2016/12/13掲載
お客さま各位
平素はmineoサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
mineoでは1回線につき、mineo.jpのメールアドレスを1つご利用いただけますが、設定・ご利用の推奨をIMAP(SSLなし)から、IMAP(SSLあり)に変更させていただきました。
SSL(暗号化)通信を行うと、メール・サーバー間の盗聴やなりすましを防ぐなど、セキュリティ強度が高くなります。
なお、従来のIMAP(SSLなし)でも引き続きメールの送受信は可能ですが、IMAP(SSLあり)でのご利用を推奨いたします。
IMAP(SSLあり)のメール設定(Android ™)は こちら
IMAP(SSLあり)のメール設定(iOS)は こちら
現在、mineoでは、IMAP(SSLあり)、IMAP(SSLなし)、POP3(SSLあり) 、POP3(SSLなし)にてメールアカウント設定が可能です。お客さまの端末やアプリがIMAP(SSLあり)に対応していない等の場合、下記情報をご参照ください。
IMAP(SSLあり) ※推奨
ユーザー名(アカウント) | お客さまのメールアドレス |
パスワード | お客さまのメールパスワード |
IMAPサーバー(受信サーバー) | imaps.mineo.jp |
ポート | 993 |
SMTPサーバー(送信サーバー) | smtps.mineo.jp |
ポート | 465 |
セキュリティの種類 | SSL/TLS |
IMAP(SSLなし)
ユーザー名(アカウント) | お客さまのメールアドレス |
パスワード | お客さまのメールパスワード |
IMAPサーバー(受信サーバー) | imap.mineo.jp |
ポート | 143 |
SMTPサーバー(送信サーバー) | smtpauth.mineo.jp |
ポート | 587 |
セキュリティの種類 | なし |
POP3(SSLあり)
ユーザー名(アカウント) | お客さまのメールアドレス |
パスワード | お客さまのメールパスワード |
IMAPサーバー(受信サーバー) | pops.mineo.jp |
ポート | 995 |
SMTPサーバー(送信サーバー) | smtps.mineo.jp |
ポート | 465 |
セキュリティの種類 | SSL/TLS |
サーバーからメールを削除 | 任意 |
POP3(SSLなし)
ユーザー名(アカウント) | お客さまのメールアドレス |
パスワード | お客さまのメールパスワード |
IMAPサーバー(受信サーバー) | pop.mineo.jp |
ポート | 110 |
SMTPサーバー(送信サーバー) | smtpauth.mineo.jp |
ポート | 587 |
セキュリティの種類 | なし |
サーバーからメールを削除 | 任意 |
以上