

国際電話の通話料金を教えてください。

管理番号:4206858 最終更新:2021/08/04

mineoの国際通話料金(国際電話または海外での電話)については、以下をご確認ください。

auプラン(Aプラン)の場合

au(LTE)通信サービス契約約款およびau(WIN)通信サービス契約約款にて定められた額と同額となります。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

MVNO様のサービスをご利用される方へ」でご確認ください。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

MVNOさまサービスをご利用のお客さまへ」でご確認ください。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)では、国際ローミングサービス(海外での電話)の提供はありません。

閉じる

国際電話サービス/国際ローミングサービスの限度額について教えてください。

管理番号:4206857 最終更新:2019/04/01

auプラン(Aプラン)の場合

国際電話サービス/国際ローミングサービスについて、mineoではご利用限度額は設定しておりません。

ドコモプラン(Dプラン)の場合

国際電話サービス/国際ローミングサービスについて、mineoではご利用限度額は5万円となっております。

ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

国際電話について、mineoではご利用限度額は設定しておりません。

○ ソフトバンクプラン(Sプラン)では、国際ローミングサービス(海外での電話)の提供はありません。

閉じる

最低利用期間はありますか?

管理番号:4000016 最終更新:2023/06/01

mineoおよび[ビジネスLaLa Call][Optimal Biz][moconavi][クライアントセキュリティサービス(ESET)]には、最低利用期間の設定はございません。

なお、[マルチデバイスセキュリティサービス]は最低利用期間1年もしくは2年をお選びいただきます。

閉じる

クレジットカードがなくても申し込めますか?

管理番号:4206893 最終更新:2015/07/01

預金口座振替でのお支払いが可能です。

閉じる

支払い方法を教えてください。

管理番号:4206901 最終更新:2019/04/22

クレジットカードまたは預金口座振替でのお支払いとなります。
弊社回線サービスをご利用中の場合、合算請求することができます。

閉じる

初期費用はいつ請求されますか?

管理番号:4207794 最終更新:2023/06/01

お申し込み内容によって異なります。

○  「Optimal Biz」「マルチデバイスセキュリティサービス」の初期費用は、最初の月額料金のご請求時に合わせて請求させていただきます。

SIMカードの場合

[シングルタイプ][デュアルタイプ(MNPなし)]

「SIM設定日」または「SIM発送から10日後」のいずれか早い方の日が属する月の翌々月

[デュアルタイプ(MNPあり)]

「MNP切替設定された日」が属する月の翌々月

※ ご自身でMNP切替をされない場合は、MNP有効期限前日に切替手続きをさせていただきます。

eSIMの場合

[シングルタイプ][デュアルタイプ(MNPなし)]

「eSIMプロファイル設定日」または「eSIMプロファイルDLリンク提示の翌日から10日後」のいずれか早い方の日が属する月の翌々月

[デュアルタイプ(MNPあり)]

「MNP切替設定された日」が属する月の翌々月

※ ご自身でMNP切替をされない場合は、MNP有効期限前日に切替手続きをさせていただきます。

閉じる

月額料金はいつ請求されますか?

管理番号:4207795 最終更新:2023/9/11

mineoの月額料金については、ご利用月の翌々月のご請求となります。
なお、ご利用開始月の月額料金については、日割りとなっております。

○ [ビジネスLaLa Call][クライアントセキュリティサービス(ESET)]および[マルチデバイスセキュリティサービス]のご請求は翌月です。

課金開始フロー

  • ※1 設定されていない場合は、SIMカードではSIM発送から180日後(ドコモプラン・ソフトバンクプランでSMSありの場合は10日後)、eSIMではeSIMプロファイルDLリンク提示の翌日から180日後(ドコモプランでSMSありの場合は10日後)が課金開始日となります。
  • ※2 設定されていない場合は、SIMカードではSIM発送から10日後、eSIMではeSIMプロファイルDLリンク提示の翌日から10日後が課金開始日となります。
  • ※3 ご自身でMNP切替をされない場合は、MNP有効期限前日に切替手続きをさせていただきます。
  • ※4 通話料は、お申し込み月から必要となります。
  • ※5 mineoのご請求料金は、企業管理ページでご確認いただけます。(ご契約内容によっては、書面でのご案内となります。その場合、書面のお届けは10日前後となります。)
  • ※6 別途、初期費用が発生します(手数料、端末購入代金など)。ご請求時期は以下の通りです。
    【シングルタイプ(SIMカード)】
    「SIM設定日」または「SIM発送から10日後」のいずれか早い方の日が属する月の翌々月
    【シングルタイプ(eSIM)】
    「eSIMプロファイル設定日」または「eSIMプロファイルDLリンク提示の翌日から10日後」のいずれか早い方の日が属する月の翌々月
    【デュアルタイプ】
    「課金開始日」が属する月の翌々月

○ 弊社からのご請求方法が口座振替の場合、ご請求日は毎月27日(土日祝の場合は翌営業日)となります。
クレジットカード払いのご請求日はクレジットカード会社に準じます。

※ 口座振替のお手続き完了時期によっては26日(土日祝の場合は翌営業日)となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

閉じる

通話料金はいつ請求されますか?

管理番号:4209217 最終更新:2015/07/01

通話料は翌々月のご請求となります。

○ ビジネスLaLa Callの通話料金については、ご利用月の翌月末のご請求となります。

閉じる

課金開始日(ご利用開始日)はいつですか?

管理番号:40002576 最終更新:2023/2/22

課金開始日(ご利用開始日)は以下の通りです。

SIMカードの場合

[シングルタイプ]
端末にSIMカードを設定いただいた日、もしくは弊社SIM発送から180日後※1のいずれか早い方の日
[デュアルタイプ(MNP無し)]
端末にSIMカードを設定いただいた日、もしくは弊社SIM発送から10日後のいずれか早い方の日
[デュアルタイプ(MNPあり)]
MNP切替設定された日※2

  • ※1 ドコモプラン・ソフトバンクプランでSMSありの場合は10日後となります。
  • ※2 ご自身でMNP切替をされない場合は、MNP有効期限前日に切替手続きをさせていただきます。

eSIMの場合

[シングルタイプ]
端末にeSIMプロファイルを設定いただいた日、もしくはeSIMプロファイルDLリンク提示の翌日から180日後※1のいずれか早い方の日
[デュアルタイプ(MNP無し)]
端末にeSIMプロファイルを設定いただいた日、もしくはeSIMプロファイルDLリンク提示の翌日から10日後のいずれか早い方の日
[デュアルタイプ(MNPあり)]
MNP切替設定された日※2

  • ※1 ドコモプランでSMSありの場合は10日後となります。
  • ※2 ご自身でMNP切替をされない場合は、MNP有効期限前日に切替手続きをさせていただきます。

閉じる

請求料金の締め日はいつですか?

管理番号:4207796 最終更新:2015/07/01

ご利用月の月末となります。

閉じる

ユニバーサルサービス料は請求されますか?

管理番号:4206911 最終更新:2023/06/13

mineoにてご提供している電話番号(ご利用番号)ごとに、ユニバーサルサービス料をご負担いただいております。シングルタイプの020で始まる番号の回線は対象外です。

■ 対象品目の詳細について

タイプ auプラン
(Aプラン)
ドコモプラン
(Dプラン)
ソフトバンクプラン
(Sプラン)
シングルタイプ 固定IPアドレス無し 対象 × ×
固定IPアドレスあり × × ×
シングルタイプ+SMS 固定IPアドレス無し 対象 対象 対象
固定IPアドレスあり × × ×
デュアルタイプ 対象 対象 対象

○ VPN-SIMの場合も、対象品目は上記と同様になります。

○ 既にご利用中の回線については、上記に該当しない場合があります。

また、[ビジネスLaLa Call]をご契約の場合は、[ビジネスLaLa Call]にてご提供している電話番号ごとにもユニバーサルサービス料をご負担いただいております。

ユニバーサルサービス料について

閉じる

電話リレーサービス料は請求されますか?

管理番号:5000077 最終更新:2023/06/13

mineoにてご提供している電話番号(ご利用番号)ごとに、電話リレーサービス料をご負担いただいております。シングルタイプの020で始まる番号の回線は対象外です。

■ 対象品目の詳細について

タイプ auプラン
(Aプラン)
ドコモプラン
(Dプラン)
ソフトバンクプラン
(Sプラン)
シングルタイプ 固定IPアドレス無し 対象 × ×
固定IPアドレスあり × × ×
シングルタイプ+SMS 固定IPアドレス無し 対象 対象 対象
固定IPアドレスあり × × ×
デュアルタイプ 対象 対象 対象

○ VPN-SIMの場合も、対象品目は上記と同様になります。

○ 既にご利用中の回線については、上記に該当しない場合があります。

また、[ビジネスLaLa Call]をご契約の場合は、[ビジネスLaLa Call]にてご提供している電話番号ごとにも電話リレーサービス料をご負担いただいております。

電話リレーサービス料について

閉じる

料金の支払日はいつですか?

管理番号:5000011 最終更新:2023/09/11

mineoは当月1日から月末までのご利用料金を、翌々月にお支払いいただきます。[ビジネスLaLa Call][クライアントセキュリティサービス(ESET)]および[マルチデバイスセキュリティサービス]は当月1日から月末までのご利用料金を翌月にお支払いいただきます。預金口座振替の場合は、27日(金融機関休業日の場合はその翌営業日)にご指定の口座より振替させていただきます。クレジットカード払いのご請求日はクレジットカード会社に準じます。

※ 口座振替のお手続き完了時期によっては26日(土日祝の場合は翌営業日)となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

課金開始フロー

  • ※1 設定されていない場合は、SIMカードではSIM発送から180日後(ドコモプラン・ソフトバンクプランでSMSありの場合は10日後)、eSIMではeSIMプロファイルDLリンク提示の翌日から180日後(ドコモプランでSMSありの場合は10日後)が課金開始日となります。
  • ※2 設定されていない場合は、SIMカードではSIM発送から10日後、eSIMではeSIMプロファイルDLリンク提示の翌日から10日後が課金開始日となります。
  • ※3 ご自身でMNP切替をされない場合は、MNP有効期限前日に切替手続きをさせていただきます。
  • ※4 通話料は、お申し込み月から必要となります。
  • ※5 mineoのご請求料金は、企業管理ページでご確認いただけます。(ご契約内容によっては、書面でのご案内となります。その場合、書面のお届けは10日前後となります。)
  • ※6 別途、初期費用が発生します(手数料、端末購入代金など)。ご請求時期は以下の通りです。
    【シングルタイプ(SIMカード)】
    「SIM設定日」または「SIM発送から10日後」のいずれか早い方の日が属する月の翌々月
    【シングルタイプ(eSIM)】
    「eSIMプロファイル設定日」または「eSIMプロファイルDLリンク提示の翌日から10日後」のいずれか早い方の日が属する月の翌々月
    【デュアルタイプ】
    「課金開始日」が属する月の翌々月

○ 弊社からのご請求方法が口座振替の場合、ご請求日は毎月27日(土日祝の場合は翌営業日)となります。
クレジットカード払いのご請求日はクレジットカード会社に準じます。

※ 口座振替のお手続き完了時期によっては26日(土日祝の場合は翌営業日)となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

閉じる

割引サービスはありますか?

管理番号:5000023 最終更新:2023/09/29

複数回線割引をご用意しております。

1企業管理IDで2回線以上ご契約いただいた場合に、各回線の月額基本料金から50円(税抜)割り引きます。割引は自動適用となるため、お申し込みは不要です。
割引の適用は、各回線のご利用開始月からとなります。適用開始時期について詳しくは「複数回線割引はいつ適用されますか?(よくあるご質問)」をご確認ください。

【適用例】
auプラン(Aプラン)のシングルタイプ(3GB)をご契約で、当月にパケットチャージ(100MB分)を利用された場合

【①通常のご利用月】(税抜価格)
金額 内訳金額
月額基本料金 850
(内訳) シングルタイプ(3GB) 900
複数回線割引 ▲50
パケットチャージ 150
合計 1,000

※ 別途ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料が必要となります。
シングルタイプの020で始まる番号の回線は対象外です。

【②月の途中で解約された場合】(税抜価格)
金額 内訳金額
月額基本料金 0
(内訳) シングルタイプ(3GB) 29
複数回線割引 ▲50
パケットチャージ 150
合計 150

※ 解約日の属する月まで割引となります。ただし割引額が当月の基本料金を上回った場合は、当月の基本料金を上回る割引は実施いたしません。

※ 別途ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料が必要となります。
シングルタイプの020で始まる番号の回線は対象外です。

○ ご利用開始日の属する月から適用となります。ご利用開始日は、弊社がSIMカードを発送した日の10日後の日、または初回パケット発生日のいずれか早い方の日といたします。なお、デュアルタイプのお申し込みにおいて携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の切り替えを実施した場合は、切替日といたします。

○ 解約に伴い、単独回線となった場合は、割引が自動的に適用除外となります。

○ 割引が適用される回線は、1企業管理IDにつき最大1,000回線までとなります。

○ 休止状態の回線についても、割引が適用となります。

閉じる