このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

【Aプラン・Dプラン】【ビジネスLaLa Call】arrows M03などのAndroid6.0以上の端末で着信しない場合がある不具合についてRSS

2016/11/11掲載

お客さま各位

平素はmineoサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

ビジネスLaLa Callにおいて、動作確認機種であるarrows M03およびその他Android™6.0以上の端末で、一定条件になると着信しない不具合を確認しております。

お客さまには大変ご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

現在、対策について検討中でございますので、何とぞご理解のほどお願い申し上げます。

症状

Android™6.0以上の端末において、給電していない状態でスリープになった後、一定時間以上何も動作がない状態が続くとビジネスLaLa Callの着信ができなくなる。

○ 一定時間内に通知が届く、電源ボタンを押す、給電するなどにより端末に何かしらの動作があった場合は、着信可能です。

○ 2時間以上など数時間以上、何も動作していない場合に症状を確認しております。

症状が確認されている動作確認機種

  • ・ arrows M03
  • ・ HUAWEI P9 lite
  • ・ Nexus 6P
  • ・ Nexus 5X

○ mineo販売端末「ZenFone™ Go」「arrows M02」「LUCE」は、Android™6.0以上の端末ではないため、本事象の対象外です。

原因

Android™6.0以上から標準搭載されております「Dozeモード」(電池の最適化)の影響により、一定条件でプッシュ通知が届かなくなっていることが原因である可能性がございます。

なお、「電池の最適化をしない」アプリに設定しても影響を回避できないことが確認されております。

対策

「Dozeモード」(電池の最適化)による影響を回避できるようアプリおよびサーバの改修を検討中です。

現在改修の目処については不明な状況となっており、改修次第お知らせいたします。

お客さまにはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

以上